• ベストアンサー

SDメモリーカード PCへの転送

大変初歩的な質問で申し訳ありません。 デジカメ本体のみでPCへ転送する為のUSBケーブルのないカメラをオークションで買うか悩んでいます。(記録媒体はSDメモリーカードです。) 現在持っているデジカメもSDメモリーカードを使っていて、普段はそのカメラにUSBケーブルを接続してPCに転送しているのですが、この場合、オークションでカメラ本体のみを購入した場合、そのカメラで撮影したデータを(SDカードに記録)、元々持っていたデジカメにセットし、USBケーブルでPCに転送というのは可能でしょうか?

noname#107680
noname#107680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

できるかどうかはそのカメラによります ストレージクラスのデバイスとして認識可能なカメラなら出来るでしょうが 一般的には、SDカードリーダなら1500円もあれば購入できますから、こちらを使う方が良いと思います

関連するQ&A

  • PCでSDカード、メモリーカード、デジカメが読み込めない

    こんにちは♪20代の♀です♪ パソコンにはすごく疎いので、質問があればそのつど補足させてください 使っているパソコン…「XP」 スロットル(PCに直接差し込む)にメモリーカードやminSDカードをminiSDアダプタ(大きさをSDカードサイズにするもの)に入れてから差し込んでいるのですが、どちらも読み込めません。 差し込んだとき「ぴろっ」とか音はします。 以前は自動的に画面が開き、読み込み、保存とかできていたんです。 今日も今年初!一度だけ自動的に読み込みました…がそれっきり。 同じくデジカメもUSBデバイスを認識できませんと、読み込めなく なっています(これも半年以上前から) デジカメのほうは買った時のディスク?を入れ直しインストールしなおし ましたが…ダメでした。 デジカメはUSBケーブルでつないでます また修理に出しましたが、デジカメ本体は壊れていないとの事。 結局デジカメ画像は、カメラ屋さんでCDROMにしてもらいパソコンで やっと見られたんですが、めちゃめちゃ不便です! デジカメ画像も、メモリーカードも、SDカードも以前のように 取り込めるようになりたいです。 どうぞ分かる方、解決法を教えていただけませんか? 長文になってしまいましたが、どうしても解決したいです。 補足、お礼しますのでお願いします!

  • SDカードのメモリーが消去できないのです・・・

    PCのマイピクチャにあった9枚の画像を「Photo Transport」というファイル(?)を使ってSDカードに移しました。 その後デジカメで写真を撮ったりした後、画像を全部消去しました。 カメラで再生すると「ファイルはありません」となります。デジカメ本体のメモリーも消してあります。 が、SDカードをPCに差し込むと、「画像を取り込む@写真館」にPCから移した画像が出てきます。 デジカメ本体で再生されないSDカードの画像をどうやったら消去できるのでしょうか? PCはWindouwsXP、デジカメはCASIO EXILIM Z-55です。 PC、カメラ共に初心者です。とんちんかんなことを書いているかもしれません・・・どうぞよろしくお願いたします。

  • デジカメのSDカードへ転送

    デジカメで内蔵メモリーを使用して撮影してしまいました。通常はSDカードで保存しPCに取り込んでいましたが、間違ってSD入れるのを忘れていました。この内蔵メモリーに保存した画像をSDに転送できないのでしょうか?  機種はPanasonic DMC-FX30 です。  なお、PC接続ケーブルは紛失しました。  操作に詳しい方お願いします。

  • SDカードを挿したままUSBメモリーに

    SDカードのスロットしか付いていないカメラから 直接、USBメモリーに保存する方法を探しています。 カメラを常時固定して、 撮影したデータは、離れた場所のPCで見ようと思っています。 SDカードを毎回抜き差しすると スロットを痛めそうだし SDカードが小さくて紛失しそうです。 ので、強度の高そうなUSBメモリーに保存して 移動して、PCにUSBメモリーを挿して、PCで見たいのです。 イメージとして SDカードスロットに、SDカードの形状をしたものを挿して そこから有線で外部にケーブルを伸ばし、 その先にUSBのメスがあり、そこにUSBメモリーを挿したいと思います。 そのようなアダプターがあるのでしょうか? ネットで探してみましたが、見つけきれませんでした。 SDカード・オス→USB・メス といった物です。 ちなみに、wifiは安定性の問題から考えていません。 ぜひ、ご教授いただければ、と思います。

  • SDカードに転送できない

    ノーブランドの2GBのSDカードを購入し、カードリーダーの認識はしたのですが、音楽ファイルの転送やフォルダの転送をするとエラーが出て、画面が固まってしまいます。 ファイルを転送している途中で「I/O操作エラー」という警告が出たり、左下に「!」の黄色い警告が出て、遅延エラーのようなものが出ます。 その後に電源を入れなおし、もう一度転送をしてみると転送自体ができなくなるため、そのSDカードを何度もフォーマットしています。 デジカメでは認識し、通常のメモリーカードよりスピードは遅いですが撮影もできます。 そのデジカメをPCに接続しSDカードへ音楽転送を試みたのですが、やはりエラーが出ます。 何か解決策はあるでしょうか?

  • メモリーカードで取り込んだ記録を送りたい。

    SDメモリーカードで記録したものを、パソコンで転送したいのですが、 WindowsXP本体全面には、(1)USBコネクター、(2)PCカードコネクター、(3)1EEE1394コネクター、(4)光デジタルコネクターが付いています。 これらのコネクターにつなげるSDカード用のアダプターはあるのでしょうか。 また、有るのであればカードとアダプターの容量(GB)はあわせる必要があるのでしょうか。

  • 撮影データをPC本体からSDカードにコピーするには?

    SDカードをPCのストットル(カードリーダー)へ直接差し込んで、SDカードへ記録されている 撮影データを保存用にとDVDにバックアップコピーをしました。 その後、そのSDカードをカメラ本体に戻して、カメラのモニターで再生しようとすると 「撮影画像がありません」とメッセージが表示されます。 (データの転送(保存・コピー)でなく「移動」した状態) SDのデータを削除したり、初期化はしていません。 何故でしょうか? また、PC本体から、もしくはDVDからSDへのコピーはできますか? できるのであれば、その操作方法を教えてください。 デジカメはNikon S8、PCはてWindowsXPです。

  • CLASS4のSDカードをPCで直接読み込みたい!

    先日デジカメと一緒にSDカードを買いました。デジカメで撮影した写真をUSBケーブル経由でPC上で見ることは可能です。しかし、できればPCのSDカードスロットにSDカードをさし込んで直接読みとりたかったのですが、認識されませんでした。 似たような質問を見つけたところ、規格が違う場合はアダプタやUSBケーブルを利用してPCに画像を取り込むしかなさそうな感じがしましたが・・・ドライバーなどをインストールすることで対応はできないのでしょうか? どうしてもPCに直接さし込んで読みとりたい場合は、SDカードの規格をさげるしかないのでしょうか? 教えていただけると大変助かります! ・PC シャープメビウス PC-XG60K(WinXPHOMESP2) ・SD IO-DATA CLASS4 2GM ・デジカメ RICOH R10

  • PCに取り込んだ画像をメモリーカードに戻したいのですが・・・

    デジカメとPCを購入しました。(どちらも不慣れということです) 先日デジカメからSDカードを、PCのメモリースティック等の 差込み口に入れ、スマートホビーとやらに旅行の写真を 取り込みました。保存できたのでSDカードはデジカメに戻し 綺麗サッパリ消去しました。現像するのにコピーが今一上手く いかないので、カメラ屋にSDカードを持ち込んで現像しようと 思いましたがSDカードは全部消去済み。この場合、PCから SDカードに画像を戻そうと思ったんですが、そんな説明はどこにも書いてなかったです。可能なんでしょうか? 不可能なら良い策はありますでしょうか、教えてください。

  • メモリーカードの転送時度

    PCのデータを持ち歩く為にメモリーカードを購入しようと思っているのですが USBやSD等いろいろありどれを買うべきなのか迷ってしまいます。 一般的にはどのメモリーカードが転送速度が早いのでしょうか? (高速を謳っている上位品は除いて) 一応、以下のどれかを購入しようと思っています。 USBメモリ SDメモリーカード SDHCメモリーカード microSDカード よろしくお願いします。