• ベストアンサー

SDカードのメモリを初期化してしまいました

SDカードのメモリを初期化してしまいました(T_T) デジカメのSDカードです。記念の写真が入っていたので、どうしてもデータがほしいのです。 データの復元について検索したところ、業者さんに頼む方法と復元ソフトが出てきたのです。 そこで、疑問があります。 1.復元は可能ですか? 2.復元が可能の場合、ソフトと業者さんとどちらがいいのでしょうか? 3.ソフトか業者さん、どちらかがいい場合、お勧めはありますか?利点・欠点を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、初期化したあと、データは上書きしていません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GandamOO
回答No.4

ファイル復活は、フリーソフトもあります。 私は、以前PC Inspector File Recoveryで間違って消してしまったファイルを救済できました。 試してみるのもいいかもしれません。 まずスキャンして復活可能そうなものが一覧できるので、全部復活できそうであれば、試して、ちょっとでもかけているようであれば、改めて有償版を購入してから復活を試してみるのもいいと思います。 http://cowscorpion.com/file/PCInspectorFileRecovery.html また、以下のようなものもあります。 http://cowscorpion.com/file/SoftPerfectFileRecovery.html 業者さんは、本当に最後の手段でしょう。 復旧にかかる費用もそれなりにすると思いますし、必ず復活するともかぎらないでしょう。(対象の状態などにもよると思いますが、業者でも復旧できないものはできないでしょうから)

wanco_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 役立ちそうなフリーソフトを教えてくださって感謝します。 業者さんに頼むのは、本当に最後の手段なのですね。おっしゃるとおり、どうしても駄目な場合にします。

wanco_2008
質問者

補足

こんにちは。wanco_2008です。 GandamOOさまの補足欄をお借りして、改めて御礼を申し上げます。 みなさま、本当に回答ありがとうございます。 データが消えたときは本当に泣きそうだったので、復元の見込みがあるということで少し安心しました。 みなさまのアドバイスから、フリーソフトで試して、うまくいかないようでしたら、有償版の体験版をして、購入という形にしたいと思います。 値段がさすがに高すぎるので、業者さんに頼むのは最後の手段にします。

その他の回答 (3)

• kichi8000
回答No.3

どんな状態でも完全とは行きませんが、可能だと思います。 復元ソフトは1万円程度で購入できます。 業者の場合はあらゆる手を尽くして復旧してくれます。しかし、500メガで4万円くらいでとんでもなく高いですよ。 お勧めソフトは「完全復元」シリーズです。復元率がかなり高いです。 ジャングルHP http://www.junglejapan.com/index.php 体験版で復元可能なファイルを確認することができます。 体験版では復元そのものはできません。 http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery/data/

wanco_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お勧めソフトの情報をくださって感謝します。 体験版なんてあるのですね。早速、これで確認したいと思います。

回答No.2

こんばんわ ファイナルデータがあります。これを使うとある程度復元することが可能です。ただし全てが復元できるとは限りません。それに私はHDDがクラッシュしたときに使ったので、SDなどの記憶媒体は試したことがありません。もちろん全て復元は出来ませんでした。でもかなりの数は復元できたと思います。 このソフトは有料ソフトですから、業者と頼むのと買うのとは自分で決めて下さい。でも、もしもって時はソフトがあって方が便利かもしれませんよ。

wanco_2008
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! 経験談をありがとうございます。すべては復旧できないのですね。残念です。 >もしもって時はソフトがあって方が便利かもしれませんよ。 まったくそのとおりだと思います。次がないとも限りませんから・・・。 ソフトの購入も検討したいと思います。 >このソフトは有料ソフトですから できれば、「このソフト」の名前を教えていただきたいです。

• chiezo2005
回答No.1

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051102/114122/ ここに復元ソフトの記事があります。 結構期待できそうですよ。 私はフリーのソフトで一度試したことがありますが,そのときは 全く復元できませんでした。

wanco_2008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 記事を読みました。ソフトの場合は、やはりお金を払って手に入れたほうがいいみたいですね。 経験談参考はとてもありがたいです。 本当にありがとうございました。