• ベストアンサー

DVD-RAMとDVD-RWの使い分けは?

DVD-RAMとDVD-RWはどのように使い分ければよいのでしょうか? 当方、PCのデータ(動画のような容量の大きなファイルではなく、WordやExcelやテキストファイル等の 容量の比較的小さなファイルが多くあります)の日々のバックアップ用に使用を考えております。 以下のポイントを中心に回答いただけると助かります。 (1)使い勝手の良さ(書き込み、読み込み速度等も含めて) (2)信頼性(データが読み込めなくなる等) (3)互換性 (4)コスト

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

機能分担としてはDVD-RAMだと思います。しかし、私は DVD-RAMのバックアップは止めてしまいました。その理 由は、遅いの一言です。OSがおかしな反応をすることも 多々あり、イヤになりました。 1倍速のときから使っていて、5倍速に期待しましたが やはり使わなくなりました。 日々のバックアップは別HDDに取り、たまにDVD-RAMや DVD-RWにごっそりバックアップしています。 同じような使い方ですが、まあ、メディアを買ったので 使っている、ということです。

TeamLeader
質問者

お礼

そんなに遅いのですか? フォーマット形式をUDF2.0にしてもダメなのでしょうか? 当方は、現在外付けHDDでデータをバックアップしておりますが、最近そのHDDの空き容量が圧迫されてきたため、 容量の大きなデータはHDDで、小さなデータで更新の多いファイルはDVD-RAMでバックップしようと考えておりました。 しかし使用に支障がでるほど遅いのであれば検討し直す必要がありそうです。 また、 >OSがおかしな反応をすることも多々あり、イヤになりました。 というのは、どんな現象が起こるのですか? 長いファイル名(半角8文字を越えるファイル名)と短いファイル名を混在して使用した場合、ファイルコピーや移動が 正常にできない場合があるといったことですか? 度々質問すみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1) ●DVDRAMの特徴 RAMドライバー(大抵ドライブに付属します)を入れれば、HDのように扱うことができます。5倍速が標準です。12倍速メディアもありますが、12倍対応ドライブが必要です。 ●RWの特徴 DVD-Rのようにライティングソフトでの書き込みが必要です。6倍が標準です。 (2) 書き換え可能回数はRAMは10万回、RWは1000回程度です。 ただ、1000回も書き換えるほど使わないでしょうから、実用上同じとみてよいでしょう。 ただし、RAMは「カートリッジ」式があります。ほこりを触れさせないことで信頼性が向上します。大事なデータをカートリッジ式RAMで保護するのは有効と思われます。 (3)-RWは-Rが読めるドライブならすべて読めます。RAMも、大抵のドライブで読めます。 (4)一般に-RAMのほうが安価ですが、12倍速メディアはまだ高いです。 日々のバックアップにはRAMが向くように思います。 ただ、現在ではハードディスクが安いので、メディアに頼らず、バックアップ専用HDを設置するという手もあります。

TeamLeader
質問者

お礼

やはりDVD-RAMの方が良いようですね。 ただ、下記の回答にもありますように、書き込み速度が気になります。 確かにバックアップ専用HDDを使用すれば良いのですが、今使用しているバックアップ専用HDDの容量が一杯になってきたことと、 新しくもう一台外付けHDDを設置する場所がないという理由のため、できればメディアを使用したいと考えております。

• neKo_deux
回答No.2

> (3)互換性 ちょっと前のプレステ2だと、DVD-RAMへの対応が不十分だったとかあったような? 他はNo.1さんと同意見。 -- > 容量の比較的小さなファイルが多くあります) > の日々のバックアップ用に使用を考えております。 ファイルを上書きしていき、最新のものだけバックアップする使い方ならDVD-RAM。 ファイルをファイル名を変えつつ追記していき、過去のものもバックアップする使い方ならDVD-RW。DVD-Rでも良いけど。 かなぁ。

TeamLeader
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 DVD-RAMとDVD-RWの具体的な使い分けを教えていただき、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• rouxkt
回答No.1

HDD等のような使い方を前提にするのであれば、DVD-RAMがいいと思います。 DVD-RWはパケットライティングソフトを使っている場合なら別ですが、上書きや消去が出来ないので。消すには一度フォーマットという形ですべて消す必要があります。 DVD-RAMは、HDDなどと似たような使い方が出来たはずです。 信頼性は・・・どっちもどっちかな。ただ、DVD-RAMは対応ドライブ以外読めないですが。RWはDVDが読めれば読むことは出来るはず。なので互換性ではDVD-RWが上です。コストは・・・どっちもどっちかRAMの方が少し高いかなぁ?

TeamLeader
質問者

お礼

>DVD-RAMは、HDDなどと似たような使い方が出来たはずです。 お礼が遅くなりすみません。 やはりHDDのように使える方が使い勝手が良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。