• ベストアンサー

ごみ減量の努力

私は小学校4年生です。 国語の時間にポスターセッションをします。 私のグループは、リサイクル、ごみ減量についてやります。 それで、リサイクルセンターの人にお話をうかがうのですが、私は、一般の人の意見も聞きたいので、gooの皆さんにごみ減量などの環境保護の努力はどんなのをしているか聞きたいです。 あと、この商品は、環境に優しくていいよ!ということがあれば、是非書いてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mape45
回答No.1

こんにちは。OKWaveからです。 ■外出、買い物の時はマイバッグを利用し、極力、レジ袋をもらわない。 ■数年前、生ゴミ処理機械を購入しました。  これにより、ふえた有機土を鉢植えの土などに利用しています。  (土が余りすぎることもありますが^^; ■米のとぎ汁は水辺汚染につながると聞きましたので、無洗米を買う。  (2~3回軽く回し洗い、ラクでもあります^^)

KubaPoo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 あんまり、きたいしていなかったのですが、ちゃんとした返事がかえってきてよかったです。 協力ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごみ減量についてですが・・・。 1.コンビニで買い物をしたときに袋をもらわないようにする。 2.本を買ったときにカバーをつけてもらわない。また雑誌類を買ったときは袋に入れてもらわないでテープのみとするか、その場でかばんに入れる。 そのほかですと 3.夜更かししないで早く寝るようにする。 今の時期遅くまで起きていると暖房費などがかかるし、部屋の電気代もかかるので。まあちょっとケチくさいかな? こんなところです。参考になれればうれしいですね。

• hakobulu
回答No.2

そうですね。月並みですが、 1、割り箸は殆んど使わないようにしています。 (テイクアウト寿司などについてきたのはお客さん専用にします。) 2、椅子に座っている時、足が冷たくなるので小型の電気足温器(座布団を小さくしたようなやつ)を使っていたのですが、 最近は寝袋をその上に敷いて足を突っ込んでおいて、ある程度温まったら足温器の電源を切るようにしています。(ややこしい表現しかできないけど意味わかる? ) 3、カップ麺を少なくして袋麺を増やしています。 発泡スチロールのゴミを減らそうと思って。 あ、でもガスをたくさん使ってしまうから同じかな・・・。(^^;) 4、もうひとつ。 そばをゆでる時に、「ゆで時間5分」とか書いてるよね。 沸騰したお湯にそばを入れると一旦沸騰が止むけれど、再度沸騰したところですぐに蓋をして火を消してしまいます。 「そのまま5分」で火をつけたままにしていたのと同じ茹で加減になりますよ。 もしかして、知っていましたか。^^ まだだったら、一度試してみてください。 あまり役に立ちそうに無いけど、こんなところかな。 でも、車も使うし、電気を結構使うし、風呂のお湯もいっぱい使ってしまうし・・・。 大して威張れないかもね。(^^;)  

KubaPoo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 努力をしているのなら、やって無い人よりも10倍偉いと私は思います あと、2番目の節約?あれ一応意味解ります。 足温器で寝袋を暖めて足温器の電気を節約するんでしょ? ご回答ありがとうございました。