• ベストアンサー

素を出しつつも仲良くなる方法?

 自分は人間関係が苦手です。(今大学2年生で男です。) 特に女の子とどう接すればいいのか分かりません。男ともあまり得意じゃないですけどやっぱり男は女の子より一緒にいて楽です。なのでここでは、女の子とどう接すれば良いのかについてアドバイスいただければッて思ってます。  自分は自分の素を出して人と接したいって思ってます。それは、素の方が楽だからです。自分は、素を出そうっていつも思うんですけど、素は何もしゃべらない感じかなって自分で思うんです。だから素を出したら、無愛想な人だって思われたり、詰まんない人って思われると思うんです。それがちょっと怖いです。あんまりしゃべんない(相手の話を聴きながらも詰まんない場合はブスッてしてるなど)と相手もきついかなって思うんです。  それでいつも、変に相手に気を使っています。自分が相手に合わせているというか、本当の自分じゃないというか、作り笑顔とかも出て、あまり面白くないのに無理に面白いって演じている自分がいるんです。それですごい疲れるんです。相手の方も変に気を使っているのは分かってるかもしれません。  理想はほとんどしゃべらなくても良くて、楽しい事だけで盛り上がって、くだらないこと(ちょっかいだしたりだしあったりみたいな(^0^) )で盛り上がれる感じが一番楽だし長続きするかなって思うんですよね。(彼女は今までいたことありません!)ちょっかいとは、素を出しつつも仲良くなるテクニックかなって思います。笑 自分は女の子からちょっかい出されると逆にそっちの方が絡みやすいです。女の子はどうなんでしょう?? 例えば今の自分は(遊園地で)。。。「あれのろ(^0^) 」「いいねのろ(^0^) 」ちょっと気を使う。(乗りたい気持ちはあります。)それより、「あれのろ(^0^) 」「勝手に乗れ!笑(でも乗る)」みたいな感じの方が楽だと思うんです。自分は女の子にそうされた方が楽です。 すいませんめんどくさいかもですが、聞いてくださいm(__)m (笑) あと例えば、「きょうどこいこっか~?(^0^) 」→「どこがいいかな~??(^0^)う~ん??」より→「お前が決めて!笑」とか。 あと、映画の話で相手が好きな映画を見た事がない場合。自分「何の映画が好き?」女「あれが好きだよ~(^0^) 見てみて~」→自分「へぇ~じゃあ見てみよ~(^0^)」より→自分「見てやらん!笑」 非常にくだらないやり取りかもですが、何かアドバイスください。こういう感じのほうが楽だと思うし、あとあと素で話せるし良いと思うんです。あまり興味がない時はブスッてしていていんですかね??そんで面白いときは別に素直に笑ってもいんですが、笑いつつ「いや、ぜんぜん面白くねぇわ!笑」みたいな。冗談でからかい合うみたいな感じ。 何か素を出しつつ仲良くなる方法などないですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.4

質問者さん、面白くてかわいらしい方ですねー!微笑ましく質問文、読ませていただきました。思わずコメント、書かせていただきます。 女の子とは仲良くなりたい、でも疲れるの嫌い、楽で楽しい仲がいい、ご自分で作った理想空想シュチュエーションがある。もしかしてちょっと自分中心のお調子ものですか?なーんてね どんな女の子とも仲良くなれるタイプではないかと思いますが、ほとんどしゃべらなくても一緒にいるのが楽しくなる相手は見つかると思いますよ。質問者さんのキャラにもよりますけど(もともとお笑い系だったらいいですが、おとなしい感じの人がいきなりつっこんだら驚きます)。 どっちにしろ最初から100%素の自分を出すのはどうかと思います。素をだすのにも段階があると思いますよ。人間関係、相手あってのことですから少しずつ距離を縮めていかないとね。相手があまり面白くないなら面白いふりはする必要ないと思います。疲れますから・・でも相手の話を聞くのは礼儀ですよ。ま、そんなこともあるんだな、程度に聞いていたらいいと思います。相手だってあなたに気を遣ってしゃべりつづけてるのかもしれません。最初は絡みずらい子だなーって思っていても仲良くなったら実はすごくのりのいい子だったっていうこともありますし。 興味がないときブスってしたり冗談でからかい合うようになれるのは仲がよくなってからだと思います。 個人的には質問者さんのような人柄すきですよ。ちなみに私の彼氏がそんな感じです。最初、二人は人見知りがはげしくてお互い丁寧語でさぐりあってましたが今じゃ、いい意味で空気のような存在です。

