• 締切済み

生活水準についてお聞きします。

子供は両親の生活水準より高い職業に就かないと生活に不満を抱え、経済的に困難な状態になりやすいのでしょうか?

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

子供の考え方や環境次第(浪費癖、質素な生活を好む)または、彼女次第(パートナー)・・・特に見栄を張ったり、金銭に無頓着な考え、人の保証人になる、計画性のない人、親からの抑圧からの開放、友人の選択、だまされやすい等々は経済的な困難な状態になりやすいでしょう。 (親の教育次第)・・・間違って、育てれば、なる可能性もあります。 >年収1000万円の両親がいます。それを超える年収を1人で作り出し、生活をする。そして、上記の理由で、債務が年収以上に増える・・・生活苦(人は、お金が、あればあるほど使ってしまう習性がある。それを下げるのが、不可能の場合もよくある)

9010656
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#56760
noname#56760
回答No.1

その論理が正しいとした場合、 (父+母の年収)÷家族の人数≦子供の年収 左辺は子供時代    右辺は独立後 例 (500万+500万)÷4=250万≦400万 なら、子供がひとり家族なら親と一緒のときよりも贅沢が出来ます。 少子化一直線の状況を考えるとあながち否定できないかもしれません笑。

9010656
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 景気?生活水準?

    経済に疎いを通り越して、一市民として大丈夫かと不安なのですが… 心理学のレポートを書いているのですが、景気もしくは生活水準が向上、安定したことで、昭和50年代から急激に青少年における殺人検挙数が激減したというようなことを言えるのかどうかを調べたいと思っています。 景気がよくなったなど、ニュースで耳にし、そう思っていたのですが、わかりやすいグラフが見つけられなくて大変困って居ます。内閣府のページを先ほどから行ったりきたりという状態で… 生活水準に関しては、なにか資料がみつかるかどうかの見当も付きません。 どなたか助けて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 生活水準は上がったら下げられませんか?

    生活水準は1度上がったら下げられないと聞いて、少し悩んでます。下げるとしても、外部的な要因で路上生活したり、仮設住宅に移る様なことがない限り無理かもしれません。 特に理由も転機もなく、生活水準を下げてそのまま続いてる方のお話聞きたいです。 まとめ買い、ポイ活、作り置きなどなんでもいいのでお話聞きたいです。

  • 生活水準が違う夫婦生活について、みなさんは?

    こんばんわ、タイトル通り夫婦の生活水準について困っていますので アドバイスを求みます。 自分(夫)の家庭は 祖母 父親 母親 兄 自分の5人家族 妻の家庭は 祖母 父親 母親 妻 次女 三女 長男 といった7人家族です 自分の父親は43年間 公務員に勤務し、母親は総合病院の看護師を40年間正社員で勤務 妻の父親は 34年今も農協に勤務中 母親はパートで勤務といった 家庭で育ってまいりました 正直、2人兄弟の家庭と4人兄弟の家庭では、 どうしても子供のほうにお金がかかってしまうので、生活が苦しいのかなという印象が見えます 自分の家庭の 兄 自分はもう成人で、仕事についていますが、 妻側の家庭の 次女 三女は まだ学生で今後大学に進学します。 まだまだ、妻側の家庭にはお金の出費が激しいので、我慢するところ我慢している家庭と思います 結婚して、2年ほどたつのですが、育ってきた環境がものすごく違うなーとよく思います。 例でいうと、この時期ではうちの実家は1人1台 TV エアコン 扇風機 妻の家では 親の部屋にTV1台 祖母の部屋にTV1台 エアコンはありません 扇風機は2台ぐらいおいてあるぐらいです。 物を買うときでも、自分は1個1万円なら安いと思っても、妻からすれば高すぎ!駄目! とよく言われ、もめます。 結構正直それがつらいです・・・・   生活水準が違うといってもその生活水準っていうのは 自分ではなく、 「両親の生活水準」 というのは自分でもよくわかっているんです、 公務員 看護師 の家庭と 農協 パートの家庭で 子供の数も違えば そりゃあ その親の生活水準の元で育ってきたので、理解はできるのですが、 正直水準が違いすぎて・・・・お金に関しての価値観やらに関してよくもめます。 それでも自分は結婚した後も、お金を地道にためてためて、 25歳という若さで、1000万近い貯金をためました、 今後も自分の親に近いぐらいの生活水準になれるよう努力をしていこうと思い 頑張ってはいるのですが、それでもやはり育ってきた親の生活水準が違いすぎるので、 結局は結婚後も、実家の生活水準通りに生きているわけなので、 妻からすれば、ものすごくおかしいと思うし、自分もおかしいと思います。 ですが、よく夫がいう文句だと思うんですが、嫁として嫁いだんだから、早く 夫側の生活水準になれてください・・・・とよく言うのですが やはり20数年実家暮らしをしてきた妻からすれば実家の水準が当たり前と思っているわけで、 どうしたら、妻を自分と同じぐらいの生活水準のところまでもっていけるでしょうか・・・・ お金には苦労しないように、男としていっぱいお金は稼いでいるつもりですが、 それでもなかなか。。。。難しいです 生活水準がまったく違う男女が結婚し、少しでも夫である自分の生活水準に妻が 慣れるというか・・・・これが当たり前!ぐらいになるにはどうしたらいいでしょうか?・・・ やはり一緒に生活していればいつかは慣れ?ですかねえ?・・・・・ アドバイス求みます。よろしくお願いします。

  • 日本人は働きすぎなのに生活水準はヨーロッパと同じ???

