• 締切済み

SDカードが認識しない

今までSDカードが認識していたのに、認識しなくなった。(内蔵カードリーダー)USB接続の外付けカードリーダーでも認識しない。どこをチェックすれば良いでしょうか

みんなの回答

  • hidegii00
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

確認なのですが、他にUSBメモリなどのメディアを使用されていませんか? もしくは、最近外付けHDDやBD/DVDドライブなどを増設されていませんか? Windowsでは、記憶メディアを認識するために、ドライブレターというものを設定しますが、これが重複してしまうと、後から接続したメディアにアクセスすることができません。 通常は、初めて接続した際に、空いているドライブレターを割り振るのですが、これが固定されていたりすると、こういう現象が起きます(私はWindows7では経験がありませんが) これが原因であれば、ディスクの管理でドライブレターを変更することで解消できます。 コントロールパネルのコンピュータの管理を起動し、ディスクの管理を選びます。 表示されているボリューム(メディア)のリストから、利用したいドライブを選んで、ドライブ文字とパスの変更を実行します。(右クリックのメニューから選ぶと便利です) ちなみに、ここのボリュームに表示されていない場合は、別の理由で認識していないことになります。その場合は、おそらくカードリーダに問題があると思われます。(カードリーダの故障、もしくはSDとの相性問題の発生など)

POKI1111
質問者

お礼

解答有り難うございます。 USBメモリは頻繁に使用しています。外付けHDDは常に電源を入れて接続はしていませんが1週間Kら2瞬間に1回程度使用しています。 ディスクの管理でパスの変更をしましたが変わり有りません。 システムの復元で、一月前近くのシステムイメージの復元ポイントで実行したのですが、スタートアップの修復が入り、修復が出来ず、システムの復元が取り消されました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

二つのメディアで認識しないのならSDカードのクラッシュでしょう。SDカードは消耗品ですよ。ですから内容は必ずバックアップを取っておくことが必要です。

POKI1111
質問者

補足

ほかのノートパソコン(WIN7)、デスクトップ(VISTA)では問題無く認識します。 SDカードは問題ありません。 カードリーダーはSDを差し込むとランプが点灯します。 SDカード以外のメディアを持っていないのでほかのメディアではどうかは分かりません。

関連するQ&A

  • SDカードが認識できない。

    8GのSDカードがノートPCで認識できなかったようです。 なのでUSBのSDカードリーダーを使えば認識できるのかな、と思ってるのですが、ノートPC自体が8GのSDに対応していなかったらリーダーを買っても出来ないのではないかと心配になってしまいました。 質問は、 PCが8GのSDメモリーカードに対応していないのはPCの内蔵されているカードリーダー(?)が対応していないだけで、新たに(8G対応の)USBカードリーダー差し込めばPCでは認識できるのでしょうか??

  • SDカードについて

    お教えください。 SDカードについて  (1)デスクトップパソコンに内蔵のYE社のカードリーダでは   認識できず  (2)バッファロー社のUSB接続のカードリーダーを当パソコン   に接続し、このバ社カードリーダーでの認識はできる これの原因と対策方法をお教えください。

  • SDカードドライバーが認識されない

    初めての質問です。 先日Win7→Win8にアップグレードさせたのですが、既存のSDカードスロットにSDカード を差し込んでも認識されません。デバイスマネージャーではほかのデバイスで”USB2.0-CRW” にエラーが発生し、ドライバーが不明と認識されてます。 機種は東芝のT552/58FBJですが、ドライバーを検索しても存在していません。 これを解消させ、SDカードを認識できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに外付けカードリーダーでは読み取り可能であります。内蔵型SDカードドライブのみ SDカードを変えても認識されない状況です。 回答のほどよろしくお願いします。

