• ベストアンサー

心気症は何歳くらいの人ならあり得ますか?

老年期の方では心気症気味の方は意外といらっしゃるようですが、 若い世代では、何歳程度から心気症というのはあるのでしょうか? 私(女性)ではないのですが、実は親類男性で精神科に長らく通っている男性が、 何だか心気症のような雰囲気なのです。 ちょうど30歳くらいの男性ですが、大したことがなくても、すぐに変な病気を疑い、 しかも、病院に行きません。 先日もただの耳痛?を、鼓膜が破れたと言っていましたが、耳鼻科の休診日だった為、 心配して大病院に予約なしでも診てもらった方が…と真剣にアドバイスしましたが、 実際は何ともなかったようです。 いつもこんな感じで、家族にも迷惑をかけているようです。 心気症の気配があるのでしたら、ずっとかかっている精神科の先生に相談した方が良いと思うのですが、 心気症というのは、20~30歳代でもあることですか? お詳しい方、何かご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>心気症というのは、20~30歳代でもあることですか? ○「心気症は20~30歳で起こることが最も多く、男性にも女性にも同程度にみられます。心気症の人には、うつや不安もみられる場合があります。」 下記のURLをご参考に・・・。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch099/ch099d.html ○ただ「心気症」のみでしたら例えば「自分は癌ではないだろうか?」と疑い病院をドクターショッピングしどの病院の医師が「癌だではありませんよ。」と言ってもご本人はそれでも「自分は癌に違いない。」と思い込み又病院を変えてドクターショッピングするのが本来の「心気症」だろうと思います。 ○ただご親類の男性は精神科に長らく通院されておられ又、文面からすると「病院には行きたがらない」との事ですので、心気症状は認めるものの「心気症」と似てはいるものの異なる様に思われます。 ○ここでは病名等は医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止事項となっておりますので詳しくは申し上げられませんが、現在通院しておられる「病名」に附随するもではないでしょうか? どうにも「病院に行きたくない」というのが気になりますね。 例えば、統合失調症もしくは気分障害(うつ病)等・・・? ○なによりも、現在通院しておられる主治医にご相談された方がよろしいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/hypochon.html
platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか心配しては(静かに)騒いで、周囲までマイナスオーラを出しています。 つい先日の鼓膜…では、本当に破れたような様子で、真剣に心配したのですが、 馬鹿馬鹿しくなりました。 うつではないようですが、発病が20歳程度でしたので、統合失調症の可能性はあります。 介護関係で少し齧ったくらいで、医学的な知識は殆どないのですが、 見た感じ、統合失調症らしい妄想とか、そういった症状はなかったようです。 今は、本来の病気は小康状態で元気なのですが、心気症が若い人でもあるということで、 ちょっと気にかかります。 精神科には通院しているようですが、内科その他のお医者さま、特に深刻な科ほど 敬遠しているようです。 鼓膜の一件の後も、何だか内科的な病気を疑って、周囲の人間も巻き込んでいました。 確かに病院に行きたがらないということと、心気症とは矛盾しますよね。 本人に、主治医の先生の相談するよう奨めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mentis
回答No.2

下の方が回答されていることと重ならない部分で書かせて頂くと、心気症の方はかなり病院を回りますが、それは自分が本当にどこか悪いと思っているからではないでしょうか。 よって、大騒ぎをしながらも病院にかからないというのは、自分で「ひどいものではない」という事を自覚しているからではないかと思います。万が一、そのようであれば詐病にあたるかもしれませんね。 いつもその様子であれば、自分を心配して優しくしてほしいという気持ちを満たすために、具合が悪いと周囲に言って心配してもらって満足するの繰り返しなのかもしれません。意識的か無意識的か分かりませんが…。 詳細まで分からないので、あまり色々なことは言えませんが、もし何かで上記の様子だと判明したら、何かその本人が騒いでも「あ、大変だね。病院行ったら?」とあまり心配せずにさらっと言ってあげるとよいのではないでしょうか?きっと、具合が悪いといっても心配してくれないと分かったら、別の方法をとる様になるんではないかと思います。(もっと過激な方法を取り出したら、取り合わずに先生託す方がいいと思います…。)

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何だか病院には行こうとしない割りに病気かもしれないとか、 時には専門家の判断もないのに、病名まで付けていることがあります。 鼓膜が破れたというのもそうですけど、生活習慣病の特定の病名を出したり、 結構困っています。 なるべくサラリと接していければ、と思います。 ありがとうございました!!