• ベストアンサー

生活水準って?

「生活水準」ってどういう意味ですか? 中3くらいの人に説明するにはどういう風に説明したらいいのでしょうか?辞書で調べた意味はなんだか抽象的でわかりにくかったです。 なるべく噛み砕いた日本語で、且つ、簡潔に説明していただけないでしょうか?

• am20
  • お礼率89% (303/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

ILOなどの国際機関では、健康、食糧および栄養、教育、労働条件、雇用状態、総消費総貯蓄、輸送、住宅、衣料、レクリエ-ション、社会保障、人権としての自由を、「生活水準」としてあげています。 一言で言うと、「人としての暮らしやすさのレベル」のことです。

参考URL:
http://hippo.med.hirosaki-u.ac.jp/~sasakin/nao-h/p404seikatsu.htm
am20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 人としての暮らしやすさのレベルですかぁ。。わかりやすいですね!!ありがとうございました!助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

稼ぎの違いによる生活の質の違い、という説明はどうでしょうか。その上で、お金持ちは高級車に乗れるけど、貧乏な人は安い車しか買えない、という風に具体的な例を挙げていくという方法は。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。稼ぎの違いよる生活の質の違いもなかなかわかりやすい説明ですね。 たすかりました!