• ベストアンサー

SDカードの寿命?

 こんにちは。 ど素人の質問で申し訳ないのですが、教えてください。 この度、SDカードで記録するデジカメを買いました。 予備に128MBのSDカードを買いました。 私の認識としては、ある程度(かなり) 書き込み(撮影)→消去→書き込み(撮影)→データ消去 を繰り返しても平気、という認識だったのですが、 友人の話ではSDカードは壊れやすいから、あまり頻繁に 書き込み(撮影)→データ消去ということを行わない方がいいということでした。 どの程度までが「頻繁」でどの程度壊れやすいのか分かりませんが、 SDカードってそんなに使えなくなるのが早いのでしょうか? 私はこのカメラが気に入っているので、毎日持ち歩いて、 気に入った風景があればカメラで撮り、十数枚貯まると MOに書き出して、SDカードはフォーマットしています。 SDカードはフォーマットしないで、「画像消去」という形を取った方のが いいのでしょうか?  SDカードを長持ちさせるコツなどありましたら併せて教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

基本的に書き換えや消去を繰り返しての早期故障の可能性は低いですね。 可能性があるとすれば、衝撃やメディアのスロットからの強引な抜き差しでフラッシュメモリ部分が破損する、取り出したりする際にメディアの読み書きをする部分(伝導体)に指が触れ静電気が流れることによるメモリの破損。 などの、物理的損傷か初期不良による損傷以外の故障は考えにくいでしょうね。 逆に言えば、このようなことがあれば、故障しやすくなるということです。 それ以外では、読み書きをするリーダー/ライターなどに電流や電圧、機械的な不具合などの問題があるなどがあり得ますけどね。 通常、これ以外には問題はないはずです。少なくとも読み書きを繰り返すだけでは故障の原因にはならないでしょう。上にあるリーダーやライターに問題が無ければの話ですけどね。 ただ、SDメモリーカードは小さく、スマートメディアなどのように電極がむき出しなわけでもないですから、どうしても扱いがおろそかになりがちですので、その辺りで他のメディアより扱いが乱雑になって故障しやすくなることはあるかも知れません。 いかがでしょう。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます! SDカード式のものを選んだことのひとつは、やはり「携帯性」もあったので、 携帯性がよくても、壊れてしまうのはやだなぁ・・・・・と それを聞いて以来、びくびくしながら使用していました。 丁寧に扱わなくてはなりませんが、それほどびくびくしなくていいってことですよね? ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

お友達のお話の根拠を想像すると、フラッシュメモリの寿命の話のことなのかもしれませんね。 SDカードでもスマートメディアでも、記録する半導体にはフラッシュメモリというものが使われています。 このメモリは、消去回数が10~数10万回程度しか保証されていません。(構造的にそうなってしまうのです) なので、頻繁に消去/記録を繰り返すとこの制限に引っかかります。 が、よく考えてみてください。10万回ということは、一日1回、毎日消去しても273年はもつ計算になりますから気にする必要はないでしょうね。 (その前に電極が磨り減ってつかえなくなるか、不注意で壊してしまうかですね。いや、きっと自分の寿命のほうが先にきますね。) 1日10回でも27年だからまあ十分じゃないですか? (よーく考えると、10枚たまって消去ということは、100万枚撮影することになるわけですね。とてつもない枚数です。) ちなみにフォーマットであろうと、画像消去であろうと消去することにはかわりありません。 ただ、画像消去の場合は、全体を消去しませんので、必要最小限に留めることは出来るでしょうけど。 では。

coroske
質問者

お礼

ありがとうござました! 不安かいしょーーーーーーーーー!!です!(喜) でも、消去回数が「10~数10万回程度しか保証されていません」 ということは30回でお別れが来てしまうということも 当然あり得るわけですよね・・・・・?(滝汗) すみません、お二方ともとても丁寧で、わかりやすい説明を戴きました。 ポイントは、先着順にさせてください! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 買ったばかりのSDカードが読めない。

     旅行先で、デジカメのメモリ不足のため急遽購入したSDカードに ついてです。(2ギガ)  撮影は、複数のカメラで問題なく出来ていたので安心していたら、 帰ってきて、カードリーダーに入れたSDカードをパソコンが認識して くれません。winXPですが、外部記憶アイコンをクリックするとフリー ズ状態になってしまいます。カードを抜くと正常に戻ります。  今まで買ったSDカードもフォーマットせずに読み書きできて来た ので困惑しています。  カメラの方では、カード内のデータをきちんと認識しています。  パソコンにこのデータを入れる方法はあるでしょうか。

  • SDカードについて

    デジカメで撮影したSDカードからパソコンに画像データを取り込もうとしてSDカードをパソコンのスロットに挿入したら「SDカードをフォーマットする必要があります」とのメッセ―が出ました。(前回までは問題なく取り込めました) SDカードの空き容量も十分にあるはずですが。 フォーマットしたらSDカードの画像データーは消去されるのでしょうか。 取り込みソフトはPanasonicのPHOTOfunSTUDIOを使用しています

  • SDカードが認識しなくなりました

    SDカードがまったく認識しなくなりました。 デジカメに入れるとカメラ自体が固まってしまいます。 もう一台あるのでそちらに入れるとカメラのフォーマット項目までいけたのですがフォーマットしようとすると、やはり固まってしまいます。 もうどうしようもないのでしょうか? ちなみにSDカードはA-DATA製の安物ブランドです。。

  • SDカードの撮影可能枚数が減る現象?

    デジカメで撮影したSDカード内のデータを全部消去しても 最大撮影可能枚数が次第に減るのはなぜでしょうか。 クオリティは変えていないのに、 最初200枚撮影できたのが、90枚になってしまいました。 デジカメでカードをフォーマットしたところ元に戻りましたが、 どうしてこうなるのでしょうか? 撮影したデータが入ったSDカードを カードリーダーを通じてパソコンに読み込んだ後、 パソコン上からデータを消去していますが そのやり方と関係あるのでしょうか。

  • SDカードを開くとフォーマットしますか?と出ます

    SDカードでデジタルカメラの写真・動画を保存していたのですが、パソコンにSDカードを入れると「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出ました。 ファーマットしないで撮影してしまったのですが、SDカードのデータパソコンにどうにか移すことはできませんか?

  • SDカードをフォーマットしたら認識しなくなりました

    三洋のミニビデオカメラ XACTY でSDカード(2G)をフォーマットして、撮影したSDカードをカードリーダーにつなげたら、「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と聞いてきて、「OK]をクリックすると、「このディスクはフォーマットできません」となってしまいます。 ビデオの撮影は普通に出来て、ビデオカメラでの再生は問題なく出来るのですが、パソコンにつなげたときだけパソコンで認識しません。 試しに、手持ちのカシオのデジカメでフォーマットし直して撮影してパソコンにつなげても同様で認識しないしフォーマットも出来ません。 どのようにしたら良いのでしょうか、お教えください。

  • SDカードの画像が消え読み込めない

    コンパクトデジカメで上海問屋のSDカード(1G)を使い、撮影したデーターをパソコンに転送後、カードを抜き取らずにパソコンの電源を切ってしまいました。 気がついた後に取り出し、デジカメで再生しようとしたところ、カードがありませんと表示されました。 パソコンで再生しても撮影した画像は認識されませんでした。 デジカメでフォーマットもできませんでした。 SDカードは壊れてしまったのでしょうか。

  • アクセスできなくなったSDカードの保存データを取り出すことはできるので

    アクセスできなくなったSDカードの保存データを取り出すことはできるのでしょうか? デジカメ(GRDigital 3)で写真撮影中、それまでは普通にSDカードに写真記録できていたのに、 突然カメラがフリーズしてしまいました。 その後の撮影では、カメラ内臓メモリには正しく記録できているところからすると、 SDカードに異常が発生したのだと考えています。 家に帰ってパソコンにSDカードを差し込んでみたのですが、 マイコンピュータには「SD / MMC (H:)」と認証はされているのですが、 開こうとすると、 「H:\ にアクセスできません。  デバイスがコマンドを認識できません。」 とエラー表示が帰ってくるだけです。 プロパティを見ても、中に画像データが入っているはずなですが、   種類:リムーバブルディスク   ファイルシステム:未フォーマット   使用領域 0バイト   空き領域 0バイト   容量 0バイト と表示されています。 SDカードをカメラに入れなおしてフォーマットしようともしたのですが、 カメラもSDカードを認識してくれません。 保存してある写真を取り出したいのですが、何か方法はあるのでしょうか? それとも寿命でしょうか?(このSDカードは既に使用5年目です。) お教えいただけるとうれしいです。

  • SDカードが書き込みできなくなった

    SDカードをフォーマットしたら書き込みできなくなりました。もちろんロックはしてません。買ったばかりです。 メーカー A-DATA 容量 250GB CLASS10 WindowsXPのノートパソコン内蔵のカードリーダーではできますが、その場合18.2GBまでしか認識されません。外付けのものとWindows7パソコンに6~7年前に自分で内蔵したカードリーダーには認識はされるけど書き込みはできません。 最新のカードリーダーを買えば、NTFSでフォーマットしてXPパソコンで全容量を認識されるでしょうか?

  • SDカードが認識されません。

    SDカードが認識されません。 デジカメのデータをパソコンに取り込もうとしましたが、  「セキュリティで保護された記憶域 デバイス(F:)   ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。   フォーマットしますか?」  というメッセージが出てしまい、データを読み取れません。 撮影したデータが有りますので、フォーマットはしたくありません。 カードはデジカメでは撮影した内容を見ることが出来ます。 PCで読み取る操作方法が有りましたら教えて下さい。 以前から使用していたSDカードは読み取りが出来ます。 最悪、フォーマットしてからでないと私のPCでは使えないカードなのでしょうか。  PC:NEC社LaVie Vista を Windows 7 にバージョンアップ(4/10)  SDカード:グリーンハウス社製 2GB(4/28購入)  宜しくお願い致します。