• ベストアンサー

自分を変えたいのに、今までの習慣が邪魔をしてなかなか変えれません。決意だけでいつも終わる・・・

k_ceeの回答

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.3

 頑張ることが沢山あって大変そうですね!  これだけ、頑張ることが多かったら、質問者さんでなくてもメゲちゃいますよ。  私は二十歳から5年くらいかけて自分を変えれたと思っています。  結婚式のスピーチで、中学校の友人と、社会人なってからの友人での新郎のイメージがまるで違うと皆さんに言われました。  私の場合は、「目標とする自分像」を何時も心に持っていました。  何をするにも、今の自分と目標の自分だったら、どちらの行動を選ぶだろう?と考えて行動しました。  もちろん、あわてて行動して選択を間違えたりして、後から反省する・・・なんて事はいつものことです。  そして、今でも「自分はこうなりたい」と言う姿を思い描いて生活しています。

関連するQ&A

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 31歳、大学受験を決意しました。

    わたしは今年31歳になりましたが、だいぶ以前より考えていた大学受験を決意しました。 大学受験は初めてですし、正直頭も良くありません。何をどうしたら良いか全く分からない、そんな状況です(;^_^)。しかし夢もあり、どうしても勉強がしたいので頑張ろうと思っています。 そこで皆さんに伺いたいのですが、皆さんが挑戦している(いた)事にくじけそうになった時に、どうやってそれを乗り超えていったのかを教えて頂けないでしょうか。 受験を決意したものの、内心は不安でたまりません。わたしは少々精神面が弱いので、皆さんの体験など伺えたら、それを励みにしていきたいと思います。そんな訳で皆さん、どうぞよろしくお願いします。o(*^▽^*)o

  • 自分の弱さのために何もかも失って行きそうです。一体どうすれば・・・。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分の能力のなさ、社会性のなさを痛感しています。 悲しいです。 また、将来の不安が強く、努力をしなきゃ、と思ったりもしました。 しかし、最近は一人になることがつらく、 勉強していても不安に襲われます。 その不安から逃げるためにお酒を飲むようになったり お金を払って人と話せるところにいったりします。 でも常に不安です。 実力があれば、能力が高ければ安心感ができるかと いうとそうでもないと思います。 もっと前向きに自分に自信を持って生きたいです。 でも不安から、会社からでるとすぐお酒を飲みます。 電車の中で泥酔するくらいお酒を飲んで、家に 帰るとすぐ寝ます。でも眠りが浅いので深夜に目が覚め 眠れなくなり、会社に寝不足のまま行きます。 休日などは、前日に二日酔いになるほど飲み 一日中寝ています。 今までは土日は勉強やスポーツなどをしていた健全にすごしていたのに・・・。 勉強もできなくなり、ますます時間を無駄にしていると思います。 でも不安です。 自分が情けないです。 悲しいです。 生活を立て直さなくては・・・と思うのですが うまくいきません。 どうすればいいのでしょうか? 家に一人で痛くないから酒を飲む 酒を飲めばとまらなくなり生活が乱れる といった感じです。 一体これからどうすれば・・・・。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 自分は今何をするべきなのか(かなり長文です)

    今年大学に落ち浪人が決定した男です。 大まかな質問はこれから勉強するかバイト(日払い短期)をするか迷っているということですが、他にもお聞きしたいことがあります。 以下経歴を書きます。 高1部活→高2最初に部活をやめる→高21学期バイトの面接をする→合格したがあとでアルバイト先は自分の家からは不可能なことを知り、断る。それからは何もせず。→高3夏~受験勉強開始→高32月下旬試験終了→3月2日に結果が全てでて浪人決定。→今現在 以下質問内容です。 自分は試験が終わったらバイトをするつもりでしたが結果がでるまで安易には決められないので、2日まで待つことにしました。そして次の日に派遣のバイトに電話しましたが自分はこの段階ではまだ17歳だったので断られ、18歳になったらまたお電話くださいとのことでした。 なので18歳になるまで待つことにしました。ただちょうど誕生日に現役の時に通っていた塾のチューターから電話をもらい今すぐに勉強をはじめるべきだと怒られました。またここの相談の他のところで質問をしたところ、初めてのバイトで派遣をやらない方が良い助言をもらいました。あといい加減勉強始めなきゃと最近思うようになり・・。これらの要因があり今バイト応募は保留しています。バイトははじめてましてや登録制なんか仕組みがよく分らず不安があります。そこで本題なのですが、今自分がバイト応募を躊躇しているのは不安から現実逃避しているのではないかということなんです。勉強を理由にしてバイトをしないということです。実際高2の時もそうでした。勢いで最初は面接したのですが2回目は勉強を理由に応募とかはしませんでした。実際高2は堕落した生活してました。自分がバイトをしようと思ったのはバイトをやってみたいというより、社会経験をつむためにバイトをしたほうが良いのではという考えからです。どうしてもやりたいわけではないです。でもお金はないです。ただ自分は浪人の身ですから勉強が第一ですよね、それに4月15日あたりから予備校も始まります。試験終了してから誕生日迎えるまで好き放題やっていました(ビデオ見たり、パソコンやったり)、なんかそのことに最近罪悪感を覚えました、なんかニートの気がして・・。明日から祖母の家にいって勉強合宿したり、お手伝いしたりしてお小遣いをせびろうかなともちょっと思っていたりします。ただこの発想がバイトが不安で現実逃避をしているのではないかという自分もいます。自分は明日からどうすればいいのでしょうか。 最後に・・日本語がわかりにくいかもしれません。この文章が理解できた方はアドバイスお願いいたします。長文失礼しました。

