アクセスできなくなったSDカードの保存データを取り出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アクセスできなくなったSDカードの保存データを取り出すことは可能なのでしょうか?デジカメで写真撮影中に突然カメラがフリーズし、SDカードに異常が発生した可能性があります。
  • 家に帰ってパソコンにSDカードを差し込んだが、アクセスできずエラーが表示されました。SDカードをカメラに入れなおしても認識されない状況です。
  • SDカードに保存してある写真を取り出す方法が知りたいです。SDカードは既に5年使用していますが、寿命かどうかもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスできなくなったSDカードの保存データを取り出すことはできるので

アクセスできなくなったSDカードの保存データを取り出すことはできるのでしょうか? デジカメ(GRDigital 3)で写真撮影中、それまでは普通にSDカードに写真記録できていたのに、 突然カメラがフリーズしてしまいました。 その後の撮影では、カメラ内臓メモリには正しく記録できているところからすると、 SDカードに異常が発生したのだと考えています。 家に帰ってパソコンにSDカードを差し込んでみたのですが、 マイコンピュータには「SD / MMC (H:)」と認証はされているのですが、 開こうとすると、 「H:\ にアクセスできません。  デバイスがコマンドを認識できません。」 とエラー表示が帰ってくるだけです。 プロパティを見ても、中に画像データが入っているはずなですが、   種類:リムーバブルディスク   ファイルシステム:未フォーマット   使用領域 0バイト   空き領域 0バイト   容量 0バイト と表示されています。 SDカードをカメラに入れなおしてフォーマットしようともしたのですが、 カメラもSDカードを認識してくれません。 保存してある写真を取り出したいのですが、何か方法はあるのでしょうか? それとも寿命でしょうか?(このSDカードは既に使用5年目です。) お教えいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

SDメモリカードは、内部にコントローラーICが入っていて、このICに指令を送る事で、データを読み書きします。 読み書きの際、データは「シリアル転送」されます。簡単に言えば「1ビットづつ、送った、受け取ったと、確認し合いながら転送」するのです。 なので、内部のコントローラーICが死んだり、フラッシュメモリのアクセス回数が耐用回数(10万回)を超えると、内部のメモリに一切読み書きする事が出来なくなります。 また、フラッシュメモリの記録素子は、10年で信号を保持出来なくなります。 そういう訳で、SDメモリは「データを一時的に入れておくもの」「データをカメラからパソコンに移動する時に、移動の為に一時的に使うもの」と言う認識で使用しましょう。 なので「消えては困る写真が、SDカードにしかない、と言う状態にはしない。必ずパソコン等にコピーを取る」ようにしましょう。 なお、カメラ内の内蔵メモリも、中身はSDカードと大差無いので、いつ消えても不思議じゃありません。消えては困る写真をカメラ内だけに置いておくのはやめましょう。 >保存してある写真を取り出したいのですが、何か方法はあるのでしょうか? ありません。 ダメモトで「もしかしたら、また読めるようになるかも知れない」と思ってどこかに保管しておくか、「金属が付着したプラスチックの、燃えないゴミ」と思って燃えないゴミの日にゴミ回収に出しましょう。

tkitamura9003
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。 やはり無理なのですね。 データは常にパソコンに転送しているので、 失ったデータは当日に撮影した20枚程度の写真なのですが、 記念に残る旅行写真なので復元したいと思いましたが駄目そうですね。 新しいSDカードを買ってくることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

寿命が原因のケースもあるようです。 ファイナルデータなどのデータ復旧ソフトを使って失敗するなら 寿命と考えて間違いないでしょう。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

まあ、ダメ元で、こいつで「復元可能」かどうか確認して下さい。 http://www.finaldata.jp/ 不可能と出れば、他の市販ソフトでもほとんどの場合不可能です。 そうなるとこんな感じのデータ復旧業者に頼むしか無くなります。 http://data119.jp/

tkitamura9003
質問者

お礼

既にお試し版で試してみたのですが、 「ドライブが開けません」 とエラー表示が返されてしまいました。 やはり寿命なのでしょうか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SDカードを開くとフォーマットしますか?と出ます

    SDカードでデジタルカメラの写真・動画を保存していたのですが、パソコンにSDカードを入れると「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出ました。 ファーマットしないで撮影してしまったのですが、SDカードのデータパソコンにどうにか移すことはできませんか?

  • アクセスできないSDカードからデータを抜く方法。

    アクセスできないSDカードからデータを抜く方法。 タイトルの書き方非常に迷って、中途半端な日本語になってしまいました。 キャノンEOS KissX2で使っているSDカードについてです。SDカードは「I-O DATA SDメモリーカード 2GB スピードクラス:Class4 SD-F2G 」です。 そのSDカードを入れて写真を撮っていました。そして、大体残り撮影枚数が20枚くらいのところまで撮っったところで、一度切っていた電源を入れたら 「カードが初期化されていません。このカメラで初期化して下さい」 と出ました。 パソコンで読み込もうとしても 「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」 と出てしまって、アクセスできません。 大事な写真が結構あるので、極力諦めたくはないのですが、このような状態になったSDからデータを抜き出すことは可能なのでしょうか。 またこのようになってしまう原因も分かれば嬉しいです。なんせ、さっきまで普通に撮れていたのに、いきなりそんな状態になったもので・・・・・。 よろしくお願いします。

  • SDカードの寿命?

     こんにちは。 ど素人の質問で申し訳ないのですが、教えてください。 この度、SDカードで記録するデジカメを買いました。 予備に128MBのSDカードを買いました。 私の認識としては、ある程度(かなり) 書き込み(撮影)→消去→書き込み(撮影)→データ消去 を繰り返しても平気、という認識だったのですが、 友人の話ではSDカードは壊れやすいから、あまり頻繁に 書き込み(撮影)→データ消去ということを行わない方がいいということでした。 どの程度までが「頻繁」でどの程度壊れやすいのか分かりませんが、 SDカードってそんなに使えなくなるのが早いのでしょうか? 私はこのカメラが気に入っているので、毎日持ち歩いて、 気に入った風景があればカメラで撮り、十数枚貯まると MOに書き出して、SDカードはフォーマットしています。 SDカードはフォーマットしないで、「画像消去」という形を取った方のが いいのでしょうか?  SDカードを長持ちさせるコツなどありましたら併せて教えてください。 お願いいたします。

  • SDカードのデータ読み込みについて

    SDカードに保存された写真データを外付けカードリーダーにてパソコンに保存しようとしたところ読み込みができません。全く同じSDカードを3枚持っているのですが、同じカメラで撮影して、3枚中1枚のカードは普通に読み込みできるのですが2枚は読み込みません。3枚のカードすべて、デジカメ内でプレビューすると撮影されたものがみれるのですが、カードリーダーだと読み込めません。 対処方法がわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • SDカードに保存したデータが使用できない!

    携帯のSDカードに保存した写真をPCに移そうと思い、PCにカードを入れてデータを見ました。結局またデータが入ったまま携帯に戻すことにして、SDカードを携帯に入れたところ 「シンクロ実行しますか」 というので 「はい」 を押したらエラーになり、SDカードのデータが見られなくなりました。 それならやはりPCにデータを移そうと思ったら 「ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか」 と出るようになりデータを見ることができません。 今まで通り携帯でSDカードのデータを使うにはどのようにすればいいのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • SDカード内のデータをAVIファイルで取り出したい

    CCDビデオカメラで撮影した画像を本体でチェックしたら ファイルエラーの表示になっていました。 SDカードにメモリするタイプのカメラなので SDカードをPCに接続するとカード容量のボリューム自体は1.3Gバイトを示していてAVIファイルの大きさとしては0バイトに。 状況としては データは記録されているが画像ファイルになっていないと思われます。 フリーの普及ソフト(DivFix++)など試しましたがファイルが0バイトなので 効果ありませんでした。。SDカードに記録されているデータをAVIファイルに修正し取り出すことは可能でしょうか? 大事な記録画像なので何とかしたいです。。。 よろしくお願い致します

  • 写真データをSDカードに保存するには?

    AQUOS CRYSTAL Yを使用しています。今までSHカメラ(アプリ)で撮影していた写真・動画のデータをSDカードに保存していたのですが容量が一杯になり保存できなくなりました。SDカードの保存済みデータは、全て削除して容量を開けたのですが、その後に取った写真が本体メモリに保存されるようになってしまいました。ユーザーガイドによるとデータ保存先の変更は、そのデータを使うアプリから操作して行うと書いてあるのでトライしてみようとしたのですが、保存先の変更までたどり着けません。(以前、自分で操作して保存先の変更をした訳ですが、すっかり忘れました)具体的にどのような手順でできるのか教えて頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • SDカードをトラックごとに読み取るソフト?

    午前中、デジタルカメラで撮影をしていました。 午後、急に撮影ができなくなりました。 そして、デジタルカメラに「フォーマットをしてください」と言うメッセージがでました。 午前中に、集合写真を撮影したので、大切な写真です。 写真を印刷にして、皆様に配布したいです。 自宅で、パソコンでデジタルカメラのSDカードを開きましたが「フォーマットしますか」というメッセージが出ました。 困っています。 昔、パソコンがDOSの時代(1995年前)に トラックごとに読み取り、保存できるのがあると聞きました。 SDカードをトラックごとに読み込み、保存できるソフトはないでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 買ったばかりのSDカードが読めない。

     旅行先で、デジカメのメモリ不足のため急遽購入したSDカードに ついてです。(2ギガ)  撮影は、複数のカメラで問題なく出来ていたので安心していたら、 帰ってきて、カードリーダーに入れたSDカードをパソコンが認識して くれません。winXPですが、外部記憶アイコンをクリックするとフリー ズ状態になってしまいます。カードを抜くと正常に戻ります。  今まで買ったSDカードもフォーマットせずに読み書きできて来た ので困惑しています。  カメラの方では、カード内のデータをきちんと認識しています。  パソコンにこのデータを入れる方法はあるでしょうか。

  • SDカードにアクセスできない

    カードリーダーを使って、SDカードを見ようとするのですが、3枚中1枚だけアクセスできません。2台のPCで試しましたが、同様の現象でした。 カードリーダーのアクセスランプは点滅します。 また、下記のメッセージがでました。 「ディスクを挿入してください」または「フォーマットしてください」(フォーマットもできませんでした。) そのSDカードは東芝の2GBです。 カードリーダーばバッファローで、ほかのSDカード(panasonicとHahigawa sys-comの128MBの)はアクセスし、中を確認できています。 デジカメ本体にカードを挿せばデータは見ることができます。 また、カメラ屋に持っていった所、アクセスはでき、CDに焼いてもらうこともできました。 また、購入先でチェックしてもらったところ、「アクセスできる」と言われました。 最終手段としては、メディア交換を依頼しようと思いますが、それ以前にチェックすべきことってありますか?

専門家に質問してみよう