• 締切済み

SDカードが認識されない。

NECのPC-LL750RSRを使っています。 windows10を間違って更新して、windows8.1に戻して以来 SDカードが認識されません。(マイコンピューターにフォルダが出てこない) SDカードは数種類試しましたが、全てダメでした。 USB接続でカードリーダーを挿入しても同様です。 『ポンポコポン』と音がなるのでUSB接続は出来ているとは思いますが、 マイコンピューターにフォルダが出てきません。 対処方法を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。 対処に必要なパソコン情報があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1978/7397)
回答No.4

 SDカードを読み込むドライバーの問題だと思います。デバイスドライバーを調べて正常かどうか確認した方が良いでしょう。  デバイスドライバーが正常でも認識出来ないのであれば、いくつか対策があります。以下のようなものです。 1.外付けメモリーカードリーダー(2000円前後)を購入して、SDカードを挿入し、USB接続で認識する方法。 2.別のパソコンでSDカードの内容を読みだしてUSBメモリーや光学ディスクに書き込み、それから読み込む方法。 3.メーカーサイトをアクセスして、サポートコーナーからメモリーカードのデバイスドライバーのバージョンアップソフトをダウンロードする方法。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.3

> windows10を間違って更新して、windows8.1に戻して以来 > SDカードが認識されません。 間違って更新した後、Winddows8.1に戻した方法が問題かもしれません。 問題発生しないのは、リカバリした場合、もしくはWindows8.1のイメージバックアップを作成して置いたもので戻した場合でしよう。 問題発生する可能性が高いのは、1か月以内のため、戻すことが可能と言われていますが、この方法だと、どこが壊されているか問題になります。 ダメ元で、デバイスマネージャではどうなっているか、 BIOSの既定値に戻すで回復するか、 高速スタートアップの設定を外してみるかくらいだと思います。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

回答No.2

USB接続が認識されているようなら、SDカード自体が壊れているか、SDカードのリーダー用ドライバーが破損しているかのどちらかだと思います。Windows8.1用のドライバーをMicrosoftのサイトから入手できるか、探してみて下さい。 参考までにSDカードが読み込まない、認識しない場合の対処法が、書かれているサイトのURLを下記に記載しましたので、一度ご確認下さい。 http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/2394#link001

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

要らないSDを下記でフォマットして認識出来るか試しては。 https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/ SDカードを入れるとランプ点灯しているよな点灯していなければ接触だからランプ付くか見ながら入れては。 入れて一瞬でも付けば入れすぎも有るから調整しながら入れる事だ。

関連するQ&A

  • SDカードが認識しない

    今までSDカードが認識していたのに、認識しなくなった。(内蔵カードリーダー)USB接続の外付けカードリーダーでも認識しない。どこをチェックすれば良いでしょうか

  • SDカードの認識

    NECノートPC(LL550/K)でOSはVistaです。ノートPCにはSDカードが直接差し込めるようになっています。携帯で使用しているSDカードを挿入しても、SDカードを認識してくれません。SDカードは、写真や音楽のデータが入っており、別にXPのPCを持っていますが、そちらのPCでは同様に操作すると認識して正常にアクセスできています。VistaまたはNECノートPCで使用するときには、何か必要な操作があるのでしょうか?

  • SDカードが認識できない。

    8GのSDカードがノートPCで認識できなかったようです。 なのでUSBのSDカードリーダーを使えば認識できるのかな、と思ってるのですが、ノートPC自体が8GのSDに対応していなかったらリーダーを買っても出来ないのではないかと心配になってしまいました。 質問は、 PCが8GのSDメモリーカードに対応していないのはPCの内蔵されているカードリーダー(?)が対応していないだけで、新たに(8G対応の)USBカードリーダー差し込めばPCでは認識できるのでしょうか??

