• ベストアンサー

保険証を使うと

年度末に1年間にかかった病院の名前がのってる明細書のようなものをもらいますがなぜかかった全部の病院が乗っていないのですか? また保険証を使うとその人の詳しい病名や病歴などがが会社にもわかってしまいますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMV
回答No.5

再度 KIMVです。 >ありがとうございます。では会社の経理や事務等の人とかが社員の病名を知るなんてことはまったくないのですね。 通常は全く考えられません。 前記の保険者,国保連合会・診療報酬支払基金等でレセプトを手にする人でないとあり得ないでしょう。 >何かの問い合わせ等が会社に行くこともないですか? 無いです。 問い合わせがあるとすれば,保険証の資格が有るかと言うくらいでしょう。 これは会社員の場合,社員にこういう人間がいるかと言うくらいですので,病気とは連動しません。 ある人の病名,病歴を調べることはまず保険者側で,レセプトを受けとった後,OCR等でレセプトを読み込み,データ管理を行っている場合に,その人の被保険者証番号(保険証に記述)で検索を行える場合位ではないでしょうか? その為,保険証の番号が変わった人は簡単には追っかけられないと思います。 又 レセプトの保管期限は通常5年です。 5年以上前の病歴等は探せない場合が大半ではないでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

医療費のお知らせは、健康保険の場合、レセプト点検センターというところが、月ごとに社会保険事務所を決めて、有る月はこの社会保険事務所管内の被保険者に送ると決めて送付するのです。 又、その会社の全員に来るというものではなく、ランダムに選択して送ってきます。 内容は、何時・何処で・誰が・入院通院別・いくらかかったというもので、医療機関の不正請求をチェックするためのもので、会社を通して本人あてに手渡されます。 会社の担当者は、通知書の中を見ることは出来ませんから 、会社には知られません。 なお、個人的に、この通知を出されて困る場合は、レセプト点検センターに保険証の記号・番号を云って、依頼すると送付を停止してもらえます。

cocoa4321
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ではもし知ってる人が社会保険事務所に勤めてたり またその本人が自分の友達の病歴とかを見てみようかななんてことはできるのでしょうか? そういうとこから人のプライバシーって漏れないのでしょうか? そういえば時どき犯人とかの病歴がニュースで伝えられますがそんなに早くわかるものなのですか? どうでもいい質問なのですが気になったので。

• KIMV
回答No.3

貰われているのは,医療費のお知らせのことですね? 会社には解らないと思います。 保険者には解りますが,守秘義務があります。 保険証を使うと通常7割が保険の負担となるため,レセプトに情報を記入して医療機関から,診療報酬支払基金(社保=会社員・共済=公務員)か国保連合会(国保)へと請求が回りそこから,保険料を支払っている保険者(保険組合・共済組合・国保組合・市町村等々)への請求が回ります。 さて請求されているレセプトという用紙には,病類と言われる病名が記入され,使用した薬の名前・使用量も記入され,診療行為・使用した診療材料(注射器等?)も記入され,それぞれに点数と言う値段が決められていて,それに沿って支払がされます。 又 保険証の偽造?チェックで名前・保険証の番号・性別・生年月日等が記入されています。 と言うように病名は病類という形で記述されています。 これは或る程度枠に入れて省略された形の物ですが、医療関係者が病名と診療行為・薬を見ればすぐ解ります。 根拠として診療報酬支払基金・国保連合会ではレセプトより支払の審査を行い,その病気に対して通常使用しない薬が請求されている場合は支払がされず,レセプトは医療機関に返送されることもあります。 通常レセプトは紙で請求されますが,最新はレセプト電算なるデータ請求も可能となってきていますが,基金・国保連からは印刷された紙で保険者に送られます。 又データ提供もされていますが,入力の手間の問題で支払の計算に必要な合計点数等の部分しか入力されていません。 要するに詳しい病歴を調べるには,毎月数千枚・数万枚あるレセプトから貴方の情報を探し出して調べる必要がありますので,現実問題不可能に近いでしょう。 又 会社を代わったりして,保険証の番号が変わったり,保険者が代わった時点でひも付けされていませんので,履歴を探ることはますます難しくなるでしょう。

cocoa4321
質問者

補足

ありがとうございます。では会社の経理や事務等の人とかが 社員の病名を知るなんてことはまったくないのですね。 何かの問い合わせ等が会社に行くこともないですか?

回答No.2

>保険証を使うとその人の詳しい病名や病歴などがが会社にもわかってしまいますか? わかりません。 病名については医師ですら守秘義務があるため、他に明かすことはできないようです。 それが簡単に外に流出することはありえないはずです。 たとえ保険証に名前を連ねている家族ですら、病名を知ることはできないですから。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

どこから明細書をもらうのでしょう・・・。所属している健康保険組合などからですか?もしそうであるならそこに直接きいたほうがいいと思います。 保険組合で被保険者および被扶養者の病歴などは医師といった方々と同じで守秘義務があります。本来はわかりませんが傷病手当金の請求などをする場合などはどうしても会社の人事などを通ることになりますから少しは判る可能性はないとはいえないと思います。