• ベストアンサー

SDカードのデータが読み取れません

デジカメで撮影した画像約200点が入っているSDカード(SanDick,512MB)です。 撮影終了時はデジカメ液晶画面で確認できたのですが、 そのカードをPCからCD-Rに焼き付けようとした際に、 スロットへのさし方が悪かったのかもしれません。 PCに2点の画像以外は読み込めず、(MAC、G4です) もう一度デジカメに戻して液晶で確認したところ「このファイルは表示できません」と出て見ることができませんでした。 これは・・・データが壊れてしまったということなのでしょうか。 復旧は不可能ですか。 また、このSDカードはもう使用しないほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

私はCF(コンパクトフラッシュ)でやったことがあります。 原因はカードリーダーのピンの破損で、カード内のデータがすべて飛びました。 データは仕方なくあきらめ、カードはフォーマットして予備として使用してます。 誤って消去したデータはソフト等で復旧できることもあるようですが、破損したデータ(ショートや機器的破損など)はかなり困難なようです。

mikarin_o
質問者

お礼

中に収められていた画像は、まったく個人的なものでしたので、 今回はあきらめることにしました。 復旧するのにもお金がかかるので・・・ データはともかく、ハードのほうですが、 カードではなくカードリーダーのほうが破損している場合、 これから別のカードを挿しても破損してしまう可能性があるでしょうか? CBX750Fさんはどうやってカードリーダーの破損だということが判明しましたか?

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

#3です カードリーダーにCFを差し込んだ時に少し斜めになっているような気がし、差し込み直したのですが、真っすぐ入りませんでした。 で、カードリーダーの中を見ると端っこの方のピンが2~4本程度歪んでました。 この時点で、データは破損してました。 買って1ヶ月経ってないものでした。、もちろん新品に交換してもらいました。 データの方は、有名観光地の紅葉を撮りに行ったものだったのですが、全部消滅しました。 ピンが歪んだままだと当然そのまま違うカードを差し込むと、そちらも破損します。 仕事のデータでなくって良かったんですが・・・・・。 多分、ショートしてしまったのだと思いますが、その後テストしても問題は無いようですが、本番での使用には躊躇してます。

mikarin_o
質問者

お礼

重ねてのお返事ありがとうございます。 早速カードリーダーを覗いてみましたら、一応歪みや折れはないように思います。 とりあえず別のカードで数枚撮ったものでテストしてみようと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

データはあきらめて、フォーマットして再利用します(基本的にケチだから) メディア専門の復旧ソフトもあります。 (例:I・O D*TAのData SalvagerSV2・・・SDカード購入したらダウンロード権添付していた)

mikarin_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりデータの復旧はあきらめます。 カードですが、もうこんなふうにガッカリしたくないので、 再利用するのも勇気がいりますね。 512MBなんで、新たに購入することにしました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

壊れましたね。 復元したいなら専門業者へ依頼して下さい。 メディアの再利用ですが、私なら使わないです。信用できないですから。

mikarin_o
質問者

お礼

やはり壊れてますか・・・ 専門業者のサイトも見てみましたが、結構な値段がするのですね。 200枚程度の画像なので、今回は泣く泣くあきらめることになりそうです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いSDカード

    最近デジカメ画像を整理してます。 古いSDカード(256MB)が出てきたので、 最新のSDカードにデータを移しておこうと思い、SDリーダーに挿してもドライブとして認識されません。 ついこの前にデジカメに挿して内容は確認してますが、このデジカメも古くて、液晶では画像を表示してくれるのですが、データーの移行はUSBケーブルなどに未対応のものです。 あまりにも古いSDカードなので、最近のSDカードリーダーは対応していないのでしょうか? また、このSDカードのデータを吸い上げる方法はないものでしょうか?

  • SDカード→PC→再びSDカードへ???

    デジカメのSDカードから、撮影した写真のファイルをPCに写しました。 その後テレビにデジカメを接続して、もう一度そのテレビに写真をうつして親戚に見せたく思い、再びPCからSDカードにその写真ファイルを戻そうと思いましたが、PCで見る限りはSDカードの中に画像ファイルが入ったように目で見て確認できるのですが、そのSDカードをデジカメに入れて見ますと 「表示できる画像がありません」と表示されます。 一度PCに移した画像はSDカードに戻す事は出来ないのでしょうか。 デジカメを購入したばかりの素人です。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードのデータを復元する方法を教えて下さい

    I-O DATAというところのSDカードでデジカメで撮影していましたが、途中から‘リードエラー‘となり撮影できなくなりました。SDカードをPCに入れても中身が表示されませんし、デジカメを直接PCにつないでもやはり表示されません。でもSDカードのプロパティを見たら、使用領域がありました。どうすればこの画像を復元できるでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。 I-ODATAのデータ復旧ソフトをダウンロードしてみましたが、SDの中のフォルダは‘NO NAME`となっており、クリックしてもファイルは表示されませんでした・・・

  • SDカードのデータが

    先日デジカメで撮影した画像を印刷しようと思ったら、SDカードの画像が消えていました。しかし、PCでカードの容量を見てみると、今まで撮影した分の容量は埋まっていました。デジカメに入れても残りの撮影枚数は少ししかありません。なのにデータを再生しようと思うとデータがありません と出るのです。 もうデータは元に戻らないんでしょうか?  教えてください!

  • SDカードの復旧

    この前デジカメで撮影中、間違えて全部画像を消去してしまいました。 その後1枚だけ撮影してしまいましたが、その後は上書きせずに保管しています。 以前SDカードを復旧出来ると聞いたんでソフトをネットで探してみたのですが、僕の使っているのがMac osxなのでなかなかソフトが見つかりません。 Macでも復旧出来るソフト(出来ればフリーで)があれば教えて下さい。windowsでもいい復旧ソフトがあれば教えて下さい。お願いします。

  • CLASS4のSDカードをPCで直接読み込みたい!

    先日デジカメと一緒にSDカードを買いました。デジカメで撮影した写真をUSBケーブル経由でPC上で見ることは可能です。しかし、できればPCのSDカードスロットにSDカードをさし込んで直接読みとりたかったのですが、認識されませんでした。 似たような質問を見つけたところ、規格が違う場合はアダプタやUSBケーブルを利用してPCに画像を取り込むしかなさそうな感じがしましたが・・・ドライバーなどをインストールすることで対応はできないのでしょうか? どうしてもPCに直接さし込んで読みとりたい場合は、SDカードの規格をさげるしかないのでしょうか? 教えていただけると大変助かります! ・PC シャープメビウス PC-XG60K(WinXPHOMESP2) ・SD IO-DATA CLASS4 2GM ・デジカメ RICOH R10

  • デジカメSDカードににデータを戻したい!

    一度、PCにいれたデジカメのデータを 再度デジカメにいれて以前と変わらないようにするには どうしたらいいのでしょうか?  デジカメのSDカードのデータをPCにコピー(コピーは正常に出来ました)   ↓    SDカードのデータを消去   ↓  PCにコピーしたデータをSDに再度コピー(←今ここです  ですが。。  PC内ではSDにはいってると表示されますが  デジカメにSDカードさしても画像が表示されません。  以前のSD内のデータを消してからは  何枚か新しい写真を撮影しています。それはもちろん表示されます  ●PCからのコピーでデジカメSDを以前のように復元?できるのか  (デジカメでPCからコピーした画像や動画を確認できるようにする。  ○デジカメにSDさして表示されなくても、コンビニなどで写真プリントできるか  (PCには以前の画像も表示されるのでデータが無いわけではないと思います    子供の写真やら色々入ってて、写真にできないと思うと  かなりショックです・・困ってます(-_-;)  当方、ちょっと機械音痴なので、できれば  解りやすくお教えいただけたら幸いです。。  PCはSONYのVAIO(windows Vista デジカメはPanasonicのHK-WA10です  つたない文章で申し訳ありませんが  ご協力よろしくお願いいたします(/_;)  

  • SDカードのデータが消えてしまいました

    旅行の写真をPCに取り込もうとしたところ、データが全て消えてしまいました・・・。 助けてください。 状況は次のとおりです。 ・デジカメのSDカードを取り出し、PCのSDカードスロットへ。    ↓ ・「マイコンピュータ」→「SDカード」→画像データの一覧へ    ↓ ・一覧データを読み込んでいるのと同時に、コピー先を別フォルダ(「マイピクチャー」)で開く。    ↓ ・「マイピクチャー」内の既存の画像データのプロパティを見る(まだカードデータを読み込み中)    ↓ ・上のプロパティが「応答なし」に。    ↓ ・とりあえずそのプロパティを消す。    ↓ ・マイピクチャーのフォルダウィンドウも、読み込み中だったSDカードデータのフォルダウィンドウも消える。    ↓ ・もう一度最初から読み込もうとする。    ↓ ・「このカードにはデータは入っていません。」    ↓ ・デジカメにカードを入れなおしてみても「画像はありません。」 もうデータは戻せないのでしょうか。非常に困っています、助けてください。

  • SDカードについて

    デジカメで撮影したSDカードからパソコンに画像データを取り込もうとしてSDカードをパソコンのスロットに挿入したら「SDカードをフォーマットする必要があります」とのメッセ―が出ました。(前回までは問題なく取り込めました) SDカードの空き容量も十分にあるはずですが。 フォーマットしたらSDカードの画像データーは消去されるのでしょうか。 取り込みソフトはPanasonicのPHOTOfunSTUDIOを使用しています

  • 液晶テレビでSDカードを再生する

    液晶テレビにSDスロットがついてないのですが デジカメの画像などをSDカードを再生するには どうすればいいのでしょうか? パソコン用のSDカードリーダーで大丈夫でしょうか? テレビにHDMI端子はついてます。

専門家に質問してみよう