  • SDカード認識しない

    AH77/W  windows10 SDカード認識しない デバイス等のアインストール・再インストールしても駄目 SDカードはカードリーダーでUSB経由だと開けます 本体に付いているダイレクト挿入本体が悪いのでしょうか ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カードスロットでSDカードが認識しない

    NECのvalue oneでOSはvistaです。純正の7メディア対応カードスロットを問題なく使用していましたが、SDカードのところに間違えてメモリースティックを挿入してしまいました。間違いに気づき取り直し、改めてSDカードを挿入しました。それ以来、SDカードが認識しなくなりました。これは、故障で自分で直すことはできないのでしょうか。何かよい方法がありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • SDカードが認識されません

    はじめまして、こんばんは。 デジカメで使用しているSDカード(トラセンド2GB)が突然、挿入をしても認識されなくなってしまいました。 デジカメでは問題なく使用できています。 他のミニSDカードなどは認識され、画像をPCに取り込めます。 フォトショップの機器では認識され、画像も見れて印刷できます。 SDカードを挿入しているにも関わらず、マイコンピューターからSDカードのアイコンをクリックすると、 【I:ドライブにディスクを挿入してください】とういウィンドウが表示されます。 PCはウィンドウズXP、VAIOを使用しております。 原因が全く分かりません。 どなたか教えていただけましたら、宜しくお願い致します。

  • カードリーダーがSDカードを認識しない

    AopenのUSB2.0接続の内蔵型マルチカードリーダーを自作PCに付けています。去年買った古くない機種ICR-A2で、USB端子が1ドライブ、スマートメディア、SDカードなど計4スロットが1ドライブという2つのリムーバブルドライブで構成されているタイプです。これまでスマートメディアは正常に使えていましたが、今回、デジカメ一眼レフPENTAX-istDsを買い、初めてSDカードをSDスロットに差し込みますと、LEDランプは正常に点灯するのですが、PCがメディアを認識しません。一方、SDカードをカメラに刺したままでUSBケーブルで上記USB端子に接続するとちゃんとSDを認識してPCに画像が取り込めます。SDカードはハギワラシスコム最新の容量512MB、転送速度20MB/sのHPC-SD512M2で、上記デジカメとの相性は事前に確認していますが、カードリーダーメーカーのAopenは1週間たっても回答がなく、確認出来ていません。マイコンピューターの管理画面でプロパティを見ても、そのリムーバブルドライブは「正常に動いています。」、「有効」と表示されています。何処がどう悪いのか分かりにくいので恐縮ですが、何かアドバイスがあれば、回答をよろしく、お願いします。

  • SDカード、認識していない?

    写真のデータが入っているSDカードがあります。 実家のパソコンでデータをパソコンに移したいのですが出来ません。 以前はリムーバブルディスクHで表示されていたのですが、今日はダメです。他のリムーバブルディスクも全て確認しましたが、何も表示されず“ディスクを挿入して下さい”と表示されます。 接続はUSB形式でパソコンにつないでいるカードリーダーです。 USBを抜いてみると“ボコン”と認識音が鳴っています。 後、カードリーダー側もアクセスランプは点灯しているので認識はしているようです。 いつも表示されるリムーバブルディスクH は“再生準備しています” というような文字が出てきて、左右に動くライトの絵が出てきて→少し時間が経ってから…やはり“ディスクを挿入してください”と表示されます。 マイコン以外でもデータは開けるのでしょうか? なぜなのか全く解かりません。 どなたかわかる方、宜しくお願いします。

  • SDカードを再挿入したときに認識してくれません?

    SDカードを最初に挿入したときは、マイコンピューターから、"リムーバブル記憶域があるデバイス"として認識できるのですが、いったんハードウエアの安全な取り外し アイコンをクリックし、"ハードウエアを取り外す"の操作をすると 次に挿入したときに、sdカードが認識されません。 マイコンピューターの中の”リムーバブル記憶域があるデバイス”には何も表示されません。 現在は、そのたびにコンピューターを再起動しているのですが、何か他にいい方法があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • SDカード認識しない

    カードリーダーにSDカードを入れてもパソコンが認識しません。何が原因なのでしょうか教えてください。(2~3日前まではちゃんと作動していました。カードリーダーについているUSBコネクターは正常二作動します。タイプはパソコン本体に設置するタイプで65種類に対応するものです。SDカードは正常です。) カードリーダー自体が不良なのでしょうか。