• ベストアンサー

知ることへの渇望がずっと維持できるためには?

bad-boysの回答

• bad-boys
回答No.1

「知ること」への渇望とは具体的にどういうことでしょうか。 いったんドラマを見始めたら最終回まで欠かさず見ないとイライラして体に虫唾が走るのでは単なる病気です。渇望という表現が気になったものですから。 「知ることへの渇望」を人に身に付かせるとはかなり難しいです。強要するのでは意味がありませんから、敢えて言えば「知ること」の楽しさを伝えること位でしょう。また、仮に人に「知ることへの渇望」を身に付かせることができた!と思っても確認のしようがありません。

Erich
質問者

お礼

ドラマとかは置いておいて やはり、知ること自体への楽しみ、好奇心などが引き金になるのですね。そして其れは強要ではなく自発的なものになるのですね。改めて考えさせられました。 >仮に人に「知ることへの渇望」を身に付かせることができた!と思っても確認のしようがありません。 確かに確認のしようがありません… ありがとうございました。