国民健康保険の保険証・保険料について

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の保険証は、保険料の多い・少ないによってデザイン・色等が異なるのか? 病院は保険証から保険料を判断することができるのか?
  • 国民健康保険の保険料は所得によって決められるが、実際に病院を利用した頻度や支出が次年度の保険料に影響するのか? 所得が低いが利用頻度が高い場合、保険料は上げられるのか?
  • 国民健康保険の保険証や保険料に関する疑問についてまとめました。保険証のデザインや色は保険料によって異なるのか、病院は保険証から保険料を判断できるのか、また保険料は実際の利用状況によって決まるのか気になる方は必見です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険の保険証・保険料について

1)国民健康保険の保険証は、支払っている保険料の多い・少ないによって、保険証の デザイン・色等が違うのでしょうか? (=支払っている保険料の多い・少ないが 保険証から分かるのでしょうか?) ・つまり病院は保険証を見て、「この患者は保険料をいっぱい払っている人だ」等 分かるのかどうか? (2)国民健康保険の保険料は、所得の多寡によって決められると思いますが、その年度に 実際に病院を利用した頻度・合計支出等によって、次年度の保険料算定に影響を及ぼす のでしょうか? ・「この人は所得は低いけども、たくさん病院を利用したから、次年度の保険料は 上げよう。」ということがあるかどうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchkai
回答No.2

簡潔になりますが・・・ >1)国民健康保険の保険証は、支払っている保険料の多い・少ないによって、保険証の デザイン・色等が違うのでしょうか? 保険証のデザイン・色等は同じです。 >(2)国民健康保険の保険料は、所得の多寡によって決められると思いますが、その年度に 実際に病院を利用した頻度・合計支出等によって、次年度の保険料算定に影響を及ぼす のでしょうか? 所得にのみ依存しますので、使用頻度は関係ないです。 ただし、高額療養費については制限があるはずなので考慮が必要です。

thomasparr
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。 何かで怪我したら知合いの整骨院に行こうと思っていたのですが、「保険証から自分の所得が 分かったら嫌だな~」と思い、1の質問をしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1 同じです。自治体によってデザイン、色が違うことがあります。 2 ありません。

thomasparr
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。 3人の方から同様の御回答を頂き、心強い限りです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 1)デザインなど、その会社が加入している健康組合で大きさなど は違います。(昔のように大きい、保健証を使用していることろも多いです) 印刷の仕事をしているときに、色々な保健証を作成しましたが世帯や年齢によって色が違います。 2)そのようなことはありません。あくまでも年収で決まります。 又、障害者や生活保護?(医療券ですが)世帯でも弱者は相当安いです。 健常者より、医療費がかかっているのに保健費が安いです。 通常の医療では、生活保護世帯は無料です。 ご参考まで。

thomasparr
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。 私は10年位病院に掛かっておらず、「これから1回でも病院に行ったら、来年 保険料が上がるのかな~」と思い、質問しました。