• ベストアンサー

保険証の利用について

今読んでる小説の中で、性病にかかった主人公が保険証を使おうとすると、会社勤めの人は使わないほうがいい という会話がありました。私も以前、ジンマシンが出て、皮膚科泌尿器科へ掛かったときに保険証は使いますかと言われました。ここで、質問です。保険証を使うと会社に病名等の明細が届くのでしょうか?素朴な疑問です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確実に健康保険組合へ請求がまわります 請求内容には病名がかかれている・・当然ですよね 国保とか政府管掌健康保険ならリスクは低いですが あなたの会社が独自の健康保険組合をお持ちだと一応守秘義務はありますが身近な人が知ってしまうことはありますね

その他の回答 (1)

• venus2367
回答No.1

会社へは明細は届きませんが自宅へ受診した記載の印刷された知らせは届きますから聞かれたのだと思います。