• ベストアンサー

SDカードのエクセルと画像データの消去ができないので困っています。

SDカードのエクセルと画像データの消去ができないので困っています。 夫が会社で使っていたSDを画像や不要なデータを消去して、母のデジカメ用にあげたいと思っているのですが、データを消去しようとして マイコンピュータ→SD→対象フォルダを選択→Xボタンで削除しようとすると フォルダ削除の確認ウィンドウが開き、『はい』をクリックしても エラーウィンドウが開いてしまい 【このディスクは書込み禁止になっています書込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください】 となり、削除できず、困っています。対応をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.3

なるほど、ではSDカードの接点を、綿棒等で清掃してみてください。 接触不良で書き込みできなくなることもあるようです。 それでもダメな場合は、デジカメとか他のパソコンでフォーマットしてみてください。 何をやってもダメな場合、SDカードが壊れた可能性も考えられます。

risson
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 新たにデータの書き込みはできるんですが、古いデータの消去のみ、私のPCからはできないようです。 もともと主人が使っていた会社のPCやカメラで古いデータを消去しないと、そちらでロックが懸けられてるのかもしれませんね><(そんなことができるのかは知りませんが、なんとなく勘で^^;) ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• luckyebisu
回答No.2

ロックの問題ではないということですので対処としては、 (1)使用予定のデジカメでフォーマットしてみる これで使えればベストです。 もしだめなら、 (2)ご主人の会社のPCでデータ消去する 書込み禁止を出したPCでは何もできない可能性があります。 書き込んだPCなら有効だと思います。 面倒でなければですが… SDはあまり丈夫ではないので、何か不具合が出ているのかもしれません。 新品の購入も視野に入れたほうがいいと思います。

risson
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ご回答頂きありがとうございました。

risson
質問者

補足

できればフォーマットしたいのですが、残しておきたいデータと消去したいデータが混在しておりまして(++;)主人の会社のPCは会社が変わってしまったので今はもう使えない状況でして、、 新品購入ですかね^^;ありがとうございました。

回答No.1

SDカードの横にあるスライドレバーのロックを解除してください。

risson
質問者

お礼

基本的に、ロックがかかっていては何も出来ないことは解っていたので、そこまで書かなくてすみません。ありがとうございました。

risson
質問者

補足

ロックはかかっていない状態で質問をしています。