• ベストアンサー

SDカードのエクセルと画像データの消去ができないので困っています。

SDカードのエクセルと画像データの消去ができないので困っています。 夫が会社で使っていたSDを画像や不要なデータを消去して、母のデジカメ用にあげたいと思っているのですが、データを消去しようとして マイコンピュータ→SD→対象フォルダを選択→Xボタンで削除しようとすると フォルダ削除の確認ウィンドウが開き、『はい』をクリックしても エラーウィンドウが開いてしまい 【このディスクは書込み禁止になっています書込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください】 となり、削除できず、困っています。対応をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

なるほど、ではSDカードの接点を、綿棒等で清掃してみてください。 接触不良で書き込みできなくなることもあるようです。 それでもダメな場合は、デジカメとか他のパソコンでフォーマットしてみてください。 何をやってもダメな場合、SDカードが壊れた可能性も考えられます。

risson
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 新たにデータの書き込みはできるんですが、古いデータの消去のみ、私のPCからはできないようです。 もともと主人が使っていた会社のPCやカメラで古いデータを消去しないと、そちらでロックが懸けられてるのかもしれませんね><(そんなことができるのかは知りませんが、なんとなく勘で^^;) ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

ロックの問題ではないということですので対処としては、 (1)使用予定のデジカメでフォーマットしてみる これで使えればベストです。 もしだめなら、 (2)ご主人の会社のPCでデータ消去する 書込み禁止を出したPCでは何もできない可能性があります。 書き込んだPCなら有効だと思います。 面倒でなければですが… SDはあまり丈夫ではないので、何か不具合が出ているのかもしれません。 新品の購入も視野に入れたほうがいいと思います。

risson
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ご回答頂きありがとうございました。

risson
質問者

補足

できればフォーマットしたいのですが、残しておきたいデータと消去したいデータが混在しておりまして(++;)主人の会社のPCは会社が変わってしまったので今はもう使えない状況でして、、 新品購入ですかね^^;ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

SDカードの横にあるスライドレバーのロックを解除してください。

risson
質問者

お礼

基本的に、ロックがかかっていては何も出来ないことは解っていたので、そこまで書かなくてすみません。ありがとうございました。

risson
質問者

補足

ロックはかかっていない状態で質問をしています。

関連するQ&A

  • SDカードの画像が削除できません

     デジカメで撮ったSDカード内の画像が削除できなくて困っています。パソコンに取り込んでパソコン上で削除をしてみるのですが、書込み禁止になっているので解除しないと削除できない。という表示が出ます。SDカードのロックは解除してあります。  容量がもうフルで使えないので困っています。どうしたら書込み禁止を解除できますか?  

  • SDカードのデータ消えない

    SDカードに入れた携帯画像のデータが消せません。 携帯からは消せず(画像が表示されない)、PC上で削除しようとすると、「このディスクは書込み禁止になっています。禁止を解除するか別のディスクを使え」とのメッセージが出て作業を拒絶されます。 今までこんなことはなかったのですが… どう対処したらいいか教えて下さい!お願いします。

  • SDカード内のデータ消去しても空き容量増えません。

    超アナログ人間です。 SDカードのデータ消去の方法について教えてください。 デジカメで撮った画像をパソコンに取り込み、 SDカードのデータをパソコン上で消去しました。 そのSDカードを使って写真撮影をすると、画像は消去されているのに 2~3枚撮っただけで「メモリがいっぱいです」と表示されます。 画像は表示されないので、デジカメの機能を使っての削除はできません。 どのように操作すれば空き容量が増えますか?

  • SDカードのデータが消去できない

    デジカメのSDカード内の画像フォルダをPC(mac)に取り込んで保存しています。 データを消去する時はもっぱらPCのゴミ箱にいれて捨てているのですが、 最近「ロックがかかっているので消去できません」と エラーがでます。 (以前はできていました) デジカメで全消去してみたのですが、PCで確認すると残っています。 どうも、PCに取り込んだ時にあらわれるフォルダ全体にロックがかかっているようなのですが どうしたら外せますか?

  • SDカードに書き込みできません

    SDカードに書き込みできません。 使っているのはバッファローの1ギガのSDカードです。 パソコンは日立のプリウスデックです。 症状としてはSDカードからはパソコンにデータ(画像)をコピーしたりできますが、パソコンからSDカードにデータ(画像)を写そうとすると 『○○をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください』 と出てしまいます。 ※横のLOCKは解除されています。 ※バッファローのSDカード以外にも試してみましたが同じ症状が出ました。 ※デジカメでフォーマットは行いました。 ※PCでフォーマットを行おうとしたら『』のようなコメントが出てできませんでした。 ※他のパソコンではデータの移動ができたものもありました。 以上のことからPCの設定ではないかと思いますが全く分かりません。

  • ●SDカードの書き込みが出来なくなりました;;

    ロックをかけてるわけでもないSDカードなのですが、いままで携帯で撮った画像やデジカメで撮った画像をPC取り込んだり、PCの画像をSDに入れたりしてました。 前まではいけてたのですがパソコンの中にある、画像をSDカードに入れれなくなりました。 PCにある画像をコピーして貼り付けると(切り取りの場合も)、 「このディスクは書込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか別のディスクを使ってください」 ↑こういうエラー表示がされるのですがなぜでしょうか? フォーマットしようとしてもエラーが出ます。 「ディスクは書込み禁止になっています」 ↑フォーマットのエラーはこちらです。 ちなみに2枚あるのですが2枚とも同じ状況です。。。 ロックもかけてないしどこで書込み禁止を解除するのかがわかりません。。。 どうかお願いいたします;;

  • SDカードのデータが消えてしまいました

    旅行の写真をPCに取り込もうとしたところ、データが全て消えてしまいました・・・。 助けてください。 状況は次のとおりです。 ・デジカメのSDカードを取り出し、PCのSDカードスロットへ。    ↓ ・「マイコンピュータ」→「SDカード」→画像データの一覧へ    ↓ ・一覧データを読み込んでいるのと同時に、コピー先を別フォルダ(「マイピクチャー」)で開く。    ↓ ・「マイピクチャー」内の既存の画像データのプロパティを見る(まだカードデータを読み込み中)    ↓ ・上のプロパティが「応答なし」に。    ↓ ・とりあえずそのプロパティを消す。    ↓ ・マイピクチャーのフォルダウィンドウも、読み込み中だったSDカードデータのフォルダウィンドウも消える。    ↓ ・もう一度最初から読み込もうとする。    ↓ ・「このカードにはデータは入っていません。」    ↓ ・デジカメにカードを入れなおしてみても「画像はありません。」 もうデータは戻せないのでしょうか。非常に困っています、助けてください。

  • デジカメとSDカードとパソコン

    デジカメ(SDカード)で撮った画像をパソコンのSDスロットにSDカードを刺して画像だけパソコン内に コピーすることは出来るのですが、コピーし終わって、このSDカードの中身をパソコン上で削除することが出来ません。 書込み禁止になっているとメッセージがでます。 SDカードのLOCKは解除してあります。 なぜ削除できないのでしょうか? 今は仕方ないのでSDカードをデジカメに戻してデジカメで削除している状態であります。 それとパソコン上でフォーマットしたくても書込み禁止というエラーが出てきてフォーマットできません。 勿論LOCKは解除してあります。

  • SDカードのデータを消去してしまった!

    パソコンで画像を読み込んだ後に、 誤って、SDカード内のフォルダ(desktopとかなんやら全て)や 画像データを全て消去してしまったら ケータイで使用できなくなってしまいました。 フォルダ類は既にゴミ箱から削除してあります。 復活させる方法はありますか? 使用環境はMAC OS10.3.9 PANASONIC SD CARD 32MBです。

  • SDカードの「書き込み禁止」を解除するには?

    デジカメからSDカードを外し、PCカードスロット対応のアダプタにつけてパソコンから撮影した画像を読み込もうとすると、 「ディスクは書き込み禁止です。ボリューム(ドライブ\Device\Harddisk2\DR8内)の書き込み禁止を解除して下さい」と表示されます。 そして、手動でSDカード内のデータを消すことができません。 上記の状況で、SDカードの「書き込み禁止」を解除するにはどうしたらいでしょうか。

専門家に質問してみよう