• ベストアンサー

今の水準を維持することは必要ですか。

与謝野大臣が、原子力は必要不可欠、 今の生活水準、経済水準を維持するなら絶対必要だと、 報道ステーションで言っていますね。 ところで今の生活、経済水準を維持しなければならない理由は何ですか。 日本はもう経済大国ではないですから、 がんばって今の水準を維持しなくてもいいんじゃないんですか。 貧しい人は貧しいなりに幸せだという人たちもたくさんいますが、 今より貧しくなっても別にいいんじゃないかと僕は思うんですけど、 今の水準を維持しなければならない理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

多くの人々(日本国民)が今の水準を下げたくないと思っているから  誰も自分の給料が下がっても(幸せなら)それでいい  と思う人はそんなに多くはいませんよ

gesunokanguri
質問者

お礼

なるほど僕は圧倒的少数派と言うことなんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

日本はまだ経済大国ですよ。 世界2百国の中でGDPは第三位です。 間違いなく、経済大国です。 生活水準を維持する必要はないと思います。 日本人は贅沢し過ぎです。 しかし、それは個人レベルでの問題です。 国家レベルで見た場合は困ります。 1,国家の経済水準が下がる、ということは国力が低下   するということです。   防衛力も下がります。   つまり竹島も尖閣諸島も、北方領土も危なくなる   ということに繋がります。 2,文化も衰退しますよ。   外国はどんどん上昇しているのに、日本だけが維持では   国力はどんどん下がり、文化に回る金もなくなります。 3,経済水準が下がれば、自国を維持することが出来なく   なり、外国に頼んで併合してもらうとか、そういう情けない   ことになりかねません。   国際間は弱肉強食です。   今の水準を維持できなくなったら、餓狼の餌食になるだけです。

質問者

お礼

本当にありがとうございました。

回答No.2

現状に甘んじれば、未来は衰退しかない。  

質問者

お礼

本当にありがとうございました。