• ベストアンサー

SDカードのメモリを初期化してしまいました

SDカードのメモリを初期化してしまいました(T_T) デジカメのSDカードです。記念の写真が入っていたので、どうしてもデータがほしいのです。 データの復元について検索したところ、業者さんに頼む方法と復元ソフトが出てきたのです。 そこで、疑問があります。 1.復元は可能ですか? 2.復元が可能の場合、ソフトと業者さんとどちらがいいのでしょうか? 3.ソフトか業者さん、どちらかがいい場合、お勧めはありますか?利点・欠点を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、初期化したあと、データは上書きしていません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.4

ファイル復活は、フリーソフトもあります。 私は、以前PC Inspector File Recoveryで間違って消してしまったファイルを救済できました。 試してみるのもいいかもしれません。 まずスキャンして復活可能そうなものが一覧できるので、全部復活できそうであれば、試して、ちょっとでもかけているようであれば、改めて有償版を購入してから復活を試してみるのもいいと思います。 http://cowscorpion.com/file/PCInspectorFileRecovery.html また、以下のようなものもあります。 http://cowscorpion.com/file/SoftPerfectFileRecovery.html 業者さんは、本当に最後の手段でしょう。 復旧にかかる費用もそれなりにすると思いますし、必ず復活するともかぎらないでしょう。(対象の状態などにもよると思いますが、業者でも復旧できないものはできないでしょうから)

wanco_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 役立ちそうなフリーソフトを教えてくださって感謝します。 業者さんに頼むのは、本当に最後の手段なのですね。おっしゃるとおり、どうしても駄目な場合にします。

wanco_2008
質問者

補足

こんにちは。wanco_2008です。 GandamOOさまの補足欄をお借りして、改めて御礼を申し上げます。 みなさま、本当に回答ありがとうございます。 データが消えたときは本当に泣きそうだったので、復元の見込みがあるということで少し安心しました。 みなさまのアドバイスから、フリーソフトで試して、うまくいかないようでしたら、有償版の体験版をして、購入という形にしたいと思います。 値段がさすがに高すぎるので、業者さんに頼むのは最後の手段にします。

その他の回答 (3)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.3

どんな状態でも完全とは行きませんが、可能だと思います。 復元ソフトは1万円程度で購入できます。 業者の場合はあらゆる手を尽くして復旧してくれます。しかし、500メガで4万円くらいでとんでもなく高いですよ。 お勧めソフトは「完全復元」シリーズです。復元率がかなり高いです。 ジャングルHP http://www.junglejapan.com/index.php 体験版で復元可能なファイルを確認することができます。 体験版では復元そのものはできません。 http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery/data/

wanco_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お勧めソフトの情報をくださって感謝します。 体験版なんてあるのですね。早速、これで確認したいと思います。

回答No.2

こんばんわ ファイナルデータがあります。これを使うとある程度復元することが可能です。ただし全てが復元できるとは限りません。それに私はHDDがクラッシュしたときに使ったので、SDなどの記憶媒体は試したことがありません。もちろん全て復元は出来ませんでした。でもかなりの数は復元できたと思います。 このソフトは有料ソフトですから、業者と頼むのと買うのとは自分で決めて下さい。でも、もしもって時はソフトがあって方が便利かもしれませんよ。

wanco_2008
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! 経験談をありがとうございます。すべては復旧できないのですね。残念です。 >もしもって時はソフトがあって方が便利かもしれませんよ。 まったくそのとおりだと思います。次がないとも限りませんから・・・。 ソフトの購入も検討したいと思います。 >このソフトは有料ソフトですから できれば、「このソフト」の名前を教えていただきたいです。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051102/114122/ ここに復元ソフトの記事があります。 結構期待できそうですよ。 私はフリーのソフトで一度試したことがありますが,そのときは 全く復元できませんでした。

wanco_2008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 記事を読みました。ソフトの場合は、やはりお金を払って手に入れたほうがいいみたいですね。 経験談参考はとてもありがたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • sdカード故障の場合、ファイナルデータ購入or業者に依頼 はどちらがよいでしょうか

    デジカメのsdカードが故障したので、ファイナルデータの無料版で確認したら、動画は復元できなそうですが、画像は復元できそうなので、購入しようと思っています。 ただ、5000円くらいで復元できるすごく安い業者を見つけたのですが、ファイナルデータを買うか、業者に依頼するか迷っています。 知識ある方、それぞれの利点、欠点があれば是非教えていただきたいです。 あと、ファイナルデータはヤマダ電機とかでも売っているのでしょうか。それともネット販売だけでしょうか。

  • SDカード

    2GBのSDカードに写真のファイルが入っていて週1、2回PCでファイルの入れ替え編集、写真の鑑賞等していましたが、ある日SDカードをPCに挿入したところ画像ファイルがすべて無くなっていました。 SDカードは自分しか触ることが出来ないところに保管しているので、誰かが消したということは考えられません。  SDカードのデータが突然無くなることはあるのでしょうか? それで念のため初期化したところ、データの保存再生は今までどおり出来ます。 それから順序が逆で後悔しているのですが、データ復元ソフトで、誤って初期化した場合のデータ復元を試しましたが、何も入っていませんでした。

  • デジカメの内部メモリ・SDカードのデータ完全消去

    デジカメの内部メモリと SDカードのデータ完全消去をしようと思っています。 容量いっぱいまでデータを書き込み(見られてもいい物)それを削除するといった方法でも ほとんどのデータは見られなくなると思いますが やはり完全でないと安心が出来ません。 これらを完全消去できるフリーソフトがありましたら教えてください。 データチェックは「復元」というソフトで確かめていますが、これでも問題はありませんか?

  • 内蔵メモリに保存したデータをSDメモリカードにコピーするには?

    内蔵メモリに保存したデータをSDメモリカードに コピーするにはどうしたらよいのでしょうか。 デジカメ(FUJIFILM FINEPIX F200EXR)で撮った画像を内蔵メモリに 保存してあります。SDカードにコピーしたいのですが、SDメモリカードを入れていないときは、この内蔵メモリに保存したphotoを再生できますが、SDメモリカードをデジカメに入れるとこの内蔵メモリに入れた画像データが再生されず、コピーできなくて困っています。内蔵メモリに保存したデータをSDメモリカードにコピーするにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。おそらく他のデジカメでも同じなのではと想像するのですが、わかりません。デジカメを購入し始めて使ってみた超初心者の質問ですがよろしくお願いします。

  • SDカードのフォーマットで・・・。

    今日、デジカメに使っていたSDカードを、デジカメ上で 他に人にフォーマットされてしまいました。 フォーマット後すぐだったので、Finaldataでサルベージ。 数日前にバックアップした以降の物はほぼ復元できました。 (約100枚ほどのうち2枚だめでした。) 念のため、高度な復元で、復元できそうな物をすべて 検索、復元してみると、256MBのSDカードなのに、 約800MBのデーターをサルベージ。 写真データーなので、破損データーも多く、 数日前のバックアップ以前の物はほとんどダメなファイルでしたが、 容量的に計算が合いません。 素朴な疑問なのですが、 256MBのメモリに800Mのデーター領域があるわけがないので このデーターはFinaldataが、写真復元データーをある程度作成したのかなど、仕組みを教えてもらえると有りがたいです。 よろしくお願いいたします。 PS:写真データーは、フォーマットはほとんどかけておらず、    カードリーダー上で、PCにバックアップ後削除という    形をとっていました。    ちゃんとした写真として復元できたのは、最大で、半年前のもの    でした。

  • SDカードが、いきなり初期化しないとつかえなくなったんですが・・・

    SDカードのデータを開こうとしたら、初期化しないと使えない フォーマットです。となってしまい、SDカード内のデータが消えると とても困るのですが、データを消さずにもとの状態に戻すことは、 不可能でしょうか!?

  • SDカードのデータ復旧について

    デジカメで撮影した画像が500枚ほどSDカードに入っていましたが カードの抜き差しか他のメディアへの挿入時にデータが消えてしまいました。フリーソフトで復元できるようですがカードリーダーなるものも持っていません。(PCへの転送はデジカメとPCを直接つないでやっていました)その状況でフリーソフトで復元を試みることは可能でしょうか?操作が簡単で初心者でもわかりやすいデータ復元ソフトがありましたらご紹介いただけませんか?

  • 【お願い!】デジカメ(SDカード)のデータ復元

    とても困っているので、詳しい方よろしくお願い致します! デジカメのSDカードのデータを全て消してしまいました。 おそらく子どもが「全ファイル消去」というメニューを使ったのだと思います。 こちらの過去の質問で、データの復元(復旧?)ができると知りましたが、 データが上書きされていると無理との事。 いつ消してしまったのかわかりませんが、消去後も 何枚も撮り続けて(SDカードに保存して)しまったようです。 ただ、消去した分と思われるデータの番号?は飛ばされています。 (撮影した順に一桁ずつ番号が変わるのが、CIMG1450からCIMG1535に 飛んでいます。CIMG1450まではパソコンにデータをコピーしていたので無事でした。) このような場合でも復元の可能性はあるのでしょうか? また、大切な写真のため、絶対に失敗したくないので、 確実な方法(ソフト、または業者)をご存知であれば教えて頂きたいです。 (数種類のソフトで試したりしたら、残っているデータが壊れたりするのかと 心配しております。) 子どもの写真で、出産後すぐに入院したため、 生まれたての画像はデジカメにしか残っていなかったのです…。 (治療室は携帯の持ち込み禁止でした。) 本当に困っていて失意のどん底なので、 どうか、どうか、よろしくお願い致します!!!

  • デジカメの内蔵メモリについて

    デジカメの内蔵メモリについて デジカメの内蔵メモリは、USBメモリ等の いわゆるフラッシュメモリと呼ばれるものと同じものなのでしょうか。 フォーマットした場合にデータ復元ソフト等でデータが復元できてしまう可能性は ハードディスクとは違うのでしょうか。 また、SDカード等に記録した画像をパソコンに取り込む際、 SDカードを取り出しカードリーダ等で接続するのと、 本体に入れたままケーブル接続するのとではウィルス感染の危険性は違うのでしょうか。 こんな私が情報セキュリティを担当している前途多難な会社に知恵をお授けください。 よろしくお願いします。

  • デジカメのメモリカードは完全にデータ削除できますか?

    デジカメの撮影等に使用したメモリカードは、全削除や初期化をしても、なんらかの方法でデータを復活することができるのでしょうか。 実は、不要になった中古のメモリカードをオークションで売ろうと思うのですが、悪意のある人に落札されて、データを復活させられてしまっては怖いですので…。 例えばPCにしても、ゴミ箱から完全に削除しても、フリーソフトで簡単に復元することができますよね。それと同様で、メモリカードも、削除したはずのデータでも復元することができるのでしょうか?