  • 今の自分は逃げてるだけなのか?

    はじめまして。 ご解答よろしくお願いいたします。 今の自分は今年大学2年生になる19才です。 大学に本当は行きたくなかったです、でも、親や周りの人達に流され大学に通っている感じです。 今、通っている大学は公務員や薬剤師などの勉強ができる大学です。 自分は公務員や薬剤師にはなりたいと思いません。ただ、親や周りの人達に合わせて公務員になりたいと思ってました。 そして、前期はその思いで通って居たのですが、後期が始まってからただ、大学に行かされてるだけになりました。 このまま卒業まで大学に通っていても、時間とお金の無駄だと思い就職しようと決意しました。 自分は力と体力に自信があるので、鳶職に就きたいと思いました。 いざ、その事を親に告げると話を聞いてもらえず「考えが甘い」や「楽な方へ逃げてるだけ」と言われます。 自分はただ逃げてるだけなのでしょうか? ご解答又は叱りの言葉を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 21歳、付き合った経験ナシ、初めて自分からアタックしようと決意中!

    今年21歳の♀です。恥ずかしながら今までまだ1度も付き合った経験がありません↓好きな人ができても自分からアタックすることができず、消極的で…告白されてもなんだか恐くて逃げていました、情けないです…。 でも、そんな私が今初めて自分から「アタックしてみようかな?」と思うようになりました。 ゼミが同じ人で席も近くて、授業が始まる時間または終わる時間が同じ日があるので何気に登下校中見かけたり(たいてい1人でいる)、通学路が途中まで一緒だったり、その人の友達(♀)と私は知り合いだったりします。これだけチャンスが沢山あるのに、恋愛経験がないせいかどうすればいいか分からず、数ヶ月もたってしまいました。友達に打ち明けようかなと思いましたが、恥ずかしくて今だ打ち明けられず… 幼稚な質問かもしれませんが、本当にどうすればいいかわかりません…恋愛の進め方がわかっていないみたいです。この恋が悪い結果になろうと、とにかく一歩でも前に進めたらと思っています。恋愛に前向きになれたらと思います。私よりもはるかに恋愛上級者であろう皆様のアドバイス、よろしくおねがいします(><)

  • 満腹感が得られません。

    最近、お腹がいっぱいになりません。満腹感がないという感じです。 少食だったので、あまり食べれない方だったのですが、今は以前ならお腹いっぱいで食べきれなかった量もすんなりお腹に入ってしまいます。 間食が以前から多めで、間食をしすぎてご飯が食べれないこともあったぐらいなんですが、 今は間食+毎食のご飯で、食べ終わってからも口が寂しくてお菓子を食べてしまいます。 自分で食べるのを止めることはできるのできるのですが、最近満腹感が感じないことに違和感を感じています。医者に行くほどでもないのかな?と思うのですが、案の定太ってきたので気になっています。 TVで睡眠不足だと満腹感が得られなくなるという情報を聞いたのですが、今まで寝不足でこのような状態になったことはありません。 私何かあるのでしょうか? 同じような質問が多いと思うのですが、よろしければなにかアドバイスをお願いします。

  • DV夫から逃げる決意と揺れる心

    DV夫から逃げる決意をし、準備をしています。いざその日が近づいてくると 夫に対し罪悪感でいっぱいになっている自分がいます。 この決心は変わることはないけれど、申し訳ない気持ちで押しつぶされそうです。これってDV被害者にある心理なんでしょうか?またこの気持ちとどのように向き合って気持ちの整理をしていけばいいのかアドバイスお願いします。

  • 結婚を決意した男性の変化なんでしょうか?

