• ベストアンサー

デジカメのSDカードを消去していsまいました。

デジカメのSDカードの画像データを消去してしまいました。無料で復元できる方法はあるのでしょうか?ネット検索でCardRecoveryとかのソフトが紹介されていますが、最後には有料のような案内がでてきます。有料ソフトしかないのなら仕方ないのですが。ちなみにデータは写真400枚くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warpspace
回答No.1

「かんたんファイル復活」で復元したことがあります。一度、お試しください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475491.html
kyunta2002
質問者

お礼

ありがとうございました。無事復活できました!

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

無料の復元ソフトだと、出来ないや、有料だと必ず出来ると言うのではありません また、無料だと出来て、有料だと出来ないという物でもありません よって、無料でも複数のものを使い復元出来るかやってみなければならなかったりします HDDの復元だと、色々使っても、無料のものはほぼ横並び 有料だとファイナルデータを使ったことがありますが、他の無料よりもそこそこ復元出来ます PhotoRecとファイナルデータなら、いい勝負をしていたりします。若干PhotoRecの方がよいかもしれません。ただし、フラッシュメモリだと復元出来るかは分かりかねます PhotoRecはフリーですが、CUI操作となります。 GUI操作にこだわるなら、やはり有料にするか、複数の無料のものを使うしかないでしょう ただ、これを使っても確実に修復出来るという物ではありませんので

kyunta2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

• luckyebisu
回答No.2

データ復元のフリーソフトは案外たくさんあるのですよ。 例えばこういったものです。 http://www.gigafree.net/utility/recovery/ 探せばもっと出てくると思います。 私は過去にこういったソフトを使ったことは2回です。 そのときはCDに記録したデータの復元を試みたのですが、1回目は見事に成功、2回目は全体としては復元できたのですが、一部ファイルが損傷したようで閲覧できない部分がありました。 使用したソフトはCD Recovery Toolbox Freeでした。 もちろん全てのソフトを試したわけではありませんが、その手のソフトの確率はそんなものだと考えて下さい。 有料ソフトでもそんなに大きくは変わらないでしょう。 業者に依頼すればまた違うと思いますが、料金はかなり高くなると思います。 これを機に撮影データは速やかにバックアップを取るようにされたほうがいいと思います。 多少面倒でも、バックアップを用意することがデータ消失に対する、最良の処方箋です。

kyunta2002
質問者

お礼

ありがとうございました。