  • カードリーダーがSDカードを認識しない

    AopenのUSB2.0接続の内蔵型マルチカードリーダーを自作PCに付けています。去年買った古くない機種ICR-A2で、USB端子が1ドライブ、スマートメディア、SDカードなど計4スロットが1ドライブという2つのリムーバブルドライブで構成されているタイプです。これまでスマートメディアは正常に使えていましたが、今回、デジカメ一眼レフPENTAX-istDsを買い、初めてSDカードをSDスロットに差し込みますと、LEDランプは正常に点灯するのですが、PCがメディアを認識しません。一方、SDカードをカメラに刺したままでUSBケーブルで上記USB端子に接続するとちゃんとSDを認識してPCに画像が取り込めます。SDカードはハギワラシスコム最新の容量512MB、転送速度20MB/sのHPC-SD512M2で、上記デジカメとの相性は事前に確認していますが、カードリーダーメーカーのAopenは1週間たっても回答がなく、確認出来ていません。マイコンピューターの管理画面でプロパティを見ても、そのリムーバブルドライブは「正常に動いています。」、「有効」と表示されています。何処がどう悪いのか分かりにくいので恐縮ですが、何かアドバイスがあれば、回答をよろしく、お願いします。

  • SDカードが認識されない。

    NECのPC-LL750RSRを使っています。 windows10を間違って更新して、windows8.1に戻して以来 SDカードが認識されません。(マイコンピューターにフォルダが出てこない) SDカードは数種類試しましたが、全てダメでした。 USB接続でカードリーダーを挿入しても同様です。 『ポンポコポン』と音がなるのでUSB接続は出来ているとは思いますが、 マイコンピューターにフォルダが出てきません。 対処方法を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。 対処に必要なパソコン情報があれば教えて下さい。

  • SDカードが書き込みできなくなった

    SDカードをフォーマットしたら書き込みできなくなりました。もちろんロックはしてません。買ったばかりです。 メーカー A-DATA 容量 250GB CLASS10 WindowsXPのノートパソコン内蔵のカードリーダーではできますが、その場合18.2GBまでしか認識されません。外付けのものとWindows7パソコンに6~7年前に自分で内蔵したカードリーダーには認識はされるけど書き込みはできません。 最新のカードリーダーを買えば、NTFSでフォーマットしてXPパソコンで全容量を認識されるでしょうか?

  • SDカード認識しない

    カードリーダーにSDカードを入れてもパソコンが認識しません。何が原因なのでしょうか教えてください。(2~3日前まではちゃんと作動していました。カードリーダーについているUSBコネクターは正常二作動します。タイプはパソコン本体に設置するタイプで65種類に対応するものです。SDカードは正常です。) カードリーダー自体が不良なのでしょうか。

  • よくSDカードを使います。

    よくSDカードを使います。 USB接続のマルチカードリーダーを使うのですが、 結構抜き差ししていると突然SDカードを認識しなくなり 二度と読み込めなくなります。 抜き差しする場合は、ちゃんと”ハードウェアの安全な取り外し”から行っています。 結構何度も抜き差しします。SDカードも何個もあります。 マルチカードリーダーなので、他の種類のカードは問題なく使えます。 逆に同じパソコンですが、カードリーダーを変えるとSDカード事態は問題なく使えます。 そうなると、当然マルチカードリーダーのSDカードのスロットが破損したのだと思います。が・・・ これが何度も続きました。 もう5台目のマルチカードリーダーです。メーカーとか色々変えてみました。 高いものや安いものも試しましたが、結果30回程度抜き差ししていると使えなくなります。 使い方が悪いのかと思いましたが、メモリースティックも同様に扱っているので SDカードだけ壊れるというのはおかしいと思います。 結局、何が原因でSDカードリーダーが使えなくなるのか解りません。 マルチカードリーダをやめて、SDカード専用リーダーを買ったほうが良いのでしょうか? それか、パソコン(USB)に問題があるのでしょうか? どなたかわかる方、お助けください。 よろしくお願いします。

  • SDカードのライトプロテクトを掛けても書き込める?

    USB接続のSDカードリーダーを購入しました。 SDカードのライトプロテクトをノッチをスライドしてプロテクトを掛けても書き込めることに気がつきました。 SDカードをPCの内蔵スロットに入れれば、ライトプロテクトは正常に動作しますので、カードは正常と思います。 今回初めてUSB接続のSDカードリーダーを買いましたが、ライトプロテクトはUSB接続では機能しないのでしょうか?

  • CFは認識されるのにSDが認識されない

    dynabook nx です。SDカードをスロットに入れても、カードリーダーを介してUSBスロットでも認識されません。同じカードリーダーでもCFは認識されます。どうしてなのでしょうか。SDカードは数種類試しました。