• 締切済み

SDカードのメモリーの復元(再生?)がうまく出来ません

SDカードをPCで再生したところ、最初は全て見れたのですが、後日に開くと、文字化けしたファイルが現れて、その後、50枚位あったファイルが10枚位しか再生出来なくなってしまいました。ちなみにSDカードは使い始めて、そんなに時間が経っていません。 こちらのQ&Aで調べて、下記のサイトの復元ソフトの試供品で試してみました。 http://mr2.frontea.com/mr2/​ スキャンをして、一度はイメージ画像が見れたのですが、ハードディスクにバックアップしたところ、今度は開けなくなってしまいました。 どうしたら、開けるのか。 また、他に復元(または再生)する方法があれば、教えて頂けないでしょうか。 大切な写真ですので、なんとしても再生したいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ご使用されたソフトの【評価版の使用制限】として 70kb以上のファイルは復元しない。・・・とありますが? この手の評価版は復元できるかどうか試すことはできても実際に復元できないことが多いです。 シリアルキーを購入するか、フリーソフトならこんなのもありますが復元できるとは限りません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html 再度挑戦の場合、やり方はANo.1さんの回答を参考に。

kannakanna
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなりまして、すみません。 イメージ画像が見れたので、復元も出来るのかと思ってしまったのですが。。。 教えて頂いたフリーソフトも含めて、再挑戦してみたいと思います。

• tokpy
回答No.1

こういう場合は復元するのは無理でもおかしくないです。 ダメもと(ダメな可能性が高いが試してみる)でやるのであれば,下記のことを試してみてください。 (1) PCとの接続にはデジカメなどを使う(専用のUSBケーブルでつなぐ)  パソコンのスロットやUSB接続のカードリーダーには,使われている制御ICの性能が低いものがあります。リーダーとして使う機器を変えることによって読み出せる場合があるということです。リーダーを変えて復元ソフトを試してみてください。 (2) 使う機器でいったんフォーマットしてから復元を試みる  たいていの場合,フラッシュメモリはフォーマットしても必要最低限の情報を書き換えるだけで大部分のメモリブロックは書き換わりません。ですから,フォーマットすることによって復元できるようになる場合もあるのです。ただし,逆に復元できなくなるようにしてしまう可能性も秘めているので他の手を試した後の最終手段となります。 ところでSDカードのメーカーはどこでしょうか? どちらかというとフラッシュメモリはエラーの出やすいメディアです。 品質の低いメディア(粗悪品)も多いです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/06/13/3988.html また,独特なファイルシステムが原因となる場合もありますし,静電気などが原因で壊れる場合もあり得ます。 だから,大切なデータは別のメディアにバックアップをとっておくべきです。

kannakanna
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 フォーマットは最終手段にして、(1)の方法から試してみたいと思います。 SDカードはバッファローを使用していますので、粗悪品ではないと思うのですが。。。 PCビギナーですので、SDカードで今回のようなトラブルがあるのは初めて知りました。今後はバックアップをきちんと取る様にしたいと思います。 アドバイス有難うございました。