• ベストアンサー

SDカードの寿命?

こんにちは。 ど素人の質問で申し訳ないのですが、教えてください。 この度、SDカードで記録するデジカメを買いました。 予備に128MBのSDカードを買いました。 私の認識としては、ある程度(かなり) 書き込み(撮影)→消去→書き込み(撮影)→データ消去 を繰り返しても平気、という認識だったのですが、 友人の話ではSDカードは壊れやすいから、あまり頻繁に 書き込み(撮影)→データ消去ということを行わない方がいいということでした。 どの程度までが「頻繁」でどの程度壊れやすいのか分かりませんが、 SDカードってそんなに使えなくなるのが早いのでしょうか? 私はこのカメラが気に入っているので、毎日持ち歩いて、 気に入った風景があればカメラで撮り、十数枚貯まると MOに書き出して、SDカードはフォーマットしています。 SDカードはフォーマットしないで、「画像消去」という形を取った方のが いいのでしょうか?  SDカードを長持ちさせるコツなどありましたら併せて教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

基本的に書き換えや消去を繰り返しての早期故障の可能性は低いですね。 可能性があるとすれば、衝撃やメディアのスロットからの強引な抜き差しでフラッシュメモリ部分が破損する、取り出したりする際にメディアの読み書きをする部分(伝導体)に指が触れ静電気が流れることによるメモリの破損。 などの、物理的損傷か初期不良による損傷以外の故障は考えにくいでしょうね。 逆に言えば、このようなことがあれば、故障しやすくなるということです。 それ以外では、読み書きをするリーダー/ライターなどに電流や電圧、機械的な不具合などの問題があるなどがあり得ますけどね。 通常、これ以外には問題はないはずです。少なくとも読み書きを繰り返すだけでは故障の原因にはならないでしょう。上にあるリーダーやライターに問題が無ければの話ですけどね。 ただ、SDメモリーカードは小さく、スマートメディアなどのように電極がむき出しなわけでもないですから、どうしても扱いがおろそかになりがちですので、その辺りで他のメディアより扱いが乱雑になって故障しやすくなることはあるかも知れません。 いかがでしょう。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます! SDカード式のものを選んだことのひとつは、やはり「携帯性」もあったので、 携帯性がよくても、壊れてしまうのはやだなぁ・・・・・と それを聞いて以来、びくびくしながら使用していました。 丁寧に扱わなくてはなりませんが、それほどびくびくしなくていいってことですよね? ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

お友達のお話の根拠を想像すると、フラッシュメモリの寿命の話のことなのかもしれませんね。 SDカードでもスマートメディアでも、記録する半導体にはフラッシュメモリというものが使われています。 このメモリは、消去回数が10~数10万回程度しか保証されていません。(構造的にそうなってしまうのです) なので、頻繁に消去/記録を繰り返すとこの制限に引っかかります。 が、よく考えてみてください。10万回ということは、一日1回、毎日消去しても273年はもつ計算になりますから気にする必要はないでしょうね。 (その前に電極が磨り減ってつかえなくなるか、不注意で壊してしまうかですね。いや、きっと自分の寿命のほうが先にきますね。) 1日10回でも27年だからまあ十分じゃないですか? (よーく考えると、10枚たまって消去ということは、100万枚撮影することになるわけですね。とてつもない枚数です。) ちなみにフォーマットであろうと、画像消去であろうと消去することにはかわりありません。 ただ、画像消去の場合は、全体を消去しませんので、必要最小限に留めることは出来るでしょうけど。 では。

coroske
質問者

お礼

ありがとうござました! 不安かいしょーーーーーーーーー!!です!(喜) でも、消去回数が「10~数10万回程度しか保証されていません」 ということは30回でお別れが来てしまうということも 当然あり得るわけですよね・・・・・?(滝汗) すみません、お二方ともとても丁寧で、わかりやすい説明を戴きました。 ポイントは、先着順にさせてください! 本当にありがとうございました!