• ベストアンサー

おみやげは

皆さんは、どこかに旅行にいってきた時に、職場におみやげを買ってきますか、おみやげを買ってくれば、職場の人間関係が円滑にいくと思いますか、旅行でなくても、普段、家にあるちょっとしたものを持っていけば、職場の同僚は喜びますか、ちなみに、私は、あまりそのようなことは、ないですが、そのようなことをしなくても、人間関係が保てる職場ですので、もうひとつ、職場の上司に評価を高めてもらうために、お中元、お歳暮などは、贈ったりしますか、人間はもので動くといいますが、それは、勧められるやりかたと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

同じ会社内で上司にお歳暮などもしたことはありませんね。取引先ならともかくサラリーマンでは昔は昇格目当てによくあったかも知れませんが今どき古いって感じゃないでしょうか..おみやげは普段厳しい上司がたまに買って来ると好感度がアップして、職場の雰囲気がよくなるのでいいと思いますけど若手の者が持って来ると一人前に仕事も出来やしないのにこんなとこだけ気を使う奴みたいでなんか気に入りません。 会社はやはり仕事をよくしてくれるが一番なのでまず仕事できるようになってから気を使うべきだと思います。

ccc35201
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。まずは、しっかり戦力になることを目指していきます

その他の回答 (1)

回答No.1

お中元やお歳暮などの目的は「日頃お世話になっている方へのお礼」です。 中には「動かす為に贈る」という方もいるようですが・・・ またお土産も職場の関係のために買うものではないですよね? そもそもこのような贈答行為に関して質問者の考え方違うような気がしますが

ccc35201
質問者

お礼

そのとおりですね。贈り物は下心を持ってすることではないということでしょうか、考え方を改める必要がありそうですね

関連するQ&A

  • どう思いますか お土産配っても礼なし

    今の職場の上司が旅行のお土産を渡してもありがとうも言わないんです。それも何度も。うち2回は人に渡して配ってもらった分ですが今までの会社では人に配ってもらった時でも席が離れてても○○さんありがとうって上司も上司じゃなくても皆から言われてたので唖然としたのです。 自分で配ったときも「うん」 正直とんでもないと思いました。私以外の人にはちゃんとありがとうと言うのです。それに、私のお土産に対して別の子にはこれ食べた?とか△△味だって~とか談笑してるんです。 好かれてないのはわかってたしそれ以前にもなんだコイツはって思うこともあったけどはっきり言ってこれ以上下には下がらないっていうぐらい私の中の上司に対する評価は下がりました。もうマイナスですね。何かもらってお礼を言うって、年や役職関係ないと思うのですが。もうその人物の品格を物語ってますよね。人として最低だと思いました。そもそも上司に嫌われるなんて経験ないですけど、でもいくら嫌いだからって・・・。と最近では旅行に行くことを伏せて行っています。会社を休んで行く時も嘘をついて行っています。こんな私はおかしいでしょうか?旅行に行くことを言わない理由は他にもあるのですがそれは微々たる割合で、この件が圧倒的理由です。 ちなみにその上司以外はちゃんとお礼を言ってきます。半数は配った時だけですが。前の会社は自分が席をはずしていて戻ってきてお菓子が置いてあったら誰からか聞いて、席が離れてても叫んででも(笑)皆ちゃんとお礼言ってたんでホントびっくりです。すれ違っても何も言わない人もいるし。でもその人達は誰が配っても同じだからまだ渋々許せるというか、もうしょうがないと呆れ半分ですが、その上司だけは本当に嫌なんです。もちろんその上司だけ配らない、お土産自体買ってこないという選択はできないので秘密の旅行ということになっているんですが。 みなさんどう思われますか?私が意固地で頑なになりすぎだと思いますか?

  • グアムのお土産について。

    8月にグアムに旅行に行きます!職場の皆様にお土産を持って行きたいのですが、グアムならではのお土産ってありますか? ちなみにに職場には女性しかおらず、10人ほどです。 グアムでのおすすめのお菓子などがあったら教えてください(._.) あと、職場の上司には別に渡したいと思うのですが、グアムならではオススメの雑貨や化粧品(?)などがありましたら教えてください(((^_^;)ちなみに上司は40代後半の独身女性です!! よろしくお願いします(*^^*)

  • 冷凍のお中元を職場へ送ってくる

    お中元、お歳暮でいつも冷凍の食品を送ってくれる方がいます。 それは普段自分では買わないような高級なものでうれしいのですが、主人の職場へ送ってくるので困っています。 今日持って帰ってきたものは帰宅途中で半分溶けてしまっていました。とりあえずまた冷凍しましたが高級なものなのに味が落ちてしまうので残念に思います。 前回のお歳暮の時には「職場に届いてしまったので帰宅途中で溶けてしまった」みたいなメールをさりげなく入れてもらいましたが今回のお中元もまた冷凍を職場へ送ってきました。 家に送って欲しいとストレートに言うのもお中元やお歳暮を催促しているようで言いにくいですし、さりげなく家に送ってほしい事をわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにその方はすでに10回以上冷凍を送ってくれています。

  • 海外ではお土産・贈り物の習慣ってあるのでしょうか?

    海外ではお土産・贈り物の習慣ってあるのでしょうか? 日本での旅行先での土産、会社訪問、お宅訪問の手土産、お中元、お歳暮という贈答文化がありますが・・・ (個人的にはなくなって欲しい・・・お世話になっていると思う人には習慣に関係なく送りたいです) 海外ではどうなんでしょうか? 欧米では土産などはないと聞いてますが実情に詳しい方教えてください。 欧米に限らず各地のお話も聞けたら嬉しいです☆ 日本のこの文化に対する考え方というよりは 単純に海外ではどうなんだろう?という素朴な疑問です。 よろしくお願いします☆

  • この場合、土産は配るべき?

