• ベストアンサー

SDカード

2GBのSDカードに写真のファイルが入っていて週1、2回PCでファイルの入れ替え編集、写真の鑑賞等していましたが、ある日SDカードをPCに挿入したところ画像ファイルがすべて無くなっていました。 SDカードは自分しか触ることが出来ないところに保管しているので、誰かが消したということは考えられません。  SDカードのデータが突然無くなることはあるのでしょうか? それで念のため初期化したところ、データの保存再生は今までどおり出来ます。 それから順序が逆で後悔しているのですが、データ復元ソフトで、誤って初期化した場合のデータ復元を試しましたが、何も入っていませんでした。

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

USBフラッシュメモリよりは、ケースの外で使われることが少ないとは思いますが、フラッシュメモリの特性上、バックアップ無しで使うのは避けた方が良いです。 突然アクセスできなくなる、初期化を求められる、ファイルやフォルダが消える等、突発的に発生する可能性がありますので、予測が付きません。過去に1枚だけ突然デジカメで撮影できなくなり、SDカードの不良だったことがあります。しかし、他のカメラでは正常に使えるなど、挙動が怪しくて破棄しました。 前の方も仰っていましたが、初期化して改めてデータの書き込みをしたのが痛かったですね。上書きされるので、元のデータの復元は先ず無理です。それに、HDDと違って電荷でデータを保持しますので、何かトラブルが発生すると一挙にデータが消えてしまう可能性もあり、なかなか安心して使えません。まあ、機械的には可動部分がないし、静電気にもそこそこ耐性はあるようですが、信用するには足りません。 SDカードなどを扱う際には、そこにしか無いデータにしないことです。撮りためた写真などは、なるべく速くHDDに保存しておく方が安全です。失ってはならない重要なデータなどは、複数のバックアップを取っておきましょう。後悔は、先に立ちません。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙動があやしい、予測がつかない。 そういったものなのですね。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

SDに限らずカードは弱いので取扱に注意しましょう。 1.書き込み回数に制限があるのでなるべく回数をすくなくする。   高温にも弱いので保存にも注意しましょう 2.編集はPCに保存してPC内で行いましょう。 3・PCからの取り外しは添付画像の赤矢印をクリックしてカードを選択し   安全な取り外し可能を確認して抜くようにしましょう。   いきなり抜くと、データが飛んだり、最悪の場合PC本体が壊れることも   あります。 4.大切なデータ(写真)はCD-Rなどにバックアップしておきましょう。 5.復元ソフトはすべてのデータが復元できるとは限られないので・・・です。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書き込み回数に制限があるのですね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

十分あり得ます。 所詮フラッシュメモリーですから、磁気や衝撃に弱いですし・・・ なので重要なものはすぐに別の媒体(HDDとかCD-Rとか)に保存すべきですね。 私もそれで痛い目に合いましたからw 初期化する前なら、復元ソフトで復元可能だったかも知れません。残念です。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重要なものは、別の媒体ですね。

回答No.1

>SDカードのデータが突然無くなることはあるのでしょうか? 可能性はあります。 SDカードのメモリというのは元々10年くらいで内容が消えてしまうものなのですが、使えば使うほど劣化がすすみ内容を保持できる期間が短くなってきます。(正確には内容を書き換えるという処理が劣化の原因ですが) ある雑誌で読みましたが、使い込んだものは数ヶ月で内容が消えてしまうことがあるとのこと。 ですので信頼できるメーカーの製品を選び、適当なところで新しいものに交換していく必要があります。

goof
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。 元々10年位で内容が消えてしまうとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • SDカードのフォーマットで・・・。

    今日、デジカメに使っていたSDカードを、デジカメ上で 他に人にフォーマットされてしまいました。 フォーマット後すぐだったので、Finaldataでサルベージ。 数日前にバックアップした以降の物はほぼ復元できました。 (約100枚ほどのうち2枚だめでした。) 念のため、高度な復元で、復元できそうな物をすべて 検索、復元してみると、256MBのSDカードなのに、 約800MBのデーターをサルベージ。 写真データーなので、破損データーも多く、 数日前のバックアップ以前の物はほとんどダメなファイルでしたが、 容量的に計算が合いません。 素朴な疑問なのですが、 256MBのメモリに800Mのデーター領域があるわけがないので このデーターはFinaldataが、写真復元データーをある程度作成したのかなど、仕組みを教えてもらえると有りがたいです。 よろしくお願いいたします。 PS:写真データーは、フォーマットはほとんどかけておらず、    カードリーダー上で、PCにバックアップ後削除という    形をとっていました。    ちゃんとした写真として復元できたのは、最大で、半年前のもの    でした。

  • SDカードが読めません

    はじめまして。よろしくお願い致します。 PENTAX Optioのデジカメを使っています。 SDカードを挿入し、写真を記録したのですが、 内容が見れなくなってしまいました。 PCのSDカードスロットに挿入してもみれません。 どうしたら内容を再び見ることができるでしょうか。 データが破損してしまった可能性は高いですか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Micro SDカードのデータ復元について。

    先日、それまで使用していたガラケーが故障してしまったので新しく別のガラケーを購入しました。 故障したガラケーからmicro SDカードを移す際に、念の 為にバックアップを取っておこうと考えてPCに挿入して作業していましたら、データが消えていました。削除などはしていないので驚きました。ごみ箱の中にも該当するファイルは見つかりませんでした。 そこで、wondershare のデータリカバリーで無料版で復元を試ました。結果は、何やらファイルは存在しているようですが、「プレビューは利用できない」ようです。 このMicro SDカードのデータにはメールや画像もありますが、取り戻したいのは電話帳です。 どなたか、データ復元の方法を教えていただけませんでしょうか。 前記のように、最重視しているのは電話帳のデータです。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードのメモリを初期化してしまいました

    SDカードのメモリを初期化してしまいました(T_T) デジカメのSDカードです。記念の写真が入っていたので、どうしてもデータがほしいのです。 データの復元について検索したところ、業者さんに頼む方法と復元ソフトが出てきたのです。 そこで、疑問があります。 1.復元は可能ですか? 2.復元が可能の場合、ソフトと業者さんとどちらがいいのでしょうか? 3.ソフトか業者さん、どちらかがいい場合、お勧めはありますか?利点・欠点を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、初期化したあと、データは上書きしていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • SDカード

    デジカメのSDカードを今まで1Gのを使用していたのですが、2Gの新しいのを買いました。そして、PCで撮った写真を見ようと思って、SDカードを挿入したんですが、SDカードを挿入してください。という表示がでます。 なんでなんでしょうか。 PCは、Dynabook cx1/214LEっというのを使ってます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメからまだ写真にしていないものをメモリーカード(SDカード?)を

    デジカメからまだ写真にしていないものをメモリーカード(SDカード?)をPCにさしこみ、入れてしまいました。PCにはいったまではよいのでしょうが、自動でメモリーカードを消去もしてしまいました。現在はマイコンピューター内、「このコンピュータに保管されているファイル」にあるドキュメントファイルのマイピクチャ内に入っています。街の写真屋さんに持っていって写真にするためにはどうすればよいでしょうか。初めてのデジカメですし、SDカードも初めてでどうしてよいかわかりません。これ以前に一度だけ、PCに入れる前に写真に写真屋さんへ持っていきそこにある機械でSDカードで写真屋さんがやってくださって写真にしたことはあります。よろしくお願いいたします。

  • SDカードが異常と表示されます。

    よく考えず、PCでSDカード内の写真や動画を 削除してしまいました。 すると、デジカメにSDカードを刺したとき 「カードが異常です」と表示されて データを閲覧することも、写真や動画を撮る事もできなくなって しまいました。 デジカメで初期化すると良いと聞いたのでしてみましたが、 同じように「カードが異常です」とでて、初期化できませんでした。 もうこのSDカードは壊れてしまったのでしょうか。 わかる方教えてください

  • SDカードが読み取れません。

    SDカードが読み取れません。 現在、携帯電話(docomo P905i)にMicro SDカード(1GB)を入れて使っています。 先日、アダプタに挿入してPC上で撮影した写真などを閲覧、その後、携帯電話に戻したところ、 携帯電話上でSDカードエラーと出て開けなくなりました。 PC上ではデータを見る事ができるのですが、携帯電話で写真を撮影しても保存できずに困っています。 直す方法を知っている方がいれば助けてください。

  • 復元ファイルで完了しないSDカードの復元は、、、

    復元ファイルで完了しないSDカード内のMP3ファイルは復元難しいでしょうか?デジタルレコーダーで録音したSDカードのデータが電池切れで再度電源上げるとデータが無くなり「Unformatted」となり再生できなくなりました。完全メモリーカード復元の体験版でスキャンしてみたところ確かにデータはあるようなのですが、66%までしか復元できず完了しません。また66%までにスキャンできたファイルを再生したところファイルを初期化できませんというメッセージが出て再生できません。 デジタルレコードは「ROLAND MICRO BR」録音したファイル形式はMP3ファイル、メディアはSDカード(BUFFALO)1Gのものです。復元ソフトの体験版ではなく、購入したソフトでスキャンしたり業者に依頼すれば復元の可能性増えるものでしょうか?又復元できた初期化できていないとなるファイルはどのようにすれば再生可能になりますでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • SDカード→PC→再びSDカードへ???

    デジカメのSDカードから、撮影した写真のファイルをPCに写しました。 その後テレビにデジカメを接続して、もう一度そのテレビに写真をうつして親戚に見せたく思い、再びPCからSDカードにその写真ファイルを戻そうと思いましたが、PCで見る限りはSDカードの中に画像ファイルが入ったように目で見て確認できるのですが、そのSDカードをデジカメに入れて見ますと 「表示できる画像がありません」と表示されます。 一度PCに移した画像はSDカードに戻す事は出来ないのでしょうか。 デジカメを購入したばかりの素人です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう