• ベストアンサー
  • 困ってます

国民健康保険の保険証・保険料について

1)国民健康保険の保険証は、支払っている保険料の多い・少ないによって、保険証の デザイン・色等が違うのでしょうか? (=支払っている保険料の多い・少ないが 保険証から分かるのでしょうか?) ・つまり病院は保険証を見て、「この患者は保険料をいっぱい払っている人だ」等 分かるのかどうか? (2)国民健康保険の保険料は、所得の多寡によって決められると思いますが、その年度に 実際に病院を利用した頻度・合計支出等によって、次年度の保険料算定に影響を及ぼす のでしょうか? ・「この人は所得は低いけども、たくさん病院を利用したから、次年度の保険料は 上げよう。」ということがあるかどうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1158
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • uchkai
  • ベストアンサー率50% (5/10)

簡潔になりますが・・・ >1)国民健康保険の保険証は、支払っている保険料の多い・少ないによって、保険証の デザイン・色等が違うのでしょうか? 保険証のデザイン・色等は同じです。 >(2)国民健康保険の保険料は、所得の多寡によって決められると思いますが、その年度に 実際に病院を利用した頻度・合計支出等によって、次年度の保険料算定に影響を及ぼす のでしょうか? 所得にのみ依存しますので、使用頻度は関係ないです。 ただし、高額療養費については制限があるはずなので考慮が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 大変参考になりました。 何かで怪我したら知合いの整骨院に行こうと思っていたのですが、「保険証から自分の所得が 分かったら嫌だな~」と思い、1の質問をしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

1 同じです。自治体によってデザイン、色が違うことがあります。 2 ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 大変参考になりました。 3人の方から同様の御回答を頂き、心強い限りです。

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 1)デザインなど、その会社が加入している健康組合で大きさなど は違います。(昔のように大きい、保健証を使用していることろも多いです) 印刷の仕事をしているときに、色々な保健証を作成しましたが世帯や年齢によって色が違います。 2)そのようなことはありません。あくまでも年収で決まります。 又、障害者や生活保護?(医療券ですが)世帯でも弱者は相当安いです。 健常者より、医療費がかかっているのに保健費が安いです。 通常の医療では、生活保護世帯は無料です。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 大変参考になりました。 私は10年位病院に掛かっておらず、「これから1回でも病院に行ったら、来年 保険料が上がるのかな~」と思い、質問しました。