大学に落ち、浪人が決定した男の今後の行動について

このQ&Aのポイント
  • 今年大学に落ち、浪人が決定した男性が、勉強かバイトをするか迷っています。自身の経歴やバイトを躊躇している理由などを詳細にまとめた質問です。
  • バイトをするつもりだった男性は、派遣バイトに応募しましたが、まだ17歳だったため断られました。18歳になるまで待つことにし、その間に勉強を始めようと考えています。しかし、他の人からは早く勉強を始めるべきとアドバイスを受けています。
  • 現在の男性はバイト応募を保留している理由は不安から現実逃避しているのではないかと考えています。バイトをする意義や浪人生活における勉強の重要性、自身の行動に対する罪悪感など、複雑な思いが交差しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は今何をするべきなのか(かなり長文です)

今年大学に落ち浪人が決定した男です。 大まかな質問はこれから勉強するかバイト(日払い短期)をするか迷っているということですが、他にもお聞きしたいことがあります。 以下経歴を書きます。 高1部活→高2最初に部活をやめる→高21学期バイトの面接をする→合格したがあとでアルバイト先は自分の家からは不可能なことを知り、断る。それからは何もせず。→高3夏~受験勉強開始→高32月下旬試験終了→3月2日に結果が全てでて浪人決定。→今現在 以下質問内容です。 自分は試験が終わったらバイトをするつもりでしたが結果がでるまで安易には決められないので、2日まで待つことにしました。そして次の日に派遣のバイトに電話しましたが自分はこの段階ではまだ17歳だったので断られ、18歳になったらまたお電話くださいとのことでした。 なので18歳になるまで待つことにしました。ただちょうど誕生日に現役の時に通っていた塾のチューターから電話をもらい今すぐに勉強をはじめるべきだと怒られました。またここの相談の他のところで質問をしたところ、初めてのバイトで派遣をやらない方が良い助言をもらいました。あといい加減勉強始めなきゃと最近思うようになり・・。これらの要因があり今バイト応募は保留しています。バイトははじめてましてや登録制なんか仕組みがよく分らず不安があります。そこで本題なのですが、今自分がバイト応募を躊躇しているのは不安から現実逃避しているのではないかということなんです。勉強を理由にしてバイトをしないということです。実際高2の時もそうでした。勢いで最初は面接したのですが2回目は勉強を理由に応募とかはしませんでした。実際高2は堕落した生活してました。自分がバイトをしようと思ったのはバイトをやってみたいというより、社会経験をつむためにバイトをしたほうが良いのではという考えからです。どうしてもやりたいわけではないです。でもお金はないです。ただ自分は浪人の身ですから勉強が第一ですよね、それに4月15日あたりから予備校も始まります。試験終了してから誕生日迎えるまで好き放題やっていました(ビデオ見たり、パソコンやったり)、なんかそのことに最近罪悪感を覚えました、なんかニートの気がして・・。明日から祖母の家にいって勉強合宿したり、お手伝いしたりしてお小遣いをせびろうかなともちょっと思っていたりします。ただこの発想がバイトが不安で現実逃避をしているのではないかという自分もいます。自分は明日からどうすればいいのでしょうか。 最後に・・日本語がわかりにくいかもしれません。この文章が理解できた方はアドバイスお願いいたします。長文失礼しました。

noname#56895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Czer
回答No.1

>社会経験をつむためにバイトをしたほうが良い epoch31さんがバイトをしようと思ったのは 本当に社会経験云々なのでしょうか。 勉強を理由にしてバイトをしないのではなくて バイトを理由にして勉強を避けているのでは。 もしくは浪人という状態に焦りを感じて、何でもいいから とりあえず何かしていたい。 という思いのように感じます。 大学に入ってからバイトを始めるのでも(社会経験をつむのに)遅くはないと思います。 お金がないというのは予備校代を負担しているということでしょうか。 別に負担していない状態でお金がない(趣味につかうお金がない等)のなら、益々今の時点でのバイトの必要性を感じません。 バイトと勉強、両立できるかは人によりけりだと。 でも、今の迷いのある状態のepoch31さんには向いていないと思います。 予備校が始まるまで、よくよく充電してこれからに備えて下さい。 応援してます!

質問者

お礼

長文読んでくださってありがとうございます。 これを読むまで気づきませんでしたがCzerさんのいったとおりかもしれません。勉強がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

とりあえず、金の心配がなくて、来年も受験したいのであれば、バイトより勉強すべきでは?学費や生活費稼がないといけないなら、止めませんが。それであっても、シフトで出勤日時が一目瞭然のコンビニかマクドあたりのほうが、よほどましでは。予備校辺りとの調整も簡単だし。

質問者

お礼

確かにそうかもしれません。お金の心配は特にないです。なので勉強頑張ることにしました。ありがとうございました。

noname#74852
noname#74852
回答No.2

迷わず、勉強に専念することです。 よほどのことが無い限り、あなたの文面からは、現実を逃避する姿勢が見えます。 必ず、翌年受かると思い、頑張って勉強一筋!! 働かないと、ママならない以外はその方が浪人生らしいです。

質問者

お礼

長文読んでくださってありがとうございます。 勉強一筋でこれから頑張っていこうとおもいます。ありがとうございました。