SDカードの利用に関する質問

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのCF-S9を使用している際に、SDカードの利用に関して問題が発生しています。
  • KodakのReader for SD Cardsを使用してSDカードを利用しているが、Green Houseの16GB Class10のSDカードが書き込み禁止になってしまいます。
  • 他のSDカードは正常に動作するが、なぜ16GBのSDカードだけ使用できないのか原因が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードについての質問です。

SDカードについての質問です。 当方パナソニックのCF-S9を使っています。 SDカードを常時利用出来るるのに、KodakのReader for SD Cards を使います。 SDをKodakのReaderに差し込みそしてUSBにこれを差し込みます。 今まで使えていました、今も使えますが、ところが Green Houseの SD16G Class10が書き込み禁止になります。SD左ピンは、上にあり、 SD書き込み禁止位置にありません。このSDを6枚購入して2枚をチェック したが、どちらも同じで書き込み禁止となります。  本体にあるSD差し込みで試してみると書き込み、フォーマットも動作しました。  KodakのReaderは、他のSDならば動作しますが、この16Gだけが 使えないのが解りません。    以上宜しくお願いします。   浄水

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

他のメーカーの16GBは読み書きできますか? リーダーによっては容量で引っ掛かるものがあります。 また、書き込み禁止のロックですが、まれに、挿入時に引っ掛かって入れる毎にロックへ移動してしまうものがあります。判別は難しいですが、出っ張っていないかなど確認して下さい。リーダー側のクリアランスの問題で、そのリーダーと特定のカードだけで発生します。

jyousui
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 浄水