• 締切済み

プログラマーのキーボード

ただのインターネットユーザーのキーボードとプログラマーのキーボードの違いを教えて下さい。

みんなの回答

• air_supply
回答No.3

主に下記を使っています。本当はLite2でないほうがキー押し下げ時の感触は良いのですが高いのでこれにしています。CTRLキーが通常のCaps Lockの位置にあり、ショートカットキーを多用する場合は便利です。ファンクションキーがFnキーと数字キーの組み合わせでの操作なので、慣れないと辛いかもしれませんが、殆どホームポジションから動かさなくても全部のキーに指が届くのが良いです。だから、テンキーなどはありません。また、CTRL+キーでカーソルが動かせる場合は良いのですが、このキーボードのカーソルキーを使う場合、一寸小さいので操作しにくいかもしれませんね。職場と自宅とスペアに3台持っています(笑)。 http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lite2/ 最近欲しいなと思っているのは、下記の東プレのものです。 http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html 押し下げた感じがかなり良いです。連続して打鍵していても疲労が少ない感じです。まあ、いずれにしても、あくまでも使う方の感じが重要なので、高ければ良いと言う訳ではないと思います。サンプルを打ってみて自分に合っているな感じることが重要だと思います。要は長時間打鍵する場合に疲労が少なく、ストレスを感じないキーボードが良いと感じますね。

• nameless1
回答No.2

基本的な違いはありません。 無駄なものが付いていない、標準的なキーボードを好む傾向にあるとはいえると思います。 また、USキーボードを好んで使用する人もいます。 結局はその人が一番使いやすいと思ったキーボードを選択しています。

• Eklundh
回答No.1

仕事で長時間使うので打ちやすいものを好むという傾向があるだけで、基本的に違いはありませんよ。 たまにワイヤレスとかランチャボタンやボリュームコントロールが付いたの使ってる人いますけど、やっぱり普通のキーボード使ってる人が圧倒的に多いですよ。