    日本は世界第2位のGDPを誇る経済大国です。サラリーマンは働きまくっています。しかし、これだけ働いているのに、生活水準はあまり働かずのんびり暮らしているイギリスやフランスと同じ気がします。これはなぜなんでしょうか???

  • 生活水準を落とすって、結構難しいですよね。

    生活水準を落とすのって、結構難しいですよね。 各所部分的に質を落として、総合計を抑える。 私は、本当(今)はやりたくないことを停止やカットするくらいなら出来ますが、 好きなものの質を落とすのはやはり厳しいものがあります。 例えば、月3万円落とすとして、高いハードルという印象です。 月3万円収入を上げる方が楽な気がします。 生活水準を落とす。(一時的でも) 簡単に出来ますか?

  • 生活水準の違い

    皆さんは価値観や生活水準の違いをどうやって乗り越えましたか? 私は今28才、最近まで水商売(手取り年収500)くらいでした。結婚を前提とした彼氏(自営業)が仕事を辞めて欲しいというので生活費を払ってもらう形をとることにしました。が、最近経営状態が悪化した為もあり、私とは元の生活水準が違いすぎる、月に10万円も生活にお金がかからない、感謝が感じられないと言われます。内訳はタバコ20000スポーツジム10000交際費15000駐車場とガソリン20000化粧品など衣類、化粧品、雑費10000携帯 10000美容室 10000おやつやジュース5000 実家と彼氏の家といったりきたりです。 私はアルバイトやパートは一切したくないのが条件で夜の仕事をやめたので働くというのは最終手段だと思っていますが、今の所は考えていません。 今までは月20万くらいで生活していたので私なりに負担を増やさないようには頑張ってるつもりだし感謝もいつもありがとうと言葉で伝えてるつもりなんです。が経済が厳しいと仲良くするのは難しいのでしょうか?ついケンカになると私はこれだけ我慢した俺はこれだけ頑張ってると苦労対決みたいになります。元の生活水準はお互い違うのは分かって一緒にいると決めたはずなのに、上手く歩み寄れません 頑張って働いてくれてるのはわかるのですが、一緒にやって行くと決めた以上遠慮するのもおかしい気もして 結婚する予定なのでどうにか笑顔で乗り切りたいのですが、ついつらく当たってしまい悩んでます

  • 生活水準って?

    「生活水準」ってどういう意味ですか? 中3くらいの人に説明するにはどういう風に説明したらいいのでしょうか?辞書で調べた意味はなんだか抽象的でわかりにくかったです。 なるべく噛み砕いた日本語で、且つ、簡潔に説明していただけないでしょうか?

  • 今の水準を維持することは必要ですか。

    与謝野大臣が、原子力は必要不可欠、 今の生活水準、経済水準を維持するなら絶対必要だと、 報道ステーションで言っていますね。 ところで今の生活、経済水準を維持しなければならない理由は何ですか。 日本はもう経済大国ではないですから、 がんばって今の水準を維持しなくてもいいんじゃないんですか。 貧しい人は貧しいなりに幸せだという人たちもたくさんいますが、 今より貧しくなっても別にいいんじゃないかと僕は思うんですけど、 今の水準を維持しなければならない理由を教えてください。

  • 母の生活水準を下げたい

    70才の母の生活水準を下げたいです。 年金の収入だけで生活するために、生活水準を下げたいと、考えています。 今は私が障害基礎年金とA型作業所の給料で遣り繰りして、母に月に2~3,5万ほど補てんしているのですが、それがなくても、母の年金で暮らせるようになって欲しいので、皆さんのお知恵を借りたいとおもいました。 ちなみに、母は自分の年金の使うものは、 自分の習い事の習字と、おむつと、医療費と、三越の通販、ほかの食品関係の通販です。

  • 生活水準の下げ方

    お金が全然たまりません。 毎日自販機で平気で飲み物を買い 毎日会社のお昼ご飯を買い 休みはお菓子を大量購入し、 ご飯も外食やコンビニで買ってしまいます。 給料から見て生活水準が高過ぎると思います。(半分くらい食費です) 皆さんはどうやって節約されてますか? 何から始めたらいいでしょうか? 今までの浪費を半年位で取り戻すにはどうすればいいか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう