• ベストアンサー

SDカードが書き込みできなくなった

SDカードをフォーマットしたら書き込みできなくなりました。もちろんロックはしてません。買ったばかりです。 メーカー A-DATA 容量 250GB CLASS10 WindowsXPのノートパソコン内蔵のカードリーダーではできますが、その場合18.2GBまでしか認識されません。外付けのものとWindows7パソコンに6~7年前に自分で内蔵したカードリーダーには認識はされるけど書き込みはできません。 最新のカードリーダーを買えば、NTFSでフォーマットしてXPパソコンで全容量を認識されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

そのSDカードは、SDXC規格に対応した新しいカードリーダーでないと正常に読み書きできないですね。 新しいカードリーダーを買って、exFAT形式でフォーマットしてください。 SDXC規格のデジカメ等では、NTFSでは認識しないので、SDXCの標準フォーマットであるexFATにしましょう。 素のWindowsXPだとexFATに対応していないので、以下のモジュールのインストールも必要です。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=19364

関連するQ&A

  • [SDカードが読めない]

    [SDカードが読めない] 昨日までカードリーダーやデジタルカメラで問題なく読めていたSDカード(2GB)が突然読めなくなってしまいました。 一応認識はされているようで、 WindowsXPで開こうとすると、フォーマットされていないという旨のメッセージが出(画像参照)、 これまで使っていたデジタルカメラでもフォーマットしろというメッセージが出ます。 当然埃や汚れはついていません。 3台のパソコンと2つのカードリーダーで試してみたけれど、いずれも上のようになります。 多分何かの拍子にカードの内容が破損してしまったのだと思います。 昨日、パソコンで誤って取り出し処理をせずにUSBを抜いてしまったということが思い当たるのですが、これまでそうやってSDカードが読めなくなるということはありませんでした。 また、その時書き込み・読み込みもやっていなかったはずなので、そのせいだとはあまり思えません。 (ただし、読めなくなったのはそれ以降) 仮にそれが原因で読めなくなることがあるのでしょうか? また、このSDカードの内容を復旧できる方法があれば、是非教えてください。 お願いします。 (この環境(カードリーダーなど)で他のSDカードは問題なく使用できます) [参考]-------------------- ■SDカード メーカー:HAGIWARA SYS-COM 型番:SD-K02G 容量:2GB 規格:SD ■カードリーダー(1) メーカー:ELECOM 型番:MR-DU2A8 BK ■カードリーダー(2) メーカー:SILICON POWER 品名:17in1 ■デジタルカメラ メーカー:Panasonic 型番:DMC-TZ1

  • SDカードリーダーの不具合

    ノートパソコンのOSをVistaから7に変えたらSDカードスロット(本体に内蔵)が少しおかしくなった様です。 VistaでReady Boostを使っていたので7でも使おうと思い、SDカード(厳密に言うとmicroSDです)をフォーマットしようと思ったら書込み禁止とのエラーがでました。Vistadeha内臓のSDスロットから一連の操作は可能でしたので不思議に思っています。 USBのカードリーダーではReady Boostもフォーマットも出来たので何か起こったのだろうと思います。 SDカードのロックはしておりません! ドライバーは最新の物を入れております。 お願い致します。。。 スペック 本体 e-machines D525-b-01 OS windows7 32bit Ultimate カードリーダー generic multi card usb device

  • ipad Air2で撮影した動画をSDカードに

    ipad Air2で撮影した7GBほどの動画を外付けHDDに保存するため SDカードリーダーを使っていますが、以前のipadでは同じ時間の動画でも 2GB程度だったので可能でしたが5G以上になると出来なくなりました。 そういうことなので、SDカードリーダーを大容量の動画でも使えるという Widrawerに買い換えて使ってみましたが、ファイルの保存はできるものの 5.7GBの動画が1.73GBになっていて、このSDカード上の動画は ipadで再生できません。パソコンの動画再生ソフトでも再生できないので ファイルの転送が完全にできていないものと思われますが、原因が分かりません。 アドバイスをお願い致します。 SDカードのフォーマットはNTFS、exFATどちらも試みましたが同様でした。 ipad Air2からUSBコ-ドでパソコンに繋ぐ方法も試してみましたが、 ipad上の大容量の動画ファイルはパソコンに表示されないので この点についてもご教示頂くと助かります。 以上、宜しくお願い致します。

  • SDカードが認識しない

    今までSDカードが認識していたのに、認識しなくなった。(内蔵カードリーダー)USB接続の外付けカードリーダーでも認識しない。どこをチェックすれば良いでしょうか

  • SDカードが認識しません

    ハギワラシスコムの2GBのSDカードがパソコンで認識しません。 パソコンは、dynabook ss 2010 です。 OS win2000です。 7inのカードリーダでは、フォーマットされていないと出ます。 フォーマットしようとするとできませんと出ます。 どなた様か助けてください。

  • SDカードに書き込みできません

    友人からもらった1GのSDカードにPCからデータを転送しようとしたところ、「書き込み禁止です」とエラーがでます。データ削除もフォーマットもできません。 カード側面のLockははずしてあります。(というかどちらに動かしても同じでした) ちなみにMacでも試してみたのですが、同じ状態で、書き込みもフォーマットもできませんでした。 ちなみに、使用したSDカードリーダ/ライタは以下のものです。 http://www.mco.co.jp/lineup/perfausb.html ■型番 USR-SD4/W こちらをみると2Gまで対応とはなっているのですが、、SDカードとリーダライタの相性が悪いとかもあるのでしょうか? 今、手元に別のSDカードがないため、ほかのもので試すことができていないのですが、 この場合の解決策としては、 ・別のSDカードを買う ・別のリーダライタを買う どちらがよいのでしょう? それ以外に解決策はありますでしょうか? どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • SDカードについて

    お教えください。 SDカードについて  (1)デスクトップパソコンに内蔵のYE社のカードリーダでは   認識できず  (2)バッファロー社のUSB接続のカードリーダーを当パソコン   に接続し、このバ社カードリーダーでの認識はできる これの原因と対策方法をお教えください。

  • SDカードが認識しない

    SDカードをパソコンに刺すと、ファイルシステムが壊れました、認識できません。と出ます。 さらにフォーマットしますかと聞かれると、はいと押すと、SDカードはロックされています。フォーマットできません。と出てきます。 これって完全死亡フラグですかね

  • SD-JUKEBOXのSDカードリーダが認識できません

    SD-Jukeboxと一緒にSDカードリーダーを購入したのですがSDカードリーダーがパソコンでは認識してるのですがSD-Jukeboxでは認識してなくてSDカードに音楽データーの書き込みできません。どうしたらSD-Jukeboxに認識できるのか教えて頂けませんか。

  • SDカード ファイルが大きすぎて

    16GBのSDカードに 7.6GBのWMVファイルをコピーしようとしたところ コピーするファイルが大きすぎて受け側のドライブに入りません と表示が出ました。 どういうことなのでしょうか?カードリーダで認識させていますが、認識、フォーマットとも異常ないと思います。

専門家に質問してみよう