    今年入社した新入社員 (男)です。    職場で配る土産のことで相談に乗ってほしく思います。私の部署では一般職・派遣など職階の違う方が多くおり、よく上司などから土産を配り可愛がってもらえと言われます。 それに従い、土日に赴任地の近くを観光すれば土産を買うようにしています。 これまで5月に1回、6月に1回配っております。 そして先日、研修で1週間ほど職場を離れたのですか、その際の土産を購入し、配るか否か悩んでいます。というのも、6月に配った際に、派遣の人からそんなにしょっちゅう旅行行ってるんだ、などと皮肉(?)めいたことを言われたのと、現在私は仕事がまったくといっていいほど回っておらず、それなのに土産を配りごまかしているみたいで気が引けるのです。 物事にも頻度というのもありますし、実際どうしたらいいものでしょうか? ちなみに私は人から土産を貰っても正直煩わしいと思うタイプの人間ですのでなかなか自分で判断することができません。 皆様アドバイス等よろしくお願いします。

  • 休暇中の旅行でなぜ職場にお土産を買うのですか?

    こんばんは。 前から不思議だったのですが、 旅行とか行くと、職場へのお土産を買ってくるのが普通ですよね。 休みをとって行った旅行ならともかく、 普通の週末にでかけただけでなぜお土産を買うんでしょうか? 「●●に行ったのでお土産」となるのが、 その人がどう休みを使おうが自由なのだし なぜお土産?と思うんですが・・・ どうしてでしょうか? 職場の雰囲気や人間関係の問題なのでしょうか?

  • 御歳暮贈った先から御歳暮が届いてしまった

    質問します。 ここ2年程私の上司に御歳暮・御中元を送っています。 上司が課長に昇進されたのをきっかけに送りはじめる様にしました。しかし毎回私が送った後に今度は上司から私宛に御歳暮が届きます。 私の御歳暮が届いてから私に送っているのだと思います。それも私が送ったものとほぼ同額の物が・・・ これって先方にただ迷惑を掛けているだけの様に思えて仕方ありません。ある意味受け取りを拒んでいるサインなのでしょうか?今度から送らないほうがよいのでしょうか? よろしければみなさんの意見を聞かせてください。 因みに私はいつもお世話になっていると言う気持ちから御歳暮を送っています。上司は「御歳暮ありがとう。あまり気を使わなくていいよ」とおっしゃっていました。私はただ受取ってもらうだけでいいのですが・・・ 関係は私(30歳)、上司(40歳の課長さん)です。いつも気軽に話せる師弟関係です。

  • お土産

    旅行に行く予定なのですが、お土産について悩んでいます。 ウチは普段頂くほう専門なので、たまにはお返しをしたりしていました。 なので、「今度は何かお土産を・・・」と思っています。 しかし、親戚、友人、ご近所・・・などあまり仲良くない方でも旅行に行くたびにお土産を買ってきてくれる方もいれば、仲良くしていてもその時は黙っていて、月日が過ぎてから「○○に旅行に行った事あるんだけど良かったよ」言うとだけでお土産頂かないなどさまざまで・・・。 以前、あるお宅が旅行に行った際、ご近所や親戚などに普段お土産を頂くうちだけ買って行ったことがありまして、「○○さんにはお土産買ってきたのにウチには買ってこなかった」と話していたのを耳にした事がありました。 そこでお尋ねしたいのですが、お土産って普段お世話になっている、いないに かかわらず親戚や友人、ご近所全てに買っていくのには無理があります。 また、よくお土産頂くお宅と、行っても買ってこないお宅では同じお土産って訳にはいかないのですが、「ウチはこれだけしか貰わなかったけど、○○さんちには他にも貰ったんだって」と言われそうで・・・。 (これも以前、よそのお宅が旅行に行った際のお土産であったので) 皆様は旅行のお土産はどのようにしていらっしゃいますか?

  • お土産…あれだけ言われたら…

    職場で、年下だけど会社では先輩の子が、旅行に行ってきたみたいです。一週間休んでました。 旅行に行く前から「お土産買ってきますね」と言われ、帰ってきてからすぐも「○曜日にお土産持ってきますね」と言われてました。 しかし、お土産は一つもありませんでした。 お土産を貰って当たり前だと思ってないので、貰えなくてもいいんですが、あれだけ強調して言われて本当にないと…お調子者で口先だけの子なのかな?と思ってしまいました。 部署にもあったのかは分かりません。 こんなので信頼度がなくなって、人間性を疑うのはおかしいですか? 自分のことをベラベラ誰にでも話する子で(一人が知ってたら皆知ってる)ただでさえ警戒していたので気になりました。

  • 中国のお土産・・・難しい

    こんにちは。 今度上海に行くので、友達や職場にお土産を買おうと思ってます。 友達には、雑貨とかカワイイ小物を探そうと思うのですが、職場のお土産に困ってます。 国内旅行なら、ご当地の美味しいお菓子とか食べ物をお土産にするとみんなに喜んでもらえるのですが、中国の食べ物は嫌われるので何にしようか頭を痛めてます・・・。 皆さんなら、何を買いますか? 高価な物は買えませんが、10名程度で、若い人からおじさん(上司)まで喜んでもらえる物を教えて下さい。