• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【お願い!】デジカメ(SDカード)のデータ復元

とても困っているので、詳しい方よろしくお願い致します! デジカメのSDカードのデータを全て消してしまいました。 おそらく子どもが「全ファイル消去」というメニューを使ったのだと思います。 こちらの過去の質問で、データの復元(復旧?)ができると知りましたが、 データが上書きされていると無理との事。 いつ消してしまったのかわかりませんが、消去後も 何枚も撮り続けて(SDカードに保存して)しまったようです。 ただ、消去した分と思われるデータの番号?は飛ばされています。 (撮影した順に一桁ずつ番号が変わるのが、CIMG1450からCIMG1535に 飛んでいます。CIMG1450まではパソコンにデータをコピーしていたので無事でした。) このような場合でも復元の可能性はあるのでしょうか? また、大切な写真のため、絶対に失敗したくないので、 確実な方法(ソフト、または業者)をご存知であれば教えて頂きたいです。 (数種類のソフトで試したりしたら、残っているデータが壊れたりするのかと 心配しております。) 子どもの写真で、出産後すぐに入院したため、 生まれたての画像はデジカメにしか残っていなかったのです…。 (治療室は携帯の持ち込み禁止でした。) 本当に困っていて失意のどん底なので、 どうか、どうか、よろしくお願い致します!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7850
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

消した後撮影していたのなら希望薄ですが、サルベージソフトで助かる可能性もあります。 無料で試せるソフトがあります(実際に復元するには購入が必要)。試してみる価値はあります。 このソフトはプロも使ってます。 http://www.finaldata.jp/download/download.html#download サルベージ業者に頼むと・・・・10G程度で最低でも5万円以上の費用が発生しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても使いやすく、購入する前に試すことができ助かりました。 無駄なお金を使わずに済みよかったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

データ復旧ソフトはデジカメ専用版もあるので、ひとつではなくて色々試すと可能性が高まります。 お金をかけずに最初にフリーソフトで試してOKならラッキーですよ。 フリーソフトでは GlaryUtilities が絶対お勧めです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html システムの問題解決用のソフトですが、捨てたファイルのリカバリのメニューも持っていて,大概はこれで済んでしまいます。 お金をかけるのだと、私は メディアレスキューR2 というデジカメ専用の復旧ソフトを使っています。オンラインでダウンロードできます。 たしか3000円ぐらいでした。 これは、SDカードのディスクイメージを保存してから復旧するので、保存したあとは継続してSDカードを使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 データ復旧のほかにも色々とメニューがあり、使えそうですね。 ご紹介いただいたもの全て試してダメだったので、写真は諦めます…(涙)

  • 回答No.1

SDカードをカードリーダーでパソコンに繋いで http://gigazine.net/news/20070720_photorec/ こちらのソフトで復活させます 見えないデータも復活しますが、上書きされたデータはどんな業者を使っても復元する事は無理です 業者の使うソフトなので、これで出なければ諦めましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、上書きされたようでほしいデータは戻せませんでした…。 ただ、無料なのにきちんと復元され、凄かったです。