大学に落ち、浪人が決定した男の今後の行動について

このQ&Aのポイント
  • 今年大学に落ち、浪人が決定した男性が、勉強かバイトをするか迷っています。自身の経歴やバイトを躊躇している理由などを詳細にまとめた質問です。
  • バイトをするつもりだった男性は、派遣バイトに応募しましたが、まだ17歳だったため断られました。18歳になるまで待つことにし、その間に勉強を始めようと考えています。しかし、他の人からは早く勉強を始めるべきとアドバイスを受けています。
  • 現在の男性はバイト応募を保留している理由は不安から現実逃避しているのではないかと考えています。バイトをする意義や浪人生活における勉強の重要性、自身の行動に対する罪悪感など、複雑な思いが交差しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は今何をするべきなのか(かなり長文です)

今年大学に落ち浪人が決定した男です。 大まかな質問はこれから勉強するかバイト(日払い短期)をするか迷っているということですが、他にもお聞きしたいことがあります。 以下経歴を書きます。 高1部活→高2最初に部活をやめる→高21学期バイトの面接をする→合格したがあとでアルバイト先は自分の家からは不可能なことを知り、断る。それからは何もせず。→高3夏~受験勉強開始→高32月下旬試験終了→3月2日に結果が全てでて浪人決定。→今現在 以下質問内容です。 自分は試験が終わったらバイトをするつもりでしたが結果がでるまで安易には決められないので、2日まで待つことにしました。そして次の日に派遣のバイトに電話しましたが自分はこの段階ではまだ17歳だったので断られ、18歳になったらまたお電話くださいとのことでした。 なので18歳になるまで待つことにしました。ただちょうど誕生日に現役の時に通っていた塾のチューターから電話をもらい今すぐに勉強をはじめるべきだと怒られました。またここの相談の他のところで質問をしたところ、初めてのバイトで派遣をやらない方が良い助言をもらいました。あといい加減勉強始めなきゃと最近思うようになり・・。これらの要因があり今バイト応募は保留しています。バイトははじめてましてや登録制なんか仕組みがよく分らず不安があります。そこで本題なのですが、今自分がバイト応募を躊躇しているのは不安から現実逃避しているのではないかということなんです。勉強を理由にしてバイトをしないということです。実際高2の時もそうでした。勢いで最初は面接したのですが2回目は勉強を理由に応募とかはしませんでした。実際高2は堕落した生活してました。自分がバイトをしようと思ったのはバイトをやってみたいというより、社会経験をつむためにバイトをしたほうが良いのではという考えからです。どうしてもやりたいわけではないです。でもお金はないです。ただ自分は浪人の身ですから勉強が第一ですよね、それに4月15日あたりから予備校も始まります。試験終了してから誕生日迎えるまで好き放題やっていました(ビデオ見たり、パソコンやったり)、なんかそのことに最近罪悪感を覚えました、なんかニートの気がして・・。明日から祖母の家にいって勉強合宿したり、お手伝いしたりしてお小遣いをせびろうかなともちょっと思っていたりします。ただこの発想がバイトが不安で現実逃避をしているのではないかという自分もいます。自分は明日からどうすればいいのでしょうか。 最後に・・日本語がわかりにくいかもしれません。この文章が理解できた方はアドバイスお願いいたします。長文失礼しました。

noname#56895
noname#56895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czer
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

>社会経験をつむためにバイトをしたほうが良い epoch31さんがバイトをしようと思ったのは 本当に社会経験云々なのでしょうか。 勉強を理由にしてバイトをしないのではなくて バイトを理由にして勉強を避けているのでは。 もしくは浪人という状態に焦りを感じて、何でもいいから とりあえず何かしていたい。 という思いのように感じます。 大学に入ってからバイトを始めるのでも(社会経験をつむのに)遅くはないと思います。 お金がないというのは予備校代を負担しているということでしょうか。 別に負担していない状態でお金がない(趣味につかうお金がない等)のなら、益々今の時点でのバイトの必要性を感じません。 バイトと勉強、両立できるかは人によりけりだと。 でも、今の迷いのある状態のepoch31さんには向いていないと思います。 予備校が始まるまで、よくよく充電してこれからに備えて下さい。 応援してます!

noname#56895
質問者

お礼

長文読んでくださってありがとうございます。 これを読むまで気づきませんでしたがCzerさんのいったとおりかもしれません。勉強がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

とりあえず、金の心配がなくて、来年も受験したいのであれば、バイトより勉強すべきでは?学費や生活費稼がないといけないなら、止めませんが。それであっても、シフトで出勤日時が一目瞭然のコンビニかマクドあたりのほうが、よほどましでは。予備校辺りとの調整も簡単だし。

noname#56895
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。お金の心配は特にないです。なので勉強頑張ることにしました。ありがとうございました。

noname#74852
noname#74852
回答No.2

迷わず、勉強に専念することです。 よほどのことが無い限り、あなたの文面からは、現実を逃避する姿勢が見えます。 必ず、翌年受かると思い、頑張って勉強一筋!! 働かないと、ママならない以外はその方が浪人生らしいです。

noname#56895
質問者

お礼

長文読んでくださってありがとうございます。 勉強一筋でこれから頑張っていこうとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現実逃避

    約20日後に控えるセンター入試や約50日後に控える一般入試に不安があります。頑張れるは今しかない。と誰よりも努力をしてきたし、前日の自分を越えると意気込み勉強をしてきました。 ただ最近‥試験が近くなるにつれて、すごく不安になり寂しくなり友達に電話を掛けてしまったり、受験に関係のない書物に読みふけってしまったり、長い時間寝てしまったりと‥現実逃避をすることが多くなってしまいました。 私の第一志望は簡単に入れるような場所ではありません。だからこそ、たくさん勉強しなくてはいけません。 大学入学後にしたいこと、取りたい授業やその教授、将来に向けて取りたいと思う資格や就きたい職業など、少ない情報ながらに決めていたりと頑張る理由もしっかりあります。でも頑張れなくなりました。 このままでは浪人するよ?と自分を奮い立たせようとするのですが、「サボってる間に全国にいる受験生はゥチの倍勉強してたのだから追いつかない」と諦めてしまうようになりました。 現実逃避が更なる現実逃避をうみ‥私はもう一人で立ち直れなくなりました。 今まで、周りの友人に「悩むなら勉強しなよ」と励ましていたので‥自分が勉強に集中できないと言えなくなってしまってます。 質問として‥おかしいかもしれませんが、どうか回答をお願いします。

  • 現実逃避・・・

    僕はいつも勉強で現実逃避してしまいます・・・ 期末試験が一ヶ月後だと安心して勉強しません。でも一週間後になるとなんで勉強しなかったんだと自分を責めます。そして、眠たいとか言いながら寝てしまいます。試験日前、必死で徹夜しています。。。 ほんとに自分は馬鹿だなとよく思います。 現実逃避しないにはどうすればいいのでしょうか。 何か嫌なことがあると楽しいことで忘れさせ 気づいたときにはもう遅いです。 現実と向き合うにはどうすればいいでしょうか。

  • こもりがちな自分を変えたい!(長文です)

    20歳女、大学生です。 数年前から1年程前まで社会不安恐怖や鬱といった精神疾患がありました。 まだ見知らぬ男性が少し苦手ですが、それも徐々に克服してきました。 最近まで、病気だからと自分を甘やかし、嫌な事すべてから逃げてきました。 現実を見ませんでした。 上記のことや、自分を守る事でいっぱいで(甘えです)周りを大切にしなかったこと、責任感のなさに後悔しています。 友人も少なくなりました。 いつからかインドアで暗い性格になってしまいました。 遊びに行きたくても友達が少ないし、家でも特に何かをしているわけでなく一日中携帯でネットをしています。(現実逃避です) 1日でも、ひきこもっていると、どんどん堕ちていきます。 そしてほぼ寝たきりになり、気力があっても体力が落ち、何も出来ない状態になります。 不登校になったり、バイトを辞めてしまいます。 いつもこれの繰り返しです。 もう、こんな自分を見るのが、家族に心配を掛けるのが嫌です。 人生一度きりなんだから、もっと外に出て、たくさん学んで、笑って過ごしたい。 自分なりに色々と考え行動しましたが、結局ダメでした。(逃げてひきこもってしまう。甘えです) 今度こそ、踏ん張りたいです。 病とおさらばして前を向いて歩き出したいのです。 もう病むことのないように強く、ポジティブで明るくなりたい。 性格を変えるのは難しいでしょうか? 今のひどい自分から脱却するには、まず何をすればいいでしょうか? 読んだ上で何か思ったことでも、なんでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 駄目な自分と現実から逃げてしまいます。

    こんにちは、高校2年生の女子です。 タイトルの通り、駄目だと分かっているのに現実逃避をしてしまいます。 中学の頃は現実逃避が原因で不登校にもなりました…きっかけはささいな悪口で、大して苦しくもなかったのに… こんな自分が許せないし、情けないです。 両親や周りの人にも申し訳なく思っています。 なのに改善はできないで…結局、周りなんてどうでもよくて自分が一番なんだと嫌になります。 今まで一度も努力できたことがありません。皆は頑張っているのに… 陰鬱で、卑屈な文章ですみません。 今、私が何から逃げているかというと ・人間関係  教室ではいつも一人ぼっちで、両親を不安にさせてばかりです。挨拶もまともにできず、周りからは鬱陶しく思われています。 ・勉強  2年生といえど、勉強はやらないといけないのに…特に、うちの学校は他より遅れているのでその分頑張らないといけないのに… ・部活  人前でうまく行動することができず、男子も苦手で(ってやっぱりこれは言い訳なのですが…)真剣に部活に参加できません。いえ、していません。本当はできるのに。 ・コミュ障  本当の障害ではなく、軽い意味で使われるほうの言葉です。人と居る時はどうしても嫌われているか、嫌われてないか、気持ち悪いと思われてないか気になって息苦しくなってしまい、一人のほうが楽だ。と思ってしまいます。  けど、楽なのは自分だけで周りも気を遣うだろうし、将来の就職などのことを考えると改善しなければいけません。 この現実と、それを改善せずにぐだぐだ生きている自分から逃げてしまいます。 相談している暇があったら努力しろよって感じですが…現実逃避を止める方法、何かアドバイスお願いします。

  • 履歴書と面接

    自分は去年浪人にして、今年も浪人です。 バイトをして夏期講習や大学の受験料を稼ぐために働きます。 ですが、自分は高2~高3までバイトをしており、その次一年はバイトはしておらず宅浪です。 その空白の一年間をバイトの面接で言われた時になんてこたえればよろしいのでしょうか?

  • 勉強を舐めていた自分が今感じること

    センター試験を9日前に控えた受験生男子です。こんな時期に質問するなと思う方もいられると思いますが、それを承知で聞いて下さい。僕は中学の頃はそこそこ勉強できるほうで受験時には家で1日4時間か5時間くらい勉強して頑張って県で一番の公立高校に入りました。なぜなら入りたい部活があったからです。しかし実際入ってみると練習がとても厳しくて大変だったのでそこで頑張れば良かったのですがやる気を失いやめてしまいました。そこから普段は毎日2時間位やっていた家庭勉強もする気を失い勉強をしない日々が続きました。それから僕は勉強もろくにせず彼女とエッチばかりしていました。そしていよいよ受験生となったとおもったら僕のやる気をおきず、別にどこでもいいやと思っていました。しかしものすごくやってみたいことが見つかりそこの大学へ行きたくなりました。11月の事です。しかしがんばらなかった自分が悪く成績は到底およぶものではありませんでした。そこでまた一浪すれば入れるやろうという軽い気持ちになり、やるにはやってましたがやる気持ちが悪かったので本気にはなれませんでした。そして12月一浪を確信していた自分が先生のいろんなアドバイスを聞いて今のままやと何年浪人しても一緒やお前の気持ちが変わらんとなといわれました。そのとき自分の生半可な気持ちに嫌気が指しました。成績が足りると足りないとかじゃなくてホントに自分が本気になれるかどうかが大切だとわかりました。それからは自分なりに精いっぱいがんばってきて今は最後に受けたもしが過去最高点をとれました。実に最低から比較すると201点あがりました。今は目標に向けて日々頑張っているわけですがこんな状況の僕ですが、もし、受からなかったら抑えの大学にいくべきでしょうか?ちなみにそこは同じ学科ですが偏差値が低いとこです。うちは国公立なら県外。私立なら県内なので。もしくは浪人してがんばるべきでしょうか?長くなりましたが同じような経験をされて後悔し頑張っていい大学に入られた方の意見が聞きたいです。それとこれをよんでどういうふうに思われたかをお聞かせください。回答を読む時間があまりないので日曜日に読もうと思いますのでたくさんの回答待ってます。

  • 弱い自分に負けそうな時、喝を入れたり励ましてくれる歌は?

    こんばんは、みなさまのご意見いつも参考にさせていただいてます。 自分は今、大学の試験期間で進退がかかっていてすごくつらいので、 勉強していても現実逃避をしてしまいそうになります><; そんな弱い自分に気合いや喝を入れてくれる、または背中を押してくれるような歌を教えていただけないでしょうか? マイナーなものでも構いません。 みなさまのオススメをよろしくお願いします!

  • 私は逃げている、甘ったれているのでしょうか。(長文

    いつもお世話になっています。また質問してごめんなさい。 国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の者です。 私は高3で家庭問題と近所の問題(統合失調症の住人からの10年に及ぶ嫌がらせ)、学校などが原因でパニック障害を治療中です。 重要な試験期間を頭が割れそうなくらい酷い頭痛、酷い動悸、息苦しさ、吐き気が原因で、食べれない、歩けない状態になってしまい休んでしまいました。 私は試験中や試験後に酷いパニック発作を起こし、死ぬのではないかという恐怖に襲われ意識を失い、歩けなくなってしまったことがあるので、試験前はとても不安で溜まりませんでした。 一日目はリスクを回避してはならないと思い勇気を持って試験に臨みました。 ですが、試験を別室で受けたことをクラスメートにからかわれて辛い思いをしました。 思ったよりからかわれたショックが大きくて、自分はどうして皆と同じように試験が受けれないのだろう、どうしてこんな病を患ってしまったのだろうと思ってしまい、次の日の試験に向けての勉強中に号泣してしまいました。この試験結果はは大学に出願するときに関わってくるので余計不安だったのだと思います。 自分でも何を考えているのか分からず、涙が止まらず、心が引き裂かれるような思いでした。 勉強していても全く頭に入ってきませんでした。 夜も眠れずずっと泣いていたので、次の日は体が全く動きませんでした。息苦しさと動悸が酷かったです。食欲も全くありません。ただ泣くことしかできませんでした。 その次の日も頭が割れそうなくらい頭痛が酷く、全く食べれず、吐き気もあり、また息苦しさと動悸に悩まされました。 多分クラスメートは試験をサボるために休んだと思っているかもしれません。 それを考えると学校に行きづらいです。 親友が転校してしまったので、余計不安です。 私は逃げている、甘ったれているのでしょうか。 この不安に打ち勝つにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願い致します。 稚拙で分かりづらいな文章ですみません。また甘ったれていてすみません。

  • 浪人生の自分と大学生の彼女

    今高三で浪人が決定しました。 自分には彼女がいて自分の志望校に推薦で決まりました。 正直これからうまくやっていける気がしないので 別れようと思っています。これは自分のわがままなのでしょうか? 意見お願いしま。

  • 自分はダメな人間です

    自分は今年で22歳になる大学3年生です。3月に就活が始まり今まで目を背け、考えないようにしてきた現実がついに無視できなくなりました。 自分は何もない人間です。頭が悪く、コミュニケーション能力がなく、友達もいない、趣味もない、何もない人間です。 高校時代からずっと誰ともかかわらず自分の殻に閉じこもって生きてきました。授業中は寝て過ごし、放課後は部活もやっていないのですぐに帰る、当然友達はおらずただゲームやインターネット、ラノベなどで時間をつぶしていました。しかし、これも趣味と呼べるほどやっていず、ただ時間をつぶすのが目的でした。 幸いと呼んで良いのかわからないけれど高校が付属だったので勉強せずとも大学へ進学することができました。しかしそこでも自分はサークルもバイトもやらずギリギリの単位を取りながら高校と同じようにすごしてきました。 そうして気づけば空っぽな人間になっていました。 今まで何とかしなくてはならないと思ってきましたがそのたびに考えるのが怖くなり現実逃避してきました。しかし、ついに現実を見つめなければならない時が来て、変わらないといけないと思った時にはもう手おくれでした。 友達がほしい。やり直す時間がほしい。親に失望されたくない。誰か助けてほしい。そんな都合のいいことばかり思ってしまいます。もう生きていくのが辛いです。

専門家に質問してみよう