• ベストアンサー

買ったばかりのSDカードが読めない。

旅行先で、デジカメのメモリ不足のため急遽購入したSDカードに ついてです。(2ギガ)  撮影は、複数のカメラで問題なく出来ていたので安心していたら、 帰ってきて、カードリーダーに入れたSDカードをパソコンが認識して くれません。winXPですが、外部記憶アイコンをクリックするとフリー ズ状態になってしまいます。カードを抜くと正常に戻ります。  今まで買ったSDカードもフォーマットせずに読み書きできて来た ので困惑しています。  カメラの方では、カード内のデータをきちんと認識しています。  パソコンにこのデータを入れる方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fake-tang
回答No.1

同じような症状が出ました。 相性が悪かったと思って諦めて、カメラにカードを入れたまま、USBで取り込み ました。(Win標準のエクスプローラー使用) それでもダメな時は、LAN上の他のPCから。

ekoapjo135
質問者

お礼

ありがとうございます! すっかり頭から抜けていましたが、一番てっとりぱやいですね。 さてケーブルを探さないと・・・(^_^;)

その他の回答 (3)

• k-f3
回答No.4

カードリーダーのメーカーホームページから、新しいドライブをダウンロードすれば対応します。

ekoapjo135
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードリーダーが古いためかまだ見つけられていませんが、やってみようと思います。

• deep_in
回答No.3

皆さんの言われるとおり、リーダーが対応をしたいないと、フリーズがおきる原因と思います、 自分も何度かやっていますので、 デジカメを直接USBでパソコンに繋げば、外部メモリーとして認識して転送が出来ます。

ekoapjo135
質問者

お礼

そうですね、リーダーの方も見てみないとですね。 慣れてない大容量に手を出すんじゃなかった・・・(^_^;) ありがとうございました。

• ryu1207
回答No.2

たぶんカードリーダーが(2ギガ)に対応していないのでは。。。 取り扱い説明書 を確認してください  (1ギガ)までの対応の機種が比較的おおいので、、、

ekoapjo135
質問者

お礼

>(1ギガ)までの対応の機種が比較的おおいので、、、 なるほど、そういうことなのですね。保証が付いていないことだけ確認したので、台紙は出先で捨ててきてしまいました。 きっと書いてあったのでしょうね・・・。 ありがとうございます。