51mariners
質問者

お礼

ほめていただきありがとうございます(^0^) >ほとんどしゃべらなくても一緒にいるのが楽しくなる相手は見つかると思いますよ。 ホント見つけたいです。もともと自分は面白い系ではないと思います。おとなしい系ですね。そういう人がいきなり突っ込んだら驚きますか~。自分もそう思います。 家族にはブスッとしていて、よく上のようなやり取りなんですけどね~。あと男友達の何人かもこのやりとりなんですが。女友達にもそういう関係になれる子見つけたいです。 >どっちにしろ最初から100%素の自分を出すのはどうかと思います。素をだすのにも段階があると思いますよ。人間関係、相手あってのことですから少しずつ距離を縮めていかないとね。 なるほど~。 >でも相手の話を聞くのは礼儀ですよ。ま、そんなこともあるんだな、程度に聞いていたらいいと思います。相手だってあなたに気を遣ってしゃべりつづけてるのかもしれません。最初は絡みずらい子だなーって思っていても仲良くなったら実はすごくのりのいい子だったっていうこともありますし。 礼儀って思えば気が楽かもです。ま、そんなこともあるんだな、程度に聞くのも「気を使う、変に作り笑顔を出す、興味もないのに興味あるように聞く。」とは気持ちの持ちようが違う気がするの、素を出せそうです。作り笑顔を出したり、興味もないのに興味あるように聞くのは疲れるのでやめます。 >興味がないときブスってしたり冗談でからかい合うようになれるのは仲がよくなってからだと思います。 そうですね。最初は礼儀ですよね。でも作り笑顔を出したら仲良くなれそうにないので、徐々に素を出しつつ仲良くなれるようになりたいです。 >個人的には質問者さんのような人柄すきですよ。ちなみに私の彼氏がそんな感じです。最初、二人は人見知りがはげしくてお互い丁寧語でさぐりあってましたが今じゃ、いい意味で空気のような存在です。 へへ(^0^) ありがとうございます。ちょっと自信つきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • raska
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

そういったやりとりは、深刻になってしまったらもちろん困りますが、 私も楽しいと思いますよ。むしろなんとなくでいつも合わせられる ほうがつまらない。それで、合わせてくれというような女の子と一緒に いるのも疲れるでしょう。 素のままのあなたでも充分女の子とも仲良くなれると思います。 ただ、あまりに無口だと何を話していいか困ってしまうので、自分から 話せる話題もあると、相手もうれしいと思いますよ。

51mariners
質問者

お礼

ありがとうございます。 >むしろなんとなくでいつも合わせられるほうがつまらない。 たぶんじぶんこれです(>_<)もう普通の方が楽ですね。 多少無愛想なやつって思われても、変にあわせて作り笑いして、気を使うより良い関係になれる可能性がある気がします! >素のままのあなたでも充分女の子とも仲良くなれると思います。 ただ、あまりに無口だと何を話していいか困ってしまうので、自分から 話せる話題もあると、相手もうれしいと思いますよ。 やっぱり話題は必要ですよかね。どんな話題にすればいんだろう?? なやみますね~。普段あんまりこれが話したいってのがないんですよね。だから時々話題作るんですけど、そこまでのめりこんでないんですぐ終わっちゃうんですよ。 ちょっかい出し合うような楽な関係になれば、もっと話したいって話が出てくるきもするんですけどね~(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

あまり興味がない時は多少はブスッとしてても、聞いてくれていれば大丈夫かと思います。違うところ見てたり、さえぎられるとキツイ。 あなたも「とにかく誰かに話したいから、聞いてほしいから話してる」って事ありますよね。聞いてくれればうれしいと思いますヨ。 「聞き上手は話し上手」と言いますが、ブスッとしながらも色々な話から相手のことが分かってくるし、その中からツッコむチャンスができてくるのかな~と思いますヨ。 おしゃべりすぎてもモテないですヨ。自信もって良いと思います。 まず、人の文句とかは止めてもいいけど、いろいろな話を聞いてあげてください。

51mariners
質問者

お礼

>違うところ見てたり、さえぎられるとキツイ。 さえぎられるとは、途中で質問したり、「あ~オレもよくある~」って途中で自分の話しをしたりする事ですか?時々やってるかもです。違う方は見ないで、普通にしながらも(作り笑いはせずに)相手の話はちゃんと聞こうと思います。自分時々違うほうみてますわ。確かに自分がやられたら嫌です。 >あなたも「とにかく誰かに話したいから、聞いてほしいから話してる」って事ありますよね。 ありました。好きな子の話とか誰かにしないと気がすまないって感じでした。 そうですね~。 普段の自分はそういうとにかく誰かに話したいってのが少ないんですよ。ですから無理に話を探すのが疲れるんです。 >おしゃべりすぎてもモテないですヨ。自信もって良いと思います。 ありがとうございます。今新バイトが始まったばかりなので、なるべく作り笑顔を出さないようにしたいです。 聞き上手になりたいですね~。 あと、自分作り笑いするとときどき顔がこわばるんで、やっぱり作り笑いはやめときます。ブスッてしていて大丈夫かな~; 不安ですが話し上手になって、素を出せれば良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

私に言わせたら素があまり喋らない人はモテモテになれますね。 黙って相手の話を聞けばいいのです。聞くだけでいいのです。←くどい 自分から相手を喜ばす必要は一切ありません。 どんどん話を聞いてください。女性であろうと男性であろうと、 皆が寄ってきます。保障します。

51mariners
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >私に言わせたら素があまり喋らない人はモテモテになれますね。 ほんとですか!?なんかうれしくなっちゃいました(^0^) でもある程度はこちらが話さないと相手は話しづらくありませんか?? それか聞き上手になればあまり話さなくて聞くだけで大丈夫なんですかね??聞くだけなら苦じゃないですし(ブスッてしていても大丈夫なら)、作り笑いして偽るより楽ですね。それで深い関係になれるならすごい良いのですが。今まででは、自分はいつも顔色を伺うので深い関係にはなれてません。緊張して、お互い気を使って、深い関係にはなれないみたいな感じです。うわべだけって感じです。正直疲れます。 >自分から相手を喜ばす必要は一切ありません。 正直相手を喜ばせそうとして、作っている感じがして、変に気を使っている感じがして、緊張して、疲れます。あと、自分は相手は褒められた方が安心するかなと思って、褒めるところを見つけようとしています。それで、時々褒めてます。これも変に気を使うならしないほうがいいですよね??ホントに思ってないならしないほうがいいですよね?自分はやっぱりちょっかいを出すような関係が楽そうです。それで自然に仲良くしたいみたいなオーラが伝わるみたいな感じが楽だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の素をうまく出せない

    私は彼氏募集中の30歳です。ずっといないです。告白されたこともありません。柳原かなことか、アジアンの馬場園とかに似ているといわれます。 いわゆる太っちょでお笑い系です。 女の子っぽくじっとおとなしくしているのは苦手です。しっかりしていると言われます。実際は、意地っ張りで強がっているだけで、さびしがりやで、かまってほしい私なのですが、うまく自分が出せず、強がってしまいます。 かまってほしいくせに、ほんの少しでも女性扱いされると恥ずかしくてわざととぼけてみたりしてしまいます。 話しかけられても、「本当は興味ないけど、私に気をつかって話してるのかな」と変に勘ぐってしまいます。 美人な子と2人で飲み会に誘われたときは、「私は美人な子を呼びたい為に利用されてるだけ」と思ってしまいますが、結局行ってしまいます。そして行ってあまりかまってもらえず、家に帰ってきてから落ち込んだり腹が立ちます。 かなり自分でも自分勝手だと思います。自分の素の部分を出せれば、もう少し女性としてみてもらえるかもとは思うのですが、なんとなく恥ずかしいというか、プライドが高いのかうまく出せません。特に初対面の人とかと話すのは苦手で、ある程度友達になってからではないと自分のことは話せません。 どうすれば、もっと楽に素直になって、男の人に気にかけてもらえるような女性になれるでしょうか。 友達もいるのですが、私は話を聞くばかりで、あまり自分のことは話せていないし、相手も自分のことを聞いてこないように思います。

  • 素の自分を出したいです

    26歳女です。今、片思いをしています。 私のいつもの片思いのだめなパターンがあって、それをやめたいと思ってます。それは、相手に好かれたくて自分を作り過ぎてしまうことです。相手はきっとこういう子が好きだろうなって勝手に思い込んで、素の自分が出せなくなります。自分は割とさばさばしてて、あまり女の子っぽくするのが苦手です。でも、好きな人ができるとかわいい女の子にすごく憧れます。 それから、相手に嫌われたくなくて過剰に考え過ぎてしまったりします。私の送ったメールが気に障ったんじゃないかとか、どうしてこんな返事が遅いんだろうとか。びくびくしてる感じです。それで、勝手に一人で疲れて嫌になってしまうのです。 努力は確かに必要だと思うけど、私の場合、努力の仕方を間違っているんじゃないかと思います。自分が良かれと思ってやってることが、相手にとって良いかどうかなんてわからないのに…。そして、その自覚があるのに治せずにいます。 もっと自分らしく、自分のままいきたいです。でも嫌われるのが怖いです。 あと、素を出せる気の置けない相手は、友達としてしか見れなかったりします。そういう人には、どうしても恋愛感情が持てないんです。好きな人の前でも、同じようにいられたらいいのにって思います。 こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 素を出せる、というのは…

    素が出せる=好き ですか? 彼に、私と付き合えると思った理由を尋ねたら 素が出せたからだと言われました。 一度私から告白したときはフラれ、そのときは彼女を作るつもりがない、誰とも付き合わない、と言っていました。 その後1年ほどセフレ関係にあったのですが、 その1年の間で彼は私に素が出せるから一緒に居れる、と思ったそうです。彼の中では素が出せる=好きだということだと。 結果、付き合うことになったのですが 私はずっと疑問に思っていることがあります。 この人は、ある程度の時間を一緒に過ごしていれば誰にでも素が出せれるのではないか?と…。 そうだった場合、相手は私でなくても一定の時間を一緒に過ごした相手となら付き合えるということなのか?と考えてしまいます。 一度フった相手だったのに付き合ってますし…。 私は、今の彼の前に5年半付き合った人がいましたが その人には結局自分の素を見せることは出来ませんでした。 今の彼には出せたので、居やすいと心から思っています。 でも、彼のように1年足らずで出せるような素って、付き合う理由として弱くないでしょうか… そのうちまた別の女の子と同じ職場だったり、顔をあわせる機会が半年以上続いたりすれば、そちらにも素が出せるようになって、 素が出せるから俺はこの子のことが好きなのかも?となるのではないかと疑ってしまうのです。 ある程度気があう異性であれば、一定期間接しているうちに素が出せて好きになるのでしょうか? その場合、彼女がいてもまた素が出せる相手が現れたらそちらに行ってしまうのですか? 考えても答えが出ないので、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 素の自分って・・・・??

    私は大学生で♀ですが、最近人といるとヘンに疲れてしまったりします。 別に学部やサークル内での友達はいるのですが、どこか自分を出せていないように 感じでいます。 それは自分が恥ずかしがりってとこもあるようで、まだあまり親しくない友達からは 「クール」だとか「不思議少女(笑)」とか言われたことがあります。 それに私はあまりお喋りな方ではないので、あまり親しくない人とだと会話が続きません。 まわりを見るとみんな自然に無理をせずに自分らしくいるような気がするのですが、 私はどうも自分らしくいられないというか・・・ 最近では自分の素って何??と思ってしまいます。 本心ではいろんな人と幅広く付き合ったり、 もっと親しい友達を作ったりしたいんです!(><) 私がそういう人付き合いをするには、どうしたら良いんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 悩みすぎて素の出し方を忘れました

    会話に苦手意識を持って悩んできた時間が長かったからか、親友にも素を出すことができなくなりました。 たまにテンションが上がったら話せます。でもふと思い出して、「いま素になってた!これがずっと続くかな」と急に意識してしまいます。結果、一気に話せなくなってしまいます。 昔から人見知りですが、それでも昔は会話が得意で、自然体で友達との会話を楽しめており、会話のことで悩むことはありませんでした。友人にも「一緒にいて飽きない。一日中話せる」「一緒にいて楽しい!」とよく言われ、友達との時間が大好きでした。 それが環境が変わったことから、人見知りを克服するため会話について悩みすぎてしまい、結果意識することが染み付いてしまいました。 昔からの友人や親友とも素で話せません。 素の自分の出し方を忘れてしまいました。 意識せず楽しむ方法を忘れてしまいました。 人といるときは常に雑念が入り、心から楽しめません。だから疲れてしまい、とんちんかんなことを言ったり鬱みたいになってしまいます。周りも見えていません。 自分の殻に閉じこもり、常に身構えている気がします。素を出せても急に不安を感じてしまいます。 人といて楽しいな、ラクだな、という感覚がないのが辛いです。 こんな感じになってからもうすぐ2年です。 今は悩み漬けの日々から抜け出すために、考える時間を減らすよう心がけています。気がラクになるとフッと解放された気分になり友達と楽しく過ごせます。でも急に意識してしまい、次の日、人に会うとまた悩んでしまいます。 友達にも「しゃべらなくなったね」「ノリ悪くなったね」と言われます。 自然に楽しめた日は、「何で悩んでたんだろ」と楽観的な気持ちになります。 しかし「また悩んでしまうのかな。この感覚忘れてしまうのかな」と不安になり、意識してしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。頭ぐちゃぐちゃです。自分のことばかり悩んで友達に変な思いをさせて、情けないです。 毎日毎日頭がいっぱいで、ここ数年、辛さを忘れて楽しめた日はほんの数日くらいしかありません。 一生このままは辛いので抜け出したいです。 自分を見失いそうでこわいです。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 彼女に素を出しますか?

    付き合っている相手に皆さん素を出しますか?私は彼氏には素を出して付き合っていきたいと思っているのですが、男性って女性に対してあんまり素って出さないものですか?気になっている人が素を出して付き合うことがあまりないみたいな事を言っていたので、表面的な付き合いをした事がないのかなと思って、ちょっと自分とは合わないかなと悩んでいます・・・。

  • 素の自分<皆と一緒がいい

    この内容を読んで、意見を書いてください。 お願いします。 素の自分を自由に表現すると、人に距離を置かれたり、変人扱いされる。 それが辛いから、素の自分は外では出さない。 そんな辛い思いをするんだったら素の自分を出さないで、人と一緒にいたい。 人と一緒に関わっていたい。 これはおかしいですか? 私は孤独が嫌いです。 だからそんな辛い思いをするんだったら、 素の自分を封印していた方がよっぽどマシだと思うんです。 自分で言うのも変ですが、 私は変わっていません。 ごく普通の女の子です。 皆と同じように寂しいって感じるし、人にも受け入れてほしいと思っています。 でも、自分でも思うのは、他の人と目の付け所が違うなって思うところです。 他の人が気にしないことを私が気にしていたりしている時があります。 友達にも、「目の付け所がすごいよね」って言われます。 でも私はそんな能力よりみんなと一緒にいたり、受け入れてもらたりした方がよっぽど嬉しいです。 だから、自分の素を出せません。 それで仲間を失うなら、私が素を出さないでいることの方が よっぽどましです。 正しいですかね? なんでもいいので、コメントお願いします。

  • 素の自分とは

    私は大学1年の女子です。付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 付き合うのが初めて ということもあり、未だに対面で座るのが緊張してしまいます。 友達に話すと「ピュアだね」「いいことじゃん」と言ってくれます。 私は、7ヶ月も経ったのに緊張してしまう自分が恥ずかしくてたまりません。 あと、彼氏と一緒にいるときなど、私は共通の友達がいるとすごいぎこちなくなってしまいます。 彼の男友達(私の知り合いでも)がいた場合、私は極度の人見知りなのですが、すごい気を使ってしまいます。多分、気の遣わせ方が間違っていて相手が負担になる気の遣い方です。 例えば→頑張って話題を出してみる→相手から反応がある→・・・・・(何言おう、どうしよう、面白いこと言いたい)→結局何も言えない自分に対して勝手に凹む。 私は凹んでる表情が分かりやすいやすく、それもまた気を遣わせる一因であるとおもいます。 考えすぎ、っていうのは分かってるんで、 覚悟する、自然体で という言葉をいつも頭の片隅にいれて行動してるのですがそれでもうまくいきません。 逆にそうしなければならないっていう風に締め付けられて自分が自分でないような感覚に陥ります。 最近では、こーういう風に考えてしまう根暗な自分が素なのか、分からなくなって、親しい友達といるときもこのような状態です。 薄っぺらい話しかできないようになってしまった気がします。 素の自分を簡単に出す方法などはないと思いますが、少しでも楽になりたいのでよろしくおねがいします。

  • 恋愛相談 素になるとは。

    先日、色々とこのサイトでアドバイスを頂き、自分が依存しているということがわかりました。 自分でもそれを自覚していて、自分の気持ちをもっとおおらかに、寛大に持つように努めています。 昨日彼女と一週間ぶりに会いました。 相手が、 自分の表情がよくなかったのか、なんか雰囲気が微妙な感じでした。 そういう風に自分が思ってしまったのか、なんか面白いこと言わなきゃいけないとかそういった感じで、よくない感じ自分がなっている感じになっております。 素になるのが怖いのかな。 一緒にいると楽だったのが、今は、会いたいけど、ふっきれない感じなっています。 なんなんでしょうか。 自分が素で入れるように色々やってみるのがいいんですかね。 でも、当たって砕けろじゃないですが、バカになってみる方がいいんでしょうか。 魅力的な自分でいようとするあまり、意識し過ぎているのかもしてないですが。 なにかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 素でいられない自分

    自分は高校3年生の男です。 自分は誰かといると素でいられません。 友達がなにを言うにしてもいつも無理に笑顔で接してしまったり、誰かがおもしろい事(他のみんなは笑っている)を言っても、心の底から笑えなかったり、そしてまた無理に大げさに笑ったりリアクションしたりすると、その友達は話した後何も言わず、微妙な顔でうつむいてまた別の人が話すのを待つみたいな感じになります。他の人が話を聞いてリアクションしたりすると「だろ~!?」みたいな感じで楽しい雰囲気のままなのですが・・・(^^;) いつも無理に笑ったりしているのは良いことだとは思いませんが、逆に「つまらない」と思ったらつまらないリアクションをしていたらもっと相手に嫌な感じに思われそうで、どうしたら良いか分かりません。 自分の周りの話が上手な人は「いつもかなり楽しそう」「話していても気を遣わせていない」って感じでとてもうらやましいです。 「なんであんなに笑えるんだろ??」ってしばしば思います。 気を遣わず、自然のままでいられるにはどうしたらよいのでしょうか? 長々とすみませんでしたm(_ _)m