• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメの内部メモリ・SDカードのデータ完全消去

デジカメの内部メモリと SDカードのデータ完全消去をしようと思っています。 容量いっぱいまでデータを書き込み(見られてもいい物)それを削除するといった方法でも ほとんどのデータは見られなくなると思いますが やはり完全でないと安心が出来ません。 これらを完全消去できるフリーソフトがありましたら教えてください。 データチェックは「復元」というソフトで確かめていますが、これでも問題はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#17648
noname#17648

「復元」は、完全消去も出来ます。 (念のため、最新バージョンであることを確認してください) 完全ではないと言う意見もありますが、 ほとんどの復元ソフトでは復元不可能です。 復元できるのは専門家くらいでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まさか削除ができるとは思いませんでした。 復元という名前で、思いこみをしていました。 消去項目見つかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mayfai2

>容量いっぱいまでデータを書き込み(見られてもいい物)それを削除する  これで良いです。メモリはHDDなどの磁気データとはちがい、チップに後が残ったりしませんから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メモリは面倒な事しなくてもOKなんですね。 詳しいところまではわからなかったので HD同様に考えていました。

• 回答No.2
  • DVD-RW

データを完全消去して譲渡したいと言うことですよね。 廃棄するためにデータを完全に消去したいのであれば、物理的に叩き壊すのが一番ですが……。 全撮影して消去で十分かとは思いますが……。もし不安なら3,4回ほど繰り返せば良いでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 物理的は困るので、他の方法で試してみます。