• 締切済み

SDカードが読み込めない

Windows10(NEC ノートブック Lavie)です。 数か月前からSDカードが読み込めなくなりました。 SDカードを挿入すると「ドライブH:を使うにはフォーマットする必要があります」とのメッセージが出ます。 他のパソコンでは問題なく読み込めます。 フォーマットすればSDカードのデーターは消去されるでしょうね。 解決法をお願いしたいのです。よろしく・・・

みんなの回答

• K_byakko
回答No.6

(もしあれば)他のSDカード(出来れば新品)でも試してみて、正常に読み書きできる場合は、異常挙動を起こしているSDカードのデータを、他のパソコン(無ければ業者さんに泣きつく)でサルベージの上で、新品のSDカードに移す。 駄目だった場合は、パソコンの方を、メーカーに送って、点検してもらいましょう…としか言えません…。

• i-q
回答No.5

カメラが趣味でSD酷使してますが、 SDトラブルなどないです。。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B009D79VH4/ 一体型の丈夫なリーダーを使う。 量販店やAmazonの正規店など信頼してできる ところでSDを買うなどするとトラブルは減ります(o^^o) レジストリクリーナーなど最適化ソフトを使わないなど・・・ 脱線しましたm(._.)m

• mrmk1
回答No.4

他の認識されているパソコンで、一旦書かれている物を取り込んでから、フォーマットを要求しているパソコン、あるいは別のパソコンでフォーマットして認識されるか見てみてはいかがでしょうか?

• 121CCagent
回答No.3

>Windows10(NEC ノートブック Lavie) ではわかりませんのでPC底面に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 こちら、見てみてください。 https://okwave.jp/qa/q9428207.html 私の回答で、多分解決します。

• aokii
回答No.1

フォーマットすればSDカードのデータは消去されます。他のパソコンで問題なく読み込めるのでしたら、他のパソコンでデータをコピー保存してから、そのパソコンでフォーマットしてみてはいかがでしょう。