• ベストアンサー

SDカードが書き込みできなくなった

SDカードをフォーマットしたら書き込みできなくなりました。もちろんロックはしてません。買ったばかりです。 メーカー A-DATA 容量 250GB CLASS10 WindowsXPのノートパソコン内蔵のカードリーダーではできますが、その場合18.2GBまでしか認識されません。外付けのものとWindows7パソコンに6~7年前に自分で内蔵したカードリーダーには認識はされるけど書き込みはできません。 最新のカードリーダーを買えば、NTFSでフォーマットしてXPパソコンで全容量を認識されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

そのSDカードは、SDXC規格に対応した新しいカードリーダーでないと正常に読み書きできないですね。 新しいカードリーダーを買って、exFAT形式でフォーマットしてください。 SDXC規格のデジカメ等では、NTFSでは認識しないので、SDXCの標準フォーマットであるexFATにしましょう。 素のWindowsXPだとexFATに対応していないので、以下のモジュールのインストールも必要です。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=19364