• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SDカードのデータが消去できない

デジカメのSDカード内の画像フォルダをPC(mac)に取り込んで保存しています。 データを消去する時はもっぱらPCのゴミ箱にいれて捨てているのですが、 最近「ロックがかかっているので消去できません」と エラーがでます。 (以前はできていました) デジカメで全消去してみたのですが、PCで確認すると残っています。 どうも、PCに取り込んだ時にあらわれるフォルダ全体にロックがかかっているようなのですが どうしたら外せますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3513
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

SDカードは横に書き込み禁止のスイッチがありますがそれが禁止のほうに(ロック状態)なっていませんか?  あとすべて消したのでしたらデジカメでフォーマットしてからPCへ差し込んでみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジカメでフォーマットで解決しました!ありがとうございます。 処理はなんでもPCでしていたのでこんなことも知らずにお手数お掛けしました。 でも大変たすかりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)

SDカードの側面にある保護ロックが有効になってはいないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました! ロックはカードの保護無効になっていましたが 確認していなかったことなので参考になりました。 ありがとうございました!