彼が私に素が出せる理由とは?素が出せる=好き?

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合う理由は、私に素が出せるからだと言われました。しかし、一緒に過ごした時間があれば誰にでも素が出せるのではないかと疑問に思います。
  • 私は彼の前に付き合った人には自分の素を見せることができませんでした。でも、今の彼には出せるので、居心地は良いと感じています。
  • 一定期間接しているうちに素が出せて好きになるのでしょうか?彼女がいてもまた素が出せる相手が現れたらどうなるのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

素を出せる、というのは…

素が出せる=好き ですか? 彼に、私と付き合えると思った理由を尋ねたら 素が出せたからだと言われました。 一度私から告白したときはフラれ、そのときは彼女を作るつもりがない、誰とも付き合わない、と言っていました。 その後1年ほどセフレ関係にあったのですが、 その1年の間で彼は私に素が出せるから一緒に居れる、と思ったそうです。彼の中では素が出せる=好きだということだと。 結果、付き合うことになったのですが 私はずっと疑問に思っていることがあります。 この人は、ある程度の時間を一緒に過ごしていれば誰にでも素が出せれるのではないか?と…。 そうだった場合、相手は私でなくても一定の時間を一緒に過ごした相手となら付き合えるということなのか?と考えてしまいます。 一度フった相手だったのに付き合ってますし…。 私は、今の彼の前に5年半付き合った人がいましたが その人には結局自分の素を見せることは出来ませんでした。 今の彼には出せたので、居やすいと心から思っています。 でも、彼のように1年足らずで出せるような素って、付き合う理由として弱くないでしょうか… そのうちまた別の女の子と同じ職場だったり、顔をあわせる機会が半年以上続いたりすれば、そちらにも素が出せるようになって、 素が出せるから俺はこの子のことが好きなのかも?となるのではないかと疑ってしまうのです。 ある程度気があう異性であれば、一定期間接しているうちに素が出せて好きになるのでしょうか? その場合、彼女がいてもまた素が出せる相手が現れたらそちらに行ってしまうのですか? 考えても答えが出ないので、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>彼の中では素が出せる=好きだということだと。 ちょっと考え方が違うかな。 「好きだ、付き合いたい」と思う相手が出来ると、相手に好かれたい、嫌われたくない思いから相手と相性が合う人間であるかのように自分を偽りますよね。 付き合いが始まったとしても相手に引かれたくないから、言いたい事を我慢したりするでしょ。 本来の自分の素を隠しり、相手に気遣いばかりしてると疲れるでしょ。 「貴女の前で素が出せる」ということは貴女と居ても疲れない。 素の自分を好きだと言ってくれる貴女が好きだということじゃないのかな。 貴女も彼と同じで素の自分に好感を持ってくれる彼が好きと感じてるとか。 彼氏さんと末永くお幸せに。

panda1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >素の自分を好きだと言ってくれる貴女が好きだということじゃないのかな。 貴女も彼と同じで素の自分に好感を持ってくれる彼が好きと感じてるとか。 すごくしっくりきました! そういう風に考えられるのは素敵だと思いました(^ ^) しっかりメモしておきたいと思います。 気遣ってばかりで素が出せない相手でないことに感謝しないといけないですね ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

相談者様の質問『素が出せる=好き ですか?』に直球で回答するならば、 『完全に違います。』とお答えします。 素が出せる=気を使わない と同義語だと思います。 彼は相談者様に対して、何でも言える、何でも出来るので『楽』なんでしょうね。 しかし、『楽』=『好き』でな無いことは当たり前のことです。 女性は、『好き』だからお化粧や服装に気を使い、優しさを発揮するのでしょう。 男性だって、『好き』だから女性の体調やスケジュールに気を使って、デートのプランを組んだりするのです。 『好き』は『相手への思いやり、相手への心配り』です。 お互いに相手を思いやり、心配りすることで相手を信頼し、安心し、好意を持つのです。 但し、相談者様が彼を好きで、彼も相談者様を好きと言っているのですから、別に良いではないですか。彼の恋愛観を否定しても仕方ありませんよ。 彼は相談者と居ると楽という彼の理由があるのですから、 相談者様も「〇〇〇〇だから」という相談者様の理由が有れば良いでしょう。

panda1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、恋愛観は人それぞれですね…>_< はっきりとした個人的な要素で好かれているわけではないのだな、と思ってしまって、うだうだ考え込んでしまいました。

• dottimiti
回答No.4

「素をみせられる」のは、長くつきあうためにクリアしておいた方がいい条件の1つであって、それ以外の部分でお互いの心の結びつきを強くするようなイベントを乗り越えていく必要があると思います。

panda1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にとって、素が出せるという部分でしか私を見ていないのかと考えてしまっていたのですが、 他の面でどうやっていくかというのも大事ですねm(__)m

• ilyf
回答No.3

長く付き合っていると素が出せるようになりますよね。特にエッチをするような関係になると尚更です。素がが出せると言う事は気を使わないと言うことでもあるので、お互い気を使わないで上手くいっている関係はすごいと思います。素がが出せると落ち着きますし長続きすると思います。同じように他の女性に素が出せる存在が居たらそっちに行くかもと言う事ですが、決して誰でも良いわけではないですよ?質問者のケースでは暫くセフレの状態が続いてからお付き合いしたと言う事なので、その期間で彼があなたを好きになったんでしょうね。気になるのが普通何故付き合ったかと聞かれた場合、相手の好きな部分、気に入っている部分を挙げますが、自分が素でいられるからと言う自分の理由しか言ってませんよね。そうすると質問者さんが気にしている疑問も現実的になる可能性は確かにあります。普通は素が出せるから好きになるんじゃなくて、好きな人に素を出せたら嬉しいので発想が逆ですもんね。

panda1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通何故付き合ったかと聞かれた場合、相手の好きな部分、気に入っている部分を挙げますが、自分が素でいられるからと言う自分の理由しか言ってませんよね。 もやもやしていた部分が明確化された回答でした。 どこが好き、とかこういうところに惹かれた、とかそういうものではなく 素が出せるだけであれば私でなくてもいいのでは…という考えになってネガティブにどんどん考えてしまっていたのだと思います。 誰でもいいわけではないことを信じて(笑)、 相手の居心地が良い関係性を続けていきたいと思います。

• oyaji83
回答No.1

「ある程度の時間を一緒に過ごしていれば誰にでも素が出せれる」etc・・ <--その通りだとしても、、、今の事の方が大切では。 さきのこと誰も、分かりません。 こんな意見しか有りません。悪しからず。

panda1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何故か先回りの不安感にいつも襲われてしまっています。 今一緒に居てくれることを大切にしないといけはいですねm(__)m