• ベストアンサー

SDカードが異常と表示されます。

よく考えず、PCでSDカード内の写真や動画を 削除してしまいました。 すると、デジカメにSDカードを刺したとき 「カードが異常です」と表示されて データを閲覧することも、写真や動画を撮る事もできなくなって しまいました。 デジカメで初期化すると良いと聞いたのでしてみましたが、 同じように「カードが異常です」とでて、初期化できませんでした。 もうこのSDカードは壊れてしまったのでしょうか。 わかる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 poyotimiさん こんばんは  質問内容を読む限り、何らかの理由でSDカードがエラーを起している様ですね。原因は色々有るのですけど、PC上で一切認識しないとしたらPCでのフォーマットも無理ですよね。  PCカードを見ていただくと、裏面に接点が剥き出しになっています。構造上その接点を触ってしまう事は少ないと思いますけど、接点に触れる事が100%無いとは言えません。ですから触って手の油が付いてしまいPCで認識しないと言う事も考えられます。  もしこれが正しいとしたら、薬局で消毒用のアルコールと綿棒を購入し丁寧に接点を清掃して見ては如何でしょうか??それで復活しないなら、故障の可能性は高いでしょう。  以上何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 poyotimiさん こんにちは  #3です  #4さんの揚げ足とり有難うございます。実は私の本業は薬局を経営している薬剤師なんです。#4さんの言われる通り、消毒用アルコールと約80%のアルコール濃度で約20%の水分が入っています。したがって消毒用アルコールよりは無水アルコールの方が良い事は重々承知しています。事実レンズの清掃等私自身も「無水アルコール」を愛用しています。  ところでドラックストアーを含む多くの薬屋では、無水アルコールは常時在庫していて販売している所が少ないと言う事実もあります。と言う事を考えて消毒用アルコールでも代用出来る事・気軽に消毒用アルコールの方が買い易い事から、「消毒用アルコール」と記載しました。困り度からして即何とかしたいと言う感じを受けましたので、取り寄せで数日掛かる事を考えると消毒用アルコールでも代用できるので「消毒用アルコール」と記載させていただきました。  以上の事をご承知頂きたく、今回は記載しました。

poyotimi
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 薬局できいてみたところ、小さい薬局だったからか、 無水アルコールがなくて、消毒用アルコールを購入して掃除してみました。 でも、やはりデジカメでもカードリーダーでも認識してくれませんでした。 なので、やはりカードに問題があるのでしょうね。 メーカーに問い合わせてみることにします。 sionn123様、色々詳しいことを教えてくださって感謝いたします! どうもありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

済みません。揚げ足取りでは有りませんが、勝手に訂正させて頂きます。 消毒用のアルコール⇒無水エタノール(アルコール) ※消毒用アルコールは無水エタノールを蒸留水で希釈しており、水分が残るので使用出来ません。 薬局で無水エタノール(アルコール)と言ってご購入下さい。 500mmリットル900円ぐらいです。

poyotimi
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 無水アルコールというのがあるのですね! 初めてしりました。 ですが、近所の薬局にはありませんでした。 なので仕方なく消毒用アルコールを買って掃除することにしました。 ですが、やはりカードリーダーでもデジカメでも認識してくれませんでした。 やはりカードが壊れてしまったみたいです。 メーカーに問い合わせてみることにします。 kuma-gorou様には最初からお世話になっていろいろ教えて頂いて 感謝しております。 色々ありがとうございました。

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.2

パソコンでカードを認識するのであれば、どちらかと言うとカメラの方の異常ではないでしょうか。カードをさす口の中にごみなど入っていませんか。 知り合いに一度カードを借りて、それでどうなるか試したらどうでしょうか

poyotimi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今のカードをカードリーダーにさしても全然認識してくれないんです。 質問のところにこのことも書いておくべきでした。 うちには何枚かSDカードがあるので、それで試してみたら ちゃんと認識してくれました。 どうやらカメラ自体は大丈夫なようです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

ダメ元ですが、PC側でファイルフォーマットFAT16で初期化してみてください。

poyotimi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 FAT16がなんだかわからなかったので調べてみました。 どうやらカードをさして認識してくれないと それもできないようですね。 カードリーダーに今のカードをさしても認識してくれないので この方法はできませんでした。

関連するQ&A

  • デジカメSDカードににデータを戻したい!

    一度、PCにいれたデジカメのデータを 再度デジカメにいれて以前と変わらないようにするには どうしたらいいのでしょうか?  デジカメのSDカードのデータをPCにコピー(コピーは正常に出来ました)   ↓    SDカードのデータを消去   ↓  PCにコピーしたデータをSDに再度コピー(←今ここです  ですが。。  PC内ではSDにはいってると表示されますが  デジカメにSDカードさしても画像が表示されません。  以前のSD内のデータを消してからは  何枚か新しい写真を撮影しています。それはもちろん表示されます  ●PCからのコピーでデジカメSDを以前のように復元?できるのか  (デジカメでPCからコピーした画像や動画を確認できるようにする。  ○デジカメにSDさして表示されなくても、コンビニなどで写真プリントできるか  (PCには以前の画像も表示されるのでデータが無いわけではないと思います    子供の写真やら色々入ってて、写真にできないと思うと  かなりショックです・・困ってます(-_-;)  当方、ちょっと機械音痴なので、できれば  解りやすくお教えいただけたら幸いです。。  PCはSONYのVAIO(windows Vista デジカメはPanasonicのHK-WA10です  つたない文章で申し訳ありませんが  ご協力よろしくお願いいたします(/_;)  

  • SDカード→PC→再びSDカードへ???

    デジカメのSDカードから、撮影した写真のファイルをPCに写しました。 その後テレビにデジカメを接続して、もう一度そのテレビに写真をうつして親戚に見せたく思い、再びPCからSDカードにその写真ファイルを戻そうと思いましたが、PCで見る限りはSDカードの中に画像ファイルが入ったように目で見て確認できるのですが、そのSDカードをデジカメに入れて見ますと 「表示できる画像がありません」と表示されます。 一度PCに移した画像はSDカードに戻す事は出来ないのでしょうか。 デジカメを購入したばかりの素人です。 よろしくお願いいたします。

  • 複合機にSDカードをさしても

    こちらのカテでよいのか迷いましたが質問させてください。 去年デジカメ(サンヨー製)を購入し、SDカードに記録していたデータを写真にしようとエプソンの複合機にSDカードをさしたのですが、 「SDカードを読み込むことができません」 というような文字が出てしまいました。 他のデジカメで使っているSDカードはちゃんと読み込むのですが・・・ ここで考えたのですが、この二つのSDカードの違いなのですが、 読み込まないほうのSDカードには、動画が入っています。 違いといったらコレくらいしか浮かびません。 でも動画が入っていても動画データをはじいて読み込んでくれるのではないかと思うのですが・・・ このような経験された方、もしくは詳しい方教えてください。 とりあえずこの場合、少し手間はかかりますがPCに読み込んで、印刷するしかないのでしょうか?

  • SDカード復元?

    SDカードが壊れてしまいました。以下の症状を直す方法がわかる方、教えてください。 私のデジカメのSDカードは時々、「カードに異常があります」と画面に出ます。保存の時も3分くらい時間がかかってました。そして最悪なことに、写真の保存が230枚くらい、動画の保存が3分ぐらいのデータが保存されていたのですが、「カードに異常があります」がでた時に、電源をつけたままカードを抜いてまた入れたら、写真が30枚ほど、動画が3分が消えていました。しかし、残りの容量は変化してませんでした。(消える前も「あと225枚撮れます」で消えた後も「あと225枚撮れます」という感じでした。) もうこのカードは使わないほうがいいとこのサイトで教えていただき、新しいSDカードを購入しました。 そして今日、カードリーダライターを買いSDカードの中身を見てみました。すると、リムーバブルディスクKドライブでSDカードのデータを見てみたのですが、「DCIM」の「104NIKON」(自分のデジカメはNikonのCOOLPIXS5です。)というファイルに、「DQAL .HPE」「DQAL .HPE」「DQAL .HPE」・・・・「DSCN1639」「DSCN1640」DSCN1641」・・・というようにデータがありました。まさに消えていたデータが「DQAL .HPE」というところだと思います。「DSCN1639」などはダブルクリックしても写真が表示されるのですが、「DQAL .HPE」は写真が表示されません。(「’DQAL .HPE’を開くアプリケーションを選択してください。使いたいアプリケーションが一覧にない場合は、「その他」をクリックしてください。」が表示されます。)でもまだデータが残ってそうで希望がもてました☆ そこで質問なのですが、この消えてしまったデータ、「DQAL .HPE」・・・というところを復元したいです。そのやり方が分かる方、教えてください!

  • SDカードの動画再生。

    SDカードからPCに写真と動画を取り込んで、 SDカードの中身はそのままデジカメに戻したら、 動画だけデジカメで再生できなくなりました。 しかし容量は変わっていないし、 PC上でSDカードの内容を確認しても 動画はちゃんとSDカードに入っています。 なぜデジカメでは再生できなくなったのでしょうか? おわかりの方、解答お願いいたします。

  • SDカードの異常?

    デジカメで撮った写真を、SDカードでパソコンに取り込んだんですが、15枚中のうち5枚程の画像がおかしくなってしまいました。 最初データーは全部正常で見れていたのですが、途中から急におかしくなりました。2枚の写真が、半分づつ切りとられたような状態で1枚になっていたり、表示されなかったり・・・。 SDカードを安全に取り外した状態で、再度カメラに入れて画像を確認してみると、やはりパソコンと同じように合体された写真と認識されない写真が。なぜ一部だけおかしくなってしまったのか・・・。ちなみにパソコンとSDカードの状態は「正常です」と表示されます。 色々調べてみましたが、画像を消去したわけではないので、お手上げです。 業者に頼まず復旧する方法はないでしょうか? どうかお願いします。

  • SDカードを挿入するとフォーマットしますか?と表示されます。

    SDカードを挿入するとフォーマットしますか?と表示されます。 先日突然SDカードがPCで認識されなくなり、デジカメでも「カードのパラメータが異常です」とエラーが出て中の写真を全く見ることができなくなりました。それはSDカードの物理障害が考えられるということで現在復旧の会社に相談しているとことなのですが、今日別のSDカードをPCに差し込んだところ、また「フォーマットしますか?」と表示されました。(昨日は普通にPCで見れたのですが...)今のところデジカメでは中身が確認できるのですが、また同じようなことになるのではないかとPCに挿入するのが怖くなりました。これはPC側に問題があるということなのでしょうか?故障してしまったSDカードについてもPCに原因があったと考えられますか? 子供の写真が入っているのでPCに取り込んでバックアップを取っておきたいのですが、もう挿入を試みない方がよければUSB接続して取り込むか別のPCを使うようにしようと思います。 こういうことに全く疎いので、どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • SDカード使えなくなった?

    デジカメを使おうと思って起動させて写真を撮ろうと思ったのですが、「カード異常です」と表示されて使えません。ちがうSDを入れて使ったら問題なく使えました。フォーマットをしようと思ってやってみましたが同じく「カード異常です」と表示されました。再び使えるようにすることはできますか?HDDのクラッシュみたいなものでしょうか?

  • SDカードの写真が表示されません。

     こんにちは。  デジカメのSDカードですが、PCにつなげてみようとしたら、フォルダは開くのですが、中の写真などのファイルが一切表示されなくなりました。  ●リムーバルディスクのプロパティを見てみると、データーは入っています。  ●ツールのインターネットオプションで隠しファイルなど全ファイル表示にクリックしてあります。  ●エラーメッセージも出ません。  ●メモリーカードリーダーを利用してPCにつなげましたが、やはり表示されません。  ●プリンターに、メモリカードを直接差し込む所があって、そこへつなげましたが、このカードにファイルがありませんという表示になります。  しかし、デジカメで再生すると、普通に画像が見られます。  メモリーカードの残量がなくなってしまったので、早くPCへ画像をコピーをしたいところですが、写真が表示されずに困っています。  アドバイスをよろしくおねがいします!!!  SDカードは、サムスン製512MB  デジカメは、カシオ EXLIM EX-Z600  

  • SDカードの故障?

     今韓国で旅行中なのですが、SDカードが壊れてしまったかもしれません。  それは、デジカメで写真を撮り保存する時にすごい時間(3分くらい)がかかるし、時々「カードに異常があります」と画面に出ます。 これが出た時は、電源を切って入れなおせばまた普通に撮れます。ただ保存に時間はかかります。これを繰り返してます。  そして最悪なことに、写真の保存が230枚くらい、動画の保存が3分ぐらいのデータが保存されていたのですが、「カードに異常があります」がでた時に、電源をつけたままカードを抜いてまた入れたら、写真が30枚ほど、動画が3分が消えていました。  しかし、残りの容量は変化してませんでした。(消える前も「あと225枚撮れます」で消えた後も「あと225枚撮れます」という感じでした。) 消えたデータ(写真が30枚ほど、動画が3分)(容量が変化してないからもしかしたら消えてない??)はどうなるのでしょうか?あと何かアドバイスあればください!どうすればいいのでしょう? 今韓国なのですが、SDカードは換えた方がいいですかね?