SDカードの画像消去方法とトラブル解決について

このQ&Aのポイント
  • PCのマイピクチャに保存した画像をSDカードに移し、デジカメで撮影後に画像を消去したが、SDカードには未だに画像が残っている。SDカードの画像消去方法について教えてください。
  • デジカメ本体のメモリーも初期化しているが、SDカードをPCに接続すると移した画像が表示される。SDカードの画像完全消去の方法を教えてください。
  • Windows XPを使用しており、デジカメはCASIO EXILIM Z-55を使用しています。初めてのPCとデジカメ使用なので、わからないことが多くて困っています。SDカードの画像を完全に消去する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードのメモリーが消去できないのです・・・

PCのマイピクチャにあった9枚の画像を「Photo Transport」というファイル(?)を使ってSDカードに移しました。 その後デジカメで写真を撮ったりした後、画像を全部消去しました。 カメラで再生すると「ファイルはありません」となります。デジカメ本体のメモリーも消してあります。 が、SDカードをPCに差し込むと、「画像を取り込む@写真館」にPCから移した画像が出てきます。 デジカメ本体で再生されないSDカードの画像をどうやったら消去できるのでしょうか? PCはWindouwsXP、デジカメはCASIO EXILIM Z-55です。 PC、カメラ共に初心者です。とんちんかんなことを書いているかもしれません・・・どうぞよろしくお願いたします。

noname#14126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

マイコンピュータを開いて、SDカードの入ったディスクをを開いて、消したいファイルを右クリックして削除か、ディスクを右クリック→フォーマットでどうでしょうか?

質問者

お礼

解決しました! ・・・やはりおかしな事を書いていたようですね^_^;お恥ずかしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -EGOIST-
回答No.2

締め切り後ではありますが、回答させて頂きます。 >画像を全部消去しました。 “消去”“全ファイル消去”で消去をしたという事の様に感じます。 その場合、SDカード内にある [***CASIO] (***は連番3桁の数字)というフォルダのCIMG####.JPGという撮影したファイルを 消去するだけであって他で書き込まれたファイルは消えません。 今回の場合は“フォーマット”という作業が必要になります。 *SD機器で使用する場合フォーマットはPCでは行わないで下さい。 説明書等に書かれているので読まれるとお分かりになると思いますが (EXILIM Z-55の場合、取扱説明書119ページ) 処理速度が落ちてしまったり、読み込めないという問題が発生する場合があるだけでなく、 SD規格非準拠となってしまい“互換性”“性能”で問題も発生する場合があります。 消去する場合はこの方法で行って下さい。 CASIO EXILIM Z-55にメモリーカードを入れて下さい。 電源を入れて[MENU]を押して下さい。 “設定”タブ > フォーマット[→] [↑][↓]で“フォーマット”を探し出して[SET]で綺麗に消える筈です。

質問者

お礼

とても解りやすく書いてくださったので、良く理解できました。 >フォーマットはPCでは行わないで下さい。 これを念頭に置き色々試してみましたが、今のところ問題は起きていないようです。おかげさまでトラブルを防ぐことが出来ました。 取扱説明書は良く読むこと、ですね。色々勉強になりました。ありがとうございました。