心身を強くするには

このQ&Aのポイント
  • 40代の男性です。少し抽象的な難しい質問かもしれませんが、どうぞおつきあいください。
  • 30代前半でパニック障害を患いました。自律神経失調症や心気症にも当てはまります。苦しいものですが、なんとか働きながら地位を築いてきました。
  • しかし最近は多忙や震災の影響もあり、心の病が悪化しました。今まで以上に健康で明るく過ごしたいと思っています。心療内科だけでは解決しないため、的確なアドバイスや指導を受けられる機関や組織を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心身を強くするには

40代の男性です。少し抽象的な難しい質問かもしれませんが、どうぞおつきあいください。 30代前半でパニック障害を患いました。換言すると、自律神経失調症や心気症にも当てはまります。自分で言うのもなんですが苦しいものです。それでもなんとか働きながら、ある程度の地位に就いています。心の病とは、波はありつつもなんとか付き合ってきましたが、ここにきて多忙や震災の影響もあってか悪化しました。そして、ごまかしごまかしではなく、残りの人生を本当に楽しく、明るく健康に過ごしていきたいと思うようになりました。(今までもそう思ってきましたが、ここまではっきりと思うに至ったのは初めてです。) そこで質問です。どうすればよいでしょうか? 心療内科も当然すべてを解決してくれるわけではありません。身体は鍛えた方がよいのは重々わかっていますが、身体的病気もあり、一筋縄ではいきません。このような者に対して、的確なアドバイスや指導をもって根気強く対応してくれる機関、組織などはありますでしょうか? ある程度の費用がかかることは覚悟しています。都合のよい質問という印象をもたれたかもしれませんが、全てを一気に解決したいわけではありません。現実的に少しでも効果的に進みたいがゆえの質問です。よって宗教とは違います。補足質問にもお答えいただける方、体験談をおもちのかた等、どうぞご教示のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133326
noname#133326
回答No.1

私自身の経験ですが、子供が生まれてから強く(ならざるをえなく)なりました。 守るべき者、自分が生きる姿勢を見せるべき者の存在は大きいと思います。 それが我が子であれば自分を愛し肯定してくれる存在ですから、効果は二倍でしょう。 単純に体を鍛える事は、要らぬ義務を課すような気がして、自分に厳しくプレッシャーに弱い方にはお勧めできません。

shanx-blvd
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。 私はいま子供を授かれる環境にありませんが、私の病気は過剰な自己愛も一つの大きな原因ですので、身に沁みます。少しずつでも自分以外の存在をもっと大切にできるようになりたいと思います。 ただ、身体を鍛えることについては、努力してみたいと思います。これも無理にではなく少しずつ。