• ベストアンサー
  • 困ってます

SDカードのメモリーが消去できないのです・・・

PCのマイピクチャにあった9枚の画像を「Photo Transport」というファイル(?)を使ってSDカードに移しました。 その後デジカメで写真を撮ったりした後、画像を全部消去しました。 カメラで再生すると「ファイルはありません」となります。デジカメ本体のメモリーも消してあります。 が、SDカードをPCに差し込むと、「画像を取り込む@写真館」にPCから移した画像が出てきます。 デジカメ本体で再生されないSDカードの画像をどうやったら消去できるのでしょうか? PCはWindouwsXP、デジカメはCASIO EXILIM Z-55です。 PC、カメラ共に初心者です。とんちんかんなことを書いているかもしれません・・・どうぞよろしくお願いたします。

noname#14126
noname#14126

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

マイコンピュータを開いて、SDカードの入ったディスクをを開いて、消したいファイルを右クリックして削除か、ディスクを右クリック→フォーマットでどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました! ・・・やはりおかしな事を書いていたようですね^_^;お恥ずかしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

締め切り後ではありますが、回答させて頂きます。 >画像を全部消去しました。 “消去”“全ファイル消去”で消去をしたという事の様に感じます。 その場合、SDカード内にある [***CASIO] (***は連番3桁の数字)というフォルダのCIMG####.JPGという撮影したファイルを 消去するだけであって他で書き込まれたファイルは消えません。 今回の場合は“フォーマット”という作業が必要になります。 *SD機器で使用する場合フォーマットはPCでは行わないで下さい。 説明書等に書かれているので読まれるとお分かりになると思いますが (EXILIM Z-55の場合、取扱説明書119ページ) 処理速度が落ちてしまったり、読み込めないという問題が発生する場合があるだけでなく、 SD規格非準拠となってしまい“互換性”“性能”で問題も発生する場合があります。 消去する場合はこの方法で行って下さい。 CASIO EXILIM Z-55にメモリーカードを入れて下さい。 電源を入れて[MENU]を押して下さい。 “設定”タブ > フォーマット[→] [↑][↓]で“フォーマット”を探し出して[SET]で綺麗に消える筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても解りやすく書いてくださったので、良く理解できました。 >フォーマットはPCでは行わないで下さい。 これを念頭に置き色々試してみましたが、今のところ問題は起きていないようです。おかげさまでトラブルを防ぐことが出来ました。 取扱説明書は良く読むこと、ですね。色々勉強になりました。ありがとうございました。