- ベストアンサー
おみやげは
皆さんは、どこかに旅行にいってきた時に、職場におみやげを買ってきますか、おみやげを買ってくれば、職場の人間関係が円滑にいくと思いますか、旅行でなくても、普段、家にあるちょっとしたものを持っていけば、職場の同僚は喜びますか、ちなみに、私は、あまりそのようなことは、ないですが、そのようなことをしなくても、人間関係が保てる職場ですので、もうひとつ、職場の上司に評価を高めてもらうために、お中元、お歳暮などは、贈ったりしますか、人間はもので動くといいますが、それは、勧められるやりかたと思いますか
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同じ会社内で上司にお歳暮などもしたことはありませんね。取引先ならともかくサラリーマンでは昔は昇格目当てによくあったかも知れませんが今どき古いって感じゃないでしょうか..おみやげは普段厳しい上司がたまに買って来ると好感度がアップして、職場の雰囲気がよくなるのでいいと思いますけど若手の者が持って来ると一人前に仕事も出来やしないのにこんなとこだけ気を使う奴みたいでなんか気に入りません。 会社はやはり仕事をよくしてくれるが一番なのでまず仕事できるようになってから気を使うべきだと思います。
その他の回答 (1)
- pon_ta_kun
- ベストアンサー率27% (76/274)
回答No.1
お中元やお歳暮などの目的は「日頃お世話になっている方へのお礼」です。 中には「動かす為に贈る」という方もいるようですが・・・ またお土産も職場の関係のために買うものではないですよね? そもそもこのような贈答行為に関して質問者の考え方違うような気がしますが
質問者
お礼
そのとおりですね。贈り物は下心を持ってすることではないということでしょうか、考え方を改める必要がありそうですね
お礼
おっしゃるとおりですね。まずは、しっかり戦力になることを目指していきます