にわかとは何か?キンプリファンの反応は?

このQ&Aのポイント
  • セクゾファンがキンプリにハマることを考えていたが、キンプリファンからはにわかは要らないと言われた。
  • 初めはにわかであるのが当たり前であり、誰もがそうである。
  • にわかの存在を否定することは問題であり、ファン同士で争う必要はない。
回答を見る
  • 締切済み

にわかって何が悪いんですか??

にわかって何が悪いんですか?? 私はセクゾが好きで、最近キンプリにもハマってきて、まだ全てを知っているわけではないですが、少しづつ掛け持ちしようかなと思っていました…。 ですが、キンