• 締切済み

SDカードが認識しない

今までSDカードが認識していたのに、認識しなくなった。(内蔵カードリーダー)USB接続の外付けカードリーダーでも認識しない。どこをチェックすれば良いでしょうか

みんなの回答

• hidegii00
回答No.2

確認なのですが、他にUSBメモリなどのメディアを使用されていませんか? もしくは、最近外付けHDDやBD/DVDドライブなどを増設されていませんか? Windowsでは、記憶メディアを認識するために、ドライブレターというものを設定しますが、これが重複してしまうと、後から接続したメディアにアクセスすることができません。 通常は、初めて接続した際に、空いているドライブレターを割り振るのですが、これが固定されていたりすると、こういう現象が起きます(私はWindows7では経験がありませんが) これが原因であれば、ディスクの管理でドライブレターを変更することで解消できます。 コントロールパネルのコンピュータの管理を起動し、ディスクの管理を選びます。 表示されているボリューム(メディア)のリストから、利用したいドライブを選んで、ドライブ文字とパスの変更を実行します。(右クリックのメニューから選ぶと便利です) ちなみに、ここのボリュームに表示されていない場合は、別の理由で認識していないことになります。その場合は、おそらくカードリーダに問題があると思われます。(カードリーダの故障、もしくはSDとの相性問題の発生など)

POKI1111
質問者

お礼

解答有り難うございます。 USBメモリは頻繁に使用しています。外付けHDDは常に電源を入れて接続はしていませんが1週間Kら2瞬間に1回程度使用しています。 ディスクの管理でパスの変更をしましたが変わり有りません。 システムの復元で、一月前近くのシステムイメージの復元ポイントで実行したのですが、スタートアップの修復が入り、修復が出来ず、システムの復元が取り消されました。

• Willyt
回答No.1

二つのメディアで認識しないのならSDカードのクラッシュでしょう。SDカードは消耗品ですよ。ですから内容は必ずバックアップを取っておくことが必要です。

POKI1111
質問者

補足

ほかのノートパソコン(WIN7)、デスクトップ(VISTA)では問題無く認識します。 SDカードは問題ありません。 カードリーダーはSDを差し込むとランプが点灯します。 SDカード以外のメディアを持っていないのでほかのメディアではどうかは分かりません。