• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本人は働きすぎなのに生活水準はヨーロッパと同じ???

  • 質問No.1843472
  • 閲覧数1571
  • ありがとう数13
  • 回答数8
日本は世界第2位のGDPを誇る経済大国です。サラリーマンは働きまくっています。しかし、これだけ働いているのに、生活水準はあまり働かずのんびり暮らしているイギリスやフランスと同じ気がします。これはなぜなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (268/743)

欧州にはしごとがらみで、長く&頻度に
住んでいました。

「豊かさ」に何をのぞんでいるのか、が
日本人と欧州人では違う気がします。


物質的な生活水準は
間違いなく、日本の方が高いと思います。
所有する服の多さ、家電の多さ、貯金や資産の多さ、
家具などの新しさ、流行を追う品々、
おいしい贅沢な食べ物、・・・。
日本人は働きまくって
たくさんのお金を持っていますからね。

欧州人は、そんなに働いていないので
総収入は日本人より少ないです。
また、福祉の行き届いた国ですから
それをささえる税金がものすごく高く、
つまり手取り額は益々少なくなります。
しかし、たくさんの税金を払う分
老後の蓄えが不要だったり、
教育費が安く済んだり、
有給休暇がたくさん取れたりするわけで、
物質ではない時間的な、心的余裕のような
ゆとりは日本よりずっとあるようです。

>生活水準
>のんびり暮らしている
の「ものさし」を何に置くかによって
異なる議論になるはずです。
お礼コメント
noname#15698
回答ありがとうございます!!確かに豊かさの基準とか指標って難しいですよね。日本人はもっと心にゆとりを持って生きたいですねー。
投稿日時:2005/12/28 00:09

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (196/1093)

護送船団方式だからねw

土地は他国の10倍、建物は倍以上の価格で取引され
公共料金も倍以上・主食の米も倍以上の値段で・・・

これらが自由化されれば、もう少し良くなるんだけどねw
お礼コメント
noname#15698
回答ありがとうございます!!自由化ですか。難しい問題ですね。
投稿日時:2005/12/28 00:14
  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (687/1961)

 決定的に違うのは、住居費です。収入は同じでも日本は住居費にかなりの額を持っていかれます。

 ヨーロッパは、日本に比べて地形がなだらかで、中規模都市が各地にあり、土地の値段が日本に比べ格段に安いのです。また地震が少ないため、100年以上たった建物の内部を改装(部屋が広くて天井の高さにもゆとりがあるため、現代に合った新たな設備工事をするスペースがあります。)するだけで、新しい建物を作る必要のないことが多いのです。

 日本も、これからの少子化世代は、今までのように土地と建物を買う必要はなく、親から受け継いだ土地に建物だけを建て替えることで生活できます。(土地のローンは親が払い終わっているでしょう。)

 次の世代が立替時に、今までのような30~50年しか持たない家ではなく、100年以上持つ家を建てれば(家の建築費の約3割が構造費です。これを、今までの1.3倍お金をかければ、家の寿命が倍以上長くなります。家全体から見れば0.7+0.3×1.3=1.1で、建築費1割アップで建物の寿命が2倍以上になります。)その次の世代は、ヨーロッパと同じように、改装費だけで済むようになります。

 200年以上都市に住んでいる伝統のあるヨーロッパと、最近50年で急速に都市化した日本人との、建物に対する資産としての蓄積の差が、余裕の差になっています。
お礼コメント
noname#15698
回答ありがとうございます!!なるほどー。確かに日本人は狭いアパートとかマンションに住んでる人が多いですねー。
投稿日時:2005/12/28 00:13
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (123/632)

実は日本は先進国でも相当に働かない国民になっています。
一人あたりの労働時間、一人あたりの労働生産性、一時間あたりの労働生産性いずれも決して高くありません。
一人当たりの労働時間は週休2日制の定着や毎年第何月曜日を休日とする休日が増えたり短期的、時期分断的、全社一斉の休暇が多いのでまとまった休みは短いが全体的な休は多くなっているので低くなってきています。
一人あたり、一時間あたりの労働生産性は労働生産性を高くするシステムのある製造業から労働生産性が高くなるシステムが充分に発達していない流通、サービス業等に産業の中心が移って来ているので全体は明らかに下がっています。
お礼コメント
noname#15698
回答ありがとうございます!!そうなんですか。確かに昔に比べたら楽にはなってきてますねー。
投稿日時:2005/12/28 00:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (73/331)

そんな事ないですよ。この間のフランスの暴動やドイツにおけるトルコ人事上とネオナチ、などを掘り下げてみるとヨーロッパの事情が見えてきます。多くの国で階層化社会が進み更に歴史的な問題、移民、職がない、などなどこれらが絡みあって、深刻な問題を抱えています。
お礼コメント
noname#15698
回答ありがとうございます!!確かに考えてみればそうですねー。日本はまだいい方なのかもしれないですねー。
投稿日時:2005/12/28 00:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (58/850)

そうかな。
一部の人間働いてるような気がする。
ニートとか公務員とかいっぱい遊んでるよ。
お礼コメント
noname#15698
回答ありがとうございます!!けど、やっぱ日本人は総じて働いてる気がします。
投稿日時:2005/12/28 00:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (115/664)

あちらの国は、有給休暇が充実してますから。
バカンス中も給料が貰えるんですよ!
お礼コメント
noname#15698
回答ありがとうございます!!そうなんですか!!日本もそうなるといいですね。
投稿日時:2005/12/28 00:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (5/47)

日本には資源がないからです。
それに比べサウジアラビアの原油や
イギリス、フランスも産出物があり
その分働かなくてよくていいわけです。
お礼コメント
noname#15698
回答ありがとうございます!!資源ですか~。確かにそうですよね~。
投稿日時:2005/12/28 00:02