• ベストアンサー
  • 困ってます

SDカード内のデータ消去しても空き容量増えません。

超アナログ人間です。 SDカードのデータ消去の方法について教えてください。 デジカメで撮った画像をパソコンに取り込み、 SDカードのデータをパソコン上で消去しました。 そのSDカードを使って写真撮影をすると、画像は消去されているのに 2~3枚撮っただけで「メモリがいっぱいです」と表示されます。 画像は表示されないので、デジカメの機能を使っての削除はできません。 どのように操作すれば空き容量が増えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

デジカメの機能で”カードのフォーマット”があるので、 それを利用して下さい。 基本的にカードの全消去はデジカメ側で実施して下さい。 (画像を1枚1枚消去ではなく、フォーマットの形で) それをやってもダメ、な場合はメディアの不良が考えられます。 (スマートメディアに顕著に見られますね・・・) メディアの交換を検討して下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

フォーマットが合わないのだと思います。 デジカメで使用する場合はデジカメの方でフォーマットして下さい。

• 回答No.1

>デジカメで撮った画像をパソコンに取り込み、 >SDカードのデータをパソコン上で消去しました。 取り込んだPCの方のデータを削除したということはありませんか? (つまり、SDの内容はそのまま) SDカードの全部のデータを消去してもよいのなら、デジカメ(PCからではなく)のメモリカードフォーマットを使用してみてください。