解決済み

SDカードについて

  • 困ってます
  • 質問No.9582957
  • 閲覧数168
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (171/203)

PCに内蔵のカードリーダーでSDカードを使っていました。
急に書き込み・読み出しが出来なくなり、PC自体もフリーズしてしまいました。
PCを強制終了してSDを取り出し起動すると正常に起動しますし、エラーチェックでも異常ありません。
当然、SDカードを疑い、リーダーに差し込むと認識しません。しかし、スライドスイッチをLock側にして読み込み専用にすると認識し、中のファイルも全て読み出せます。(「送る」と「コピー」は表示されますが「削除」「移動」は表示されないので実行できません。コンピュータの画面から「切り取り」を選んでも中身はそのままでした。)
前置きが長くなりましたが、この状態でデータを消去(フォーマットでも可)する方法はないでしょうか。(物理的に破壊するしかないのでしょうか?カードを買って1週間なんで惜しいと言えば惜しいので。)
ちなみに検索して、「コマンドプロンプト」「レジストリ」および「AOMEI Partition Assistant」は試してみましたが、だめでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (1162/2106)

症状を聞く限りでは、PC側のリーダー不良を疑いたくなりますが、Lockした状態であれば読み出せるということであれば、SDカード側の「書き出し」に問題があって読み込めないといえる状態でしょう。
別のカードリーダーを通じて、SDカードをLockしない状態で読み込めないならカードの初期不良です。

実際問題として、Lockしないと読み出せないのであれば、書き出し(データを削除したり書き込んだりすること)ができないので、フォーマット等ができません。物理的に破壊するか、リスクを承知で初期不良の交換に出すか、個人情報が入っていることを話してメーカーに対応を仰ぐかのいずれかになるでしょう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (107/317)

SDカードやUSBでも起こり得る現象です。特にWin10になってからハードウェアを安全・・・・を使ってでないと壊れる可能性大です。買う時は信頼のあるメーカー、販売店が一番です。PCがフリーズするのでは復旧ソフトも使えませんね。PC側の接点の汚れも無いと思います。残念ですが新しい物を買って使うしかないと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1890/9410)

他カテゴリのカテゴリマスター
カードリーダーはちゃちな部品です。おそらく壊れたのでしょう。デバイスを交換するか、外付けのカードリーダーを買えば良いです。2千円前後の安いものです。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computers/2151953051
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1944/5944)

SDカードのlock位置は、SDカード自体には何ら影響しません。
lock位置を認識するのはカードリーダー側なので、カードリーダーの不具合だと思います。
なので、安価な外付けカードリーダーを買うのが良いのでは?
量販店に行けば数百円で売ってますよね。

買ったばかりのSDカードを破壊するなんて勿体ないです・・・
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4577/8353)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
疑いの目を向けるなら書かれているようにSDカード自体とPC内蔵のカードリーダー自体にも向けますね。
別のSDカードをお持ちでそのSDカードは何の問題もなくPC内蔵のカードリーダーで読み書きできるならPC内蔵のカードリーダーの疑いは晴れますね。
また問題を起こしているSDカードをPC内蔵では無くUSB接続のSDカードリーダーを別途買ってきてそちらで読み書きが出来ないか?確かめてみるって手段もありますね。

もしSDカード自体に問題があるのなら私個人なら買って一週間ならそのSDカードを購入した販売店又は販売元のメーカーに相談するかも。運が良ければ新品交換なんて言うのもあるかも知れないので。それが期待できないならキッパリ諦めるかも。
補足コメント
spock4

お礼率 84% (171/203)

すでに他のPCで試しましたが、同じ状況です。おっしゃっている様に、保証期間なのでメーカーに戻すというのも考えましたが、すでに個人情報満載の状態なので今回の質問となりました。ちなみに他のSDは何の問題もなく読み書きできます。
投稿日時 - 2019-01-30 16:50:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3781/16284)

他カテゴリのカテゴリマスター
できれば他のPC又は他のカードリーダーをつかってみてください。それでも同じでしたら、SDカード自体の書き込み不良(故障)の可能性があります。この状態でデータを消去(フォーマットでも可)する方法はないでしょう。
補足コメント
spock4

お礼率 84% (171/203)

すでに他のPCで試しましたが、同じ状況です。またNo.2の方がおっしゃっている様に、保証期間なのでメーカーに戻すというのも考えましたが、すでに個人情報満載の状態なので今回の質問となりました。
投稿日時 - 2019-01-30 16:50:25