- ベストアンサー
中小企業倒産防止共済掛け金の勘定科目
白色申告をしている個人事業主です。 タイトルどおりなのですが、中小企業倒産防止共済掛け金の勘定科目を教えてください。 「必要経費」となっていますが、「事務経費」ではないと言われ、どこに記入すればよいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
実務的にはその掛金の性質から保険料として取り扱うケースが多いかと思います。 損害保険料に加算して記入しても新たに科目を作成してもどちらでも問題はありません。
その他の回答 (3)
- tarako1234
- ベストアンサー率62% (5/8)
たぶん問題にされることはないと思いますが 法律上は必要経費算入に明細書の添付が必要になります。 以下のページを参照して下さい。
お礼
お礼が遅くなりすみませんでした。 結局明細を添付し、損害保険にしました。 アドバイスをありがとうございました。
- miami88h88
- ベストアンサー率31% (6/19)
kaichoo氏の回答の通りと思います。 共済掛け金にはいろいろ種類はありますが、名前に惑わされることなく、その性質により判断するのが妥当です。 たとえば、退職金関係の共済掛け金ですと法定福利費になります。 この場合は、保険料の要素が強いので保険料となります。 経理の仕事をしているといろいろ悩みますね!
お礼
お礼が遅くなりすみませんでした。 結局明細を添付し、損害保険にしました。 アドバイスをありがとうございました。
- dr_suguru
- ベストアンサー率36% (1107/3008)
>どこに記入すればよいのか悩んでいます。 収支内訳の経費には「空欄」がありますので、共済掛け金の項目を記入すれば良いかと思います。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h16/pdf/17.pdf
補足
さっそくありがとうございます。 >収支内訳の経費には「空欄」がありますので、共済掛け金の項目を記入すれば良いかと思います。 私もそう思ったのですが、中小企業倒産防止共済の相談係の人が、 「事務所経費ではないので収支内訳には記入するところがない」 と言っていました。 でもその人も詳しくないようなので、はっきりわからないと言っていたのです。その人が言うには、収支内訳で出た所得金額から掛け金を引いた額を、第一表の所得金額に記入するというのですが、それではおかしいような気がするので、こちらで質問してみました。 (ようするに、書くところはどこにもないので、領収書を添付するだけで良いとか・・・)
補足
早速ありがとうございます。 私の質問とNo.1さんへの補足説明の中に間違えがあったのでこちらで訂正させてください。 「事務経費」「事務所経費」と書いてしまいましたが、「事業経費」です。 >損害保険料に加算して記入しても新たに科目を作成してもどちらでも問題はありません。 専門家の方がおっしゃるのですから、やはり収支内訳書の記入してよいのですよね。