• ベストアンサー

嫌な思いをしました。アドバイスを、、、、

身体に障害(見えない神経障害で四肢に力が入らない、意識が高揚出来ないなど、、、)が有る為、勤務や仕事場での付き合いなどで、どうしても怠慢呼ばわりされます。たまには、そんな病気くらい、なんだ、などと平気で言われたり、、 くやしいですが、今の状態では言い返すことすら出来ないです。 もちろん、私でけではないと思います、世間にはたくさん、みえると思います。 私は甘いのでしょうか? かっとなって、もう少しで言い返すところでした、しかし、上司ですし、言い返して、仕事場を去れねばならないことなども、頭をよぎります。 病を持つ者は、耐えるしかないのでしょうか? 耐えた方が、人生は得?なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も持病があるためhikarika1さんの気持ちがわかるような気が します。(自己免疫疾患です)傍目から見たら どこが悪いのかわからないみたいです。 冗談で笑いながら「なまけ病か!」と上司に言われた時は 「まあ、そんなもんですよー(笑)」と笑顔でかわしながらも 心の中はズタボロでした。 家に帰ってから思い出してわんわん泣きました。 上司にわかって欲しいと思っても実際に病気になったことがない人に とっては「それぐらいなんだ」と思えてしまうんですよね。。。 残念だけどこれはどうしようもないのかもしれません。 平気で傷つく事を言う人はどこの世界に行ってもいます、 私の場合は「耐える」というよりは「聞き流す」事にしています。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。 聞き流さないといけないんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

耐えるしかないと思います。 こんな状態のあなたに仕事があるだけマシ。 『耐えた方が、人生は得?』ではなく 耐えなければ生きていけないでしょ?。 健康な人間も同じですよ。 あなただけではない。 でも上手に受け流すようにね。 職場に仲間はいないのかな?

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐えます。

• ioaaaoa
回答No.3

五体不満足の乙武さんはそんな不平不満は言いませんでしたね。障害を持つ人を過剰に哀れむことは、間違っていることだと思います。でも、その人が努力しても解決できない場面では、私ならその人に対して最大のサポートはしますよ。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートする社会になってほしい。

• take3377
回答No.1

私は健常者で障害を持つ方の立場になったことがありませんのでお、その意見として。目に見えない障害の場合、怠慢だという人間は少なからずいるでしょうね。残念ながら。その場合自分の部署の上司に理解の無い場合は、人事部や総務部などもしくは中小企業の場合は経営者などに相談して理解してもらい、上司への指導、または理解ある上司のいる部署への異動をお願いした方が良いんじゃないでしょうか。言葉でいうほど簡単にいかないのでしょうが、耐えることがあなたのすべきことではなく、耐えるのが得なのでもなく、理解してもらうということがあなたのするべきことだと思います。病を持っていても一生懸命会社に貢献する気持ちが分かればまっとうな経営者であればちゃんと処遇してくれると期待します。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えます。