    最近(去年の年末あたりから)、彼がとてもとても優しく、私を大切にしてくれます。 私としては、急にどうしたのかしら?最近なんか変だな?? と、少し不思議に思ってたんですが、 そんな矢先、彼から『今年結婚したいと考えてる』と言われました。 それを言われた後から今までも、相変わらずやけに優しいです。 あと、嫉妬とかあまり出さない彼がやたらとヤキモチを妬いたり、私が女友達との飲み会に行くときは『男がいるならちゃんと教えてね』『家に着いたらワン切りでもいいから連絡ほしい』と言うようになりました。 それから、愛情表現がやたらと多くなりました。 ものすごく真剣な感じで『好きだよ』と言ってきたり、 『俺の一番大切な人』と言って抱きしめてきたりします。 で、ちょっと思ったんですが、この変化って、結婚を決意したからこの子を手離す訳にはいかん!と変な危機感を感じちゃってるのでしょうか? なんだか彼がそんな危機感を勝手に抱いて不安になってるんじゃないかと、最近彼が心配になってきてしまいました。。。 私はよく自分の女友達のおもしろ話を彼に話すんですが、不倫・浮気に走ってしまってる友人や彼氏をとっかえひっかえする恋多き友人の話をすると、最近彼はあからさまに反応が悪く表情が曇ります。 もちろん、私には友人のような恋愛をしたい願望なんてないですし、彼も今まではネタとして面白がって聞いてました。 それが最近あまり聞きたくないみたいな反応で… (なので最近はそういう話は控えるようにしました) あと、いつも通りに接したり連絡してるのに、最近連絡少なくない?とか、冷めてきてない?とよく不安げに聞いてきます。 ちゃんと、そんなことないよ☆と答えて、彼への気持ちを伝えてはいます。 でも、なんだか彼が不安げなのが心配で… もともと、彼が年下で甘えん坊なのもあり、彼からの愛情表現は多く、すごく優しくしてくれてます。 それでも、どうしたの?と思うような変わり様です。 彼に聞いても、いつも通りじゃん。としか言いません。 ちなみに交際三年です。 こんな変化は結婚を決意した男性特有のものなんですかね? 彼の心理が知りたいです。

  • 今の自分が良くわかりません

    私は現在36歳(男性・既婚・子無し)です。 約3年程前に正社員として勤務していた企業が倒産、就職活動をするも私の実力不足により半年以上内定を一切頂けない状態が続き、アルバイトから正社員を目指せる正社員登用制度がある企業を狙って大手小売企業にパート社員として入社致しました。 そこで自分なりに一生懸命頑張り、先月初めに正社員の一つ手前となるパートリーダーに昇進することが出来ました。 昇進に伴い、今までいた店舗から違う店舗に異動することになり、部署も今までいた部署から全く経験したことのない部署へと異動になりました。 当初は未経験の部署でも何とか一生懸命頑張り、正社員になることを目指して頑張ろうと意気込んでおりました。 しかしながら、異動してから2週間経過してきた辺りから理由は全く分かりませんが強い倦怠感と強い不安感に襲われてしまい、ついに会社に出勤することが出来ない状態に陥ってしまいました。 特に上司からパワハラなどを受けたわけでもなく、アルバイトさんからも特に意地悪されたわけでは一切ありません。逆に言えば未経験の部署であるが故に皆さん優しく私に接してくれました。またその部署における業務について、きちんと覚えられるかどうかの不安などは自分が意識する中では一切ありませんでした。 そこで冷静な判断が出来ないまま、会社を休む理由も正直に話すべきでないと勝手に判断してしまい、嘘をついて休んでしまいました。 その嘘をついて休んでしまったことに強い罪悪感を感じてしまい、更に自分自身を追い込んでしまい、体調が益々悪化してしまいました。 私自身、分けがわからずに強い倦怠感と強い不安感に襲われ、更に嘘をついて休んでしまっていることに強い罪悪感を感じこれ以上、迷惑を掛けるわけにもいかないということで会社に一身上の都合により退職する旨を伝え受理されました。 嫁も働いてはおりますがパート社員なので今後、私が無職になってしまうことで経済的な不安が大きく、また就職活動が無事にいくのかどうか、仮にまたどこか運良く入れたとして今回と同じようなことにならないのか、この先不安で溜まりません。 またなぜ今回のような事態に陥ってしまったのか、自分自身全く分からず、非常に困り果てております。 誰か私と似たような境遇を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。また何か良いアドバイスをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。 本来は嫁に相談したり友達に相談したりすれば良いのですが、普段から人の相談は聞いたりするのですが自分の相談はしたことながく、また余計な心配を掛けさせたくなく知恵袋に投稿させて頂きました。 私のような人生の負け組である者に皆様の貴重な時間を割いてアドバイスを仰ぐのは本当に申し訳ありませんが、是非ともお待ちしております。 長い文章で大変申し訳ございませんが、最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました。

専門家に質問してみよう