• 締切済み

31歳、大学受験を決意しました。

わたしは今年31歳になりましたが、だいぶ以前より考えていた大学受験を決意しました。 大学受験は初めてですし、正直頭も良くありません。何をどうしたら良いか全く分からない、そんな状況です(;^_^)。しかし夢もあり、どうしても勉強がしたいので頑張ろうと思っています。 そこで皆さんに伺いたいのですが、皆さんが挑戦している(いた)事にくじけそうになった時に、どうやってそれを乗り超えていったのかを教えて頂けないでしょうか。 受験を決意したものの、内心は不安でたまりません。わたしは少々精神面が弱いので、皆さんの体験など伺えたら、それを励みにしていきたいと思います。そんな訳で皆さん、どうぞよろしくお願いします。o(*^▽^*)o

みんなの回答

回答No.4

大学受験の時には、親から 「現役で受からないなら、大学には行かなくていい。就職しなさい。」 と言われたので、必死で勉強しました 管理栄養士国家試験のときには、働きながらの受験勉強が辛くて、 2度とこんなことしたくない!と思って、これまた必死で頑張りました。 私の経験からですが『どこまで自分を追い込めるか』がポイントではないかと思います。 それと、No.1の方も書かれていますが、社会人入試おすすめです。 私が行った大学も社会人入試ありましたけど、試験は小論文と面接だったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40710
noname#40710
回答No.3

 おはようございます。「しかし夢もあり、どうしても勉強がしたいので…」から、大体志望校、志望学科は決めておられるのでしょうか?もしそうなら、「赤本」という大学・学部別の過去の試験問題やその大学について書かれた本がありますので(大きな本屋さんの受験コーナーにはたいがい置いてあります)、入手して読んでみてください。試験問題を見れば、「あー、こんな問題が(制限時間内に)解けるようにならなければいけないんだ」ということがお分かりになると思います。あと、経済的に余裕があれば、予備校に通われることをお勧めします。周りは若い人ばかりだと思いますが、大学に入学した後も同じと思いますし、受験は初めてということですので、大学受験の勉強の仕方を学ばれる必要があると思います。  「くじけそうになった時に、どうやってそれを乗り越えていったのかを…」私は大学受験で二浪しました。(もともと学校の勉強はあまり好きではありませんでした。本を読むことは大好きでしたが。)一浪目は大手予備校に通いましたが、志望校には合格できませんでした。二浪目は図書館に通い独学です。それでやっと希望の学校・学部に入学することができました。二浪目は本当に底なし沼に引きずり込まれるような思いをしました。で、図書館で見つけたマーク・トウェインの「人間とはなにか」(岩波文庫)、「不思議な少年」(同)などを繰り返し読んで、そこに書かれていた「人間機械論」という説に共鳴してしまい。「そうか機械的に勉強するしかないのか」などと考え、あとはひたすら勉強です。(今は当時とはまったく違った考え方をしております。人間は単なる「機械」ではないと信じております)。  かくいう私も現在、30代後半で税理士を目指しております。年をとると頭の働きも少しずつ衰えていきますよね?で、現在日商簿記の1級に挑戦している段階なのですが、なかなか難しいですね(^_^;)。  幸い、両親に理解してもらっており実家に居座って勉強させていただいておりますが(独身です)。多分、早くても合格できるのは40過ぎてからになるのではないかと思います。受験勉強をしていて、当然落ち込んだり、怠けたりすることもありますが、私の場合、親や、学生時代の友人達にメールで相談することでだいたい解消できております。で、またやる気が戻ってきたら机に向かう。ひとつ意識しているのは、「(競争)試験」というものは、問題が解けなければ意味がないということです。ですから問題を解くことに比重を置いて、その中から自分が理解していることとしていないことを探り出す。要注意の問題はPCでも手書きでも記録を残し、コメントをつけるなどしております。  お互い大変ですが、頑張りましょう(^O^)/。

Del_2
質問者

お礼

ThomYさん、おはようございます。ご自身の経験やアドバイスを教えて頂きありがとうございます。ThomYさんも今税理士を目指して頑張ってらっしゃるんですね。目標を持って努力している方のお話を伺うのはとても励みになり、“わたしも頑張らなきゃ”という気持ちになってきます。 今回わたしが大学受験を決心した理由はいくつかあるのですが、一番の理由は人生をやり直したいからです。昔は心底勉強が嫌いで大学受験からも逃げ、その後も特に努力することない楽な生き方をしてきてしまいました。ちょっと後悔しています。でもようやくやりたいことがはっきりしましたし、今が頑張り時だと腹を決めました。ちょっと余計なことですが、誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。 わたしはまだ受験のことを誰にも打ち明けていません。恥しくて。でもThomYさんのお話を伺い、まずは友人に打ち明けて見ようかと思います。やっぱり相談出来る相手がいると良いですよね。 ThomYさんに教えて頂いた事を参考に頑張ろうと思います。ThomYさんも税理士を目指して頑張ってくださいね。ありがとうございました(*^ー^)ノ 追伸:二浪目の件に涙しました。そういう思いをするかもしれないんですね ゜(゜´Д`)っ゜

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>何をどうしたら良いか全く分からない ⇒目的はなんですか? 何か特別な資格とか国家資格を取りたいのか、単に大学生活をしてみたいのかなどなど、まったく違います。 年齢は今の日本の制度ではあまり関係有りません。個人事情だけです。 私も20代後半で医大に入りました。三回目の大学です。 同窓生は若いが勉強自体には違和感はありません。  何をどうしたら・・・・そこから始めるべきでしょう。 これを目に見えるようにする手法が有ります。 それを下記でサイトの例を挙げますが、身につけることです。 こうやって一歩一歩やってゆくのです。  実行すればいつかは希望がかなう可能性が出ますが、とどまっていれば希望は絶対にかないません。 棚ボタも棚の下に行き、とどまる努力が必要です。 同時に、勉強の種類にもよるが、30歳過ぎると若干体力などが落ちるので、同級生と対等以上に勉強するためには、健康度をかなりあげておくことが必要です。 私は色々やりましたが、基本は走りこみです。  検索例: http://www.cs.takushoku-u.ac.jp/caed/kisosemi/k7/FlowChart.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88 http://homepage1.nifty.com/Iruka/nifty/cgi/mailcheckCGI/page2.html

Del_2
質問者

お礼

timeupさん、こんばんは。 ご自身の体験やアドバイスをありがとうございます。 timeupさんの回答を拝見して、わたしは今の状況から少し具体的に行動することが出来そうです。健康面にも配慮したほうが良さそうですね。 これからコツコツ頑張っていこうと思います。まずはフローチャートから。ありがとうございました(ο^v^ο)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magulo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

立命館大学の社会人入試、超お勧めです、 国語一教科と面接だけなのでめちゃくちゃ 簡単にはいれますよ、偏差値48くらいでも 楽勝です。 カリキュラムも卒業資格も一般受験組と 同様です。 英語の免除措置も有り。

Del_2
質問者

お礼

こんばんは,maguloさん。 立命館の社会人入試、入りやすそうですね~。ろくに努力もせず、あまい夢を見てしまいそうです。 情報ありがとうございました。参考にさせて頂きますね(〃^^〃)ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験生は何を励みに?

    皆さんが大学受験生のときは、何を励みにいつも頑張っていましたか?

  • 大学受験に対する不安…

    私は浪人なのですが、最近受験に対する不安が襲ってきてよく悪夢をみてしまいます。 夢の内容は、人に追いかけられたり、うなされるような夢です。 そもそも、第一志望を目指して浪人をして頑張っているのにもかかわらず、 別にランク下げてもいいよ。とか、 その大学に入るのは難しいから無理だよ。とか、母親に言われてしまいます。 その時、私が頑張っているのに夢を追ってはいけないのか。と言うと、 現実はそうもいかないものだよ。と言われてしまいます。 そう言われると、もっと頑張らなくちゃいけない。という焦りと、 自分は結局両親から応援されてもらっていないのだ。という孤独みたいなものに襲われて、悲しくなると同時に悔しさを感じます。 なんだか、両親には予備校の高い授業料を払って貰っているのはとても感謝しているのですが、 精神面で助けてほしいのが受験生だと思うのにそれがどうも分かっていないみたいで、精神的に辛いです。 私の言っていることは間違っているのでしょうか。 あと、この不安を取り除くにはどうすればよいでしょうか…。 アンサーお待ちしております。

  • 5歳年下を好きになりました・・・受験生の大変さを教えてください!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080828.htmlで質問させてもらったものです。 私は22歳のOLなのですが、最近高校三年生の男の子が気になっています。でも彼は今年大学受験で勉強に忙しいし、邪魔はしたくないので、今は、「いいお姉さん」として、受験が終わるまでそっと見守りたいと思っています。 そこで、受験生のみなさんは、どんなメールをもらったら嬉しい・励みになるでしょうか?もちろん、頻繁にではなく、負担にならないよう、本当にたま~~~~~~にです。 現在彼氏・彼女が受験生、又はご自身が受験生のかた、体験談や、こんなメールをもらって嬉しかったなど、色々アドバイスをもらえたらと思い、新しく質問しました。 もちろん受験生以外の方からの回答もお待ちしています!

  • 主婦でも大学受験できますか?

    私は22歳の主婦です。私は進学高に通っていたのですが、大学受験をせずにフリーターになってしまい、結婚して今は一児の母です。フリーターを経験したことも結婚・出産を経験したことも後悔はしていないのですが、大学の薬学部に行きたいという夢を何の努力もせずに諦めてしまったことをとても後悔しています。今は子供も生まれたばかりでお金の余裕もないので30歳になるまでに大学受験をもう一度挑戦したいと思っています。今から薬学部の受験はやっぱり難しいのでしょうか?もし受験するならどんな勉強から始めればいいのでしょうか?大学受験に詳しいい方教えてください。お願いします。

  • 大学受験に向けての勉強の計画

    自分は今成績が良いとは言えません。 今まで好きなときに勉強し、好きなときに遊び、夢のひとつも持たないままいろいろ好き勝ってやって来ました。 そんな自分ももう今年で高校3年生になり引き締めて頑張ろうと決意しました。目標は国公立大学です。 今まで自由に暮らしてきた分、今年一年は気を引き締めてがんばろうと思っております。 先日模試(2月)の結果が返ってきました。 偏差値は国語40、数学44、英語54でした。 どうにか英語が頑張っているだけです。 個人的に苦手を意識していた科目は数学で、国語はそこまで苦手意識は無かったのですが1年生の頃からよくなったり悪くなったりと激しく変わります。 これらの解決方法を教えていただくとありがたいです。 また、皆さんが大学受験において心がけていたことや立てていた計画を教えてくれるとありがたいです(できるだけ詳しく、細かく)。 ほかには受験に役立つサイトや情報もいただければうれしいです。 一応。。。理系、将来工学系にすすむ予定

  • 大学受験をすべきかどうか悩んでいます

    自分は今年の受験に落ちて浪人して予備校に通って勉強しているのですが、最近は全く集中できません。 というのも、自分は高校の頃から作家を志望していて、大学で学ぶという事にイマイチ関心を持てずにいます。 それでも大学には行っておいた方がいいのだろうと漠然と考えていままで勉強してきたのですが、2度目の受験の半年前まで迫った事の時期にきて全く身が入らず、このままでは受かる事は夢のまた夢だと思いました。 親にはこれまで中学、高校から予備校まで面倒みてもらっているため作家を志望しているなんて言い出せずにいるのですが、大学はさらに費用がかさむのに本来そこまで本気で学びたいと思っていない事を学ぶためにこれ以上負担させるならいっそ言い出した方がいいのかと悩んでいます。 自分は何も考えず作家志望でもとりあえず大学には入っておくべきか、一度親に相談するべきかを皆さんにお聞きしたいです。

  • 大学受験について知りたい

    受験生浪人生なんですが・・・ 今年の受験ですべり止めの大学には一応合格したのに挑戦校に失敗したため、浪人しました。 この場合、来年にもう一度、去年合格したすべり止めの大学の同じ学部同じ学科を受けなおすことは可能ですか? その場合、昨年合格してるのに、浪人した(合格を蹴った)からって、来年受けたときその大学の合格審査が厳しくなるなんてことはありえるのでしょうか? 大学側からしてみたら、この生徒はせっかく去年合格させてやったのに、うちに来なかったくせに、また今年も受けてきやがって!だったら去年合格したときにうちに入学すればよかっただろ!?とか思われそうで・・・やっぱり悪印象ですよね・・・?そうゆう場合は合否に影響もありえます・・・?

  • 大学受験について

    今高校二年生です。 中学の頃は色々事情があり内申がズタズタで、そこまで頭が悪いわけではなかったし偏差値は50あったのですが、頭が悪い子ばかりが行く学校に入学しました。入学してからそこそこ勉強も頑張っていたのですが、途中からバイトなどを始めたりして、学校もよく休み、テストも適当に受け、授業態度も悪いと、また更に現時点で内申がズタズタです。ですが最近大学に行きたいという願望が出てきました。勉強を頑張ろうと決意をしました。ですが学校自体の勉強内容が中学校レベルなので大学受験に役に立つのか不安になってきました。そこで質問なのですが、やはり学校の勉強やテストを頑張るよりも、大学の受験勉強などのために塾に通ってやったり独学で学んだ方がいいのでしょうか?

  • 広島大学医学部総合薬学科志望です。もし僕の広島大学への想いに賛同してくれる方は是非御知恵をお貸しください!

    自分は、広島とは全く縁のない所に住んでいるのですが(ちなみに関東の方です)、広島の街に一目惚れして、憧れて。。昨年は事情があって受験はすることができなかったのですが、今年決意を新たにして2年目の受験を現在送っています。志望は薬学科で初の6年制の薬学一期生として是非とも広島の大学で医療の一分野に携わる薬剤師になるための学を身につけたいと思っています。しかし距離の問題や、家の経済状況の面などから夢への不安は日に日に増してくるばかりなんです。自分が広島の医学部で学びたい一番の理由はもちろん広島大の特色である医歯薬の連携による総合的な医療人になるための学習環境や世界的歴史的意義の高い広島の土地で学ぶという事など色々あるのですが、やはりここでで学びたい!という強い気持が一番なんです。学力はこればかりは自分次第でみなさんのお力を借りることはできませんが、少しでも未知の場所での未知の体験に対する恐怖を無くして試験にのぞみたいんです。今から着々と皆さんのご意見を参考にして、又それを日々の励みにして夢を必ず叶えます!!ですので皆さんのお知恵を是非お貸しください!

  • 働きながら受験勉強ししていますが・・・

    僕は社会人で今、働きながら大学受験の受験勉強しています 今年は残念ながら落ちてしまったので、また来年に向けて がんばるつもりなのですが、時間的に予備校も通えないので、 4月から通信制の教材も使おうと思っていますが いかんせん働きながら受験勉強というのは色々と大変でして 加えて今年は不合格だったので精神的にくじけそうです・・・ ということで、同じように働きながら大学合格した!とか 働きながら○○した!というような経験された方、是非 体験談等のお話きかせてください!よろしくお願いします