• 締切済み

SDカードが認識されない。

NECのPC-LL750RSRを使っています。 windows10を間違って更新して、windows8.1に戻して以来 SDカードが認識されません。(マイコンピューターにフォルダが出てこない) SDカードは数種類試しましたが、全てダメでした。 USB接続でカードリーダーを挿入しても同様です。 『ポンポコポン』と音がなるのでUSB接続は出来ているとは思いますが、 マイコンピューターにフォルダが出てきません。 対処方法を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。 対処に必要なパソコン情報があれば教えて下さい。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.4

SDカードを読み込むドライバーの問題だと思います。デバイスドライバーを調べて正常かどうか確認した方が良いでしょう。  デバイスドライバーが正常でも認識出来ないのであれば、いくつか対策があります。以下のようなものです。 1.外付けメモリーカードリーダー(2000円前後)を購入して、SDカードを挿入し、USB接続で認識する方法。 2.別のパソコンでSDカードの内容を読みだしてUSBメモリーや光学ディスクに書き込み、それから読み込む方法。 3.メーカーサイトをアクセスして、サポートコーナーからメモリーカードのデバイスドライバーのバージョンアップソフトをダウンロードする方法。

• yakan9
回答No.3

> windows10を間違って更新して、windows8.1に戻して以来 > SDカードが認識されません。 間違って更新した後、Winddows8.1に戻した方法が問題かもしれません。 問題発生しないのは、リカバリした場合、もしくはWindows8.1のイメージバックアップを作成して置いたもので戻した場合でしよう。 問題発生する可能性が高いのは、1か月以内のため、戻すことが可能と言われていますが、この方法だと、どこが壊されているか問題になります。 ダメ元で、デバイスマネージャではどうなっているか、 BIOSの既定値に戻すで回復するか、 高速スタートアップの設定を外してみるかくらいだと思います。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

回答No.2

USB接続が認識されているようなら、SDカード自体が壊れているか、SDカードのリーダー用ドライバーが破損しているかのどちらかだと思います。Windows8.1用のドライバーをMicrosoftのサイトから入手できるか、探してみて下さい。 参考までにSDカードが読み込まない、認識しない場合の対処法が、書かれているサイトのURLを下記に記載しましたので、一度ご確認下さい。 http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/2394#link001

• norepe
回答No.1

要らないSDを下記でフォマットして認識出来るか試しては。 https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/ SDカードを入れるとランプ点灯しているよな点灯していなければ接触だからランプ付くか見ながら入れては。 入れて一瞬でも付けば入れすぎも有るから調整しながら入れる事だ。