• 締切済み

SDカードのメモリーの復元(再生?)がうまく出来ません

SDカードをPCで再生したところ、最初は全て見れたのですが、後日に開くと、文字化けしたファイルが現れて、その後、50枚位あったファイルが10枚位しか再生出来なくなってしまいました。ちなみにSDカードは使い始めて、そんなに時間が経っていません。 こちらのQ&Aで調べて、下記のサイトの復元ソフトの試供品で試してみました。 http://mr2.frontea.com/mr2/​ スキャンをして、一度はイメージ画像が見れたのですが、ハードディスクにバックアップしたところ、今度は開けなくなってしまいました。 どうしたら、開けるのか。 また、他に復元(または再生)する方法があれば、教えて頂けないでしょうか。 大切な写真ですので、なんとしても再生したいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ご使用されたソフトの【評価版の使用制限】として 70kb以上のファイルは復元しない。・・・とありますが? この手の評価版は復元できるかどうか試すことはできても実際に復元できないことが多いです。 シリアルキーを購入するか、フリーソフトならこんなのもありますが復元できるとは限りません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html 再度挑戦の場合、やり方はANo.1さんの回答を参考に。

kannakanna
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなりまして、すみません。 イメージ画像が見れたので、復元も出来るのかと思ってしまったのですが。。。 教えて頂いたフリーソフトも含めて、再挑戦してみたいと思います。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

こういう場合は復元するのは無理でもおかしくないです。 ダメもと(ダメな可能性が高いが試してみる)でやるのであれば,下記のことを試してみてください。 (1) PCとの接続にはデジカメなどを使う(専用のUSBケーブルでつなぐ)  パソコンのスロットやUSB接続のカードリーダーには,使われている制御ICの性能が低いものがあります。リーダーとして使う機器を変えることによって読み出せる場合があるということです。リーダーを変えて復元ソフトを試してみてください。 (2) 使う機器でいったんフォーマットしてから復元を試みる  たいていの場合,フラッシュメモリはフォーマットしても必要最低限の情報を書き換えるだけで大部分のメモリブロックは書き換わりません。ですから,フォーマットすることによって復元できるようになる場合もあるのです。ただし,逆に復元できなくなるようにしてしまう可能性も秘めているので他の手を試した後の最終手段となります。 ところでSDカードのメーカーはどこでしょうか? どちらかというとフラッシュメモリはエラーの出やすいメディアです。 品質の低いメディア(粗悪品)も多いです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/06/13/3988.html また,独特なファイルシステムが原因となる場合もありますし,静電気などが原因で壊れる場合もあり得ます。 だから,大切なデータは別のメディアにバックアップをとっておくべきです。

kannakanna
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 フォーマットは最終手段にして、(1)の方法から試してみたいと思います。 SDカードはバッファローを使用していますので、粗悪品ではないと思うのですが。。。 PCビギナーですので、SDカードで今回のようなトラブルがあるのは初めて知りました。今後はバックアップをきちんと取る様にしたいと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 復元ファイルで完了しないSDカードの復元は、、、

    復元ファイルで完了しないSDカード内のMP3ファイルは復元難しいでしょうか?デジタルレコーダーで録音したSDカードのデータが電池切れで再度電源上げるとデータが無くなり「Unformatted」となり再生できなくなりました。完全メモリーカード復元の体験版でスキャンしてみたところ確かにデータはあるようなのですが、66%までしか復元できず完了しません。また66%までにスキャンできたファイルを再生したところファイルを初期化できませんというメッセージが出て再生できません。 デジタルレコードは「ROLAND MICRO BR」録音したファイル形式はMP3ファイル、メディアはSDカード(BUFFALO)1Gのものです。復元ソフトの体験版ではなく、購入したソフトでスキャンしたり業者に依頼すれば復元の可能性増えるものでしょうか?又復元できた初期化できていないとなるファイルはどのようにすれば再生可能になりますでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • SDカードが認識しなくなった。

    Acronis True Image HomeでSDカードに記録されていた内容のバックアップを取っていたのですが、 復元すると認識しなくなってしまいました。 他のSDカードは認識されるのですが、 復元先のSDカードはマイコンピューターからだけでなく Acronis True Image HomeやAcronis Disk Directorなどからも認識されません。 パナソニックのSDFormatter V2.0も駄目でした。 しかしFINALDATA2007だけはハードディスク2として認識し、 中のデータを参照、復元するが出来ます。 この様な状態になったSDカードをどうにかして元に戻す方法は無いでしょうか?

  • SDカードのデーター復元について教えて下さい。携帯に入れていたSDカー

    SDカードのデーター復元について教えて下さい。携帯に入れていたSDカードのデーターを、PCに移し再生した所画像は再生出来たのですがメールデーターはファイルが開かず再度携帯に戻しても データーが消滅して見られなくなってしまいました。どうしたらよいのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • SDカード

    2GBのSDカードに写真のファイルが入っていて週1、2回PCでファイルの入れ替え編集、写真の鑑賞等していましたが、ある日SDカードをPCに挿入したところ画像ファイルがすべて無くなっていました。 SDカードは自分しか触ることが出来ないところに保管しているので、誰かが消したということは考えられません。  SDカードのデータが突然無くなることはあるのでしょうか? それで念のため初期化したところ、データの保存再生は今までどおり出来ます。 それから順序が逆で後悔しているのですが、データ復元ソフトで、誤って初期化した場合のデータ復元を試しましたが、何も入っていませんでした。

  • SDカードに入ってる写真が復元できません。

    質問があります。SDカードに入ってた写真がいくつか、パソコンに入れずに消してしまいました。 現在、SDカードを復元させる無料ソフトを探しています。いくつか試しましたが復元はできてません。 復元させれる無料ソフト知ってる人はいませんか? 復元させたい容量は、500MBほどです。 「このファイルの形式がWindowsフォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されていないため、この画像は開けません」ばかり出てきてしまいます。

  • SDカードのメモリ復元について

    携帯に入れていたSDカードを違う携帯で使ってしまって、元の携帯でデータが見れなくなってしまいました。そしてさらにそれに気付かずに新しくデータを書き込んで(写真を撮って)、さらにそれを消去してしまいました。データ復元のフリーソフトを使ってみたものの、あとから自分で消去したデータしかスキャンされません。一番はじめにあったデータの復元は不可能なのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • SDカードで消えてしまった画像の復元

    デジカメのSDカードに入っていた写真で、 1枚だけなにか不吉な物が写りこんでいる写真を見つけたのですが、なぜかそれ1枚が何度もエラーを出しました。 (画像が壊れて変になっているのではなく、何か、がはっきり写っていました。) よく確認できないのでPC画面で確認しようと、PCにカードを挿して画像を開きましたが、途中までしか写っておらずやはり壊れていました。 (その時点で一応、スクリーンショットを撮って保存しました。) とりあえずPCのハードディスクに移動させようとしたのですが、カード側から読み取りできない旨が表示され、それ以降すべて壊れてしまったようです。 カードがフォーマットされていません、フォーマットしますか?の旨が表示され、カードが開けなくなりました。 プロパティをみても0バイト表示でした。 デジカメ側でも認識できなくなりました。 一度フォーマットしてから削除したファイルを復元するソフトを使う、という方法があることを知ったので、 フォーマット後に復元ソフトを数個試しましたが、ファイル数0でした。 OSはVistaでした。 もう復元することはできないのでしょうか?

  • SDカードが再生できません

    素人故原因が分からず質問させて頂きます。KenwoodのUD-A77(コンポ)でFMラジオ放送をSDカードに録音して、PanasonicのD-SNAP(SV-SD950N)で聞こうとしたのですが、「再生トラックがありません」と表示され再生できません。パソコンでSDカードの中身を確認すると間違いなくWMAファイルで録音されているのですが... 原因がお分かりの方、ご教示いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。尚、SDカードはPanasonic製512MBのものを使っております。

  • SDカードの動画再生について

    お尋ねします。 パナソニックのVIERA TH-L32G1ですが、SDカードに動画ファイルを 入れてテレビで再生できると記載があります。試しにMPEG2形式の ファイルをSDカードに入れて再生を試みましたが、再生できる ファイルがありませんと表示され、再生できませんでした。 ※MPEG2はPCでAVIファイルを変換したファイルになります。 そもそも再生できる動画ファイルはデジタルビデオなどで 録画したファイルが対象なのでしょうか? 作成したMPEG2ファイルなどは再生できないものなのでしょうか? すいませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授をお願いします。

  • Micro SDカードのデータ復元について。

    先日、それまで使用していたガラケーが故障してしまったので新しく別のガラケーを購入しました。 故障したガラケーからmicro SDカードを移す際に、念の 為にバックアップを取っておこうと考えてPCに挿入して作業していましたら、データが消えていました。削除などはしていないので驚きました。ごみ箱の中にも該当するファイルは見つかりませんでした。 そこで、wondershare のデータリカバリーで無料版で復元を試ました。結果は、何やらファイルは存在しているようですが、「プレビューは利用できない」ようです。 このMicro SDカードのデータにはメールや画像もありますが、取り戻したいのは電話帳です。 どなたか、データ復元の方法を教えていただけませんでしょうか。 前記のように、最重視しているのは電話帳のデータです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう