テレビ視聴時に音声が出力されない(SE-PCI200)

このQ&Aのポイント
  • キャプチャーボード(MV3DX)というボードでテレビを視聴しているときの音声出力に関してわからないことがあります。
  • ヘッドホンを2chラインアウトに接続し、サウンド側のラインインとキャプチャボードのラインアウトを、ステレオミニ⇔RCAケーブルで接続しています。
  • オンボードサウンドではラインインでのMD再生等普通にできていましたが、SE-200PCI ですと、再生時音が出ません。ヘッドホンを7.1chアナログのフロントジャックに接続すると、テレビ視聴時に音声が出力されるようになりますが、音量が非常に小さくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ視聴時に音声が出力されない(SE-PCI200)

キャプチャーボード(MV3DX)というボードでテレビを視聴しているときの音声出力に関してわからないことがあります。 ヘッドホンを2chラインアウトに接続 サウンド側のラインインとキャプチャボードのラインアウトを、ステレオミニ⇔RCAケーブルで接続 PCASTTV(テレビ視聴ソフト)での音声入力はラインイン指定 サウンド・テレビ両ソフトに、ミュートのチェックは入っていない DVDやMPEG再生等は普通にできますが、以上の環境ですとテレビ視聴時に音声が出力されません。因みにオンボードサウンドではラインインでのMD再生等普通にできていましたが、SE-200PCI ですと、再生時音が出ません。ただ、ラインイン経由で取り込んだMD音源WAVEファイルは普通に再生できてます。 ところが、ヘッドホンを7.1chアナログのフロントジャックに接続すると、テレビ視聴時に音声が出力されるようになり、加えてラインイン経由でのMD再生も可能になります。しかしこの場合、ものすごく小さい音声でしかパソコン上では聞くことができませんし、テレビ視聴に関しても、ボリュームMAXでようやく通常の音量レベルに達するといった感じです。 以上が現状ですが、どうもラインアウトとインの同時使用が問題のようで、このままですと、ラインインを使っての作業ができませんので、申し訳ありませんが、どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• ranch
  • お礼率37% (9/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

LINE-OUT/IN端子は機器間接続用ですので、ヘッドフォンを駆動するだけのパワーがありません。 LINE-OUTに接続するのなら、別途アンプ経由でヘッドフォンを接続してください。

ranch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メーカーHPのFAQをみたところ、これらはこの製品固有の使用のようで、改善策はなさそうです。お手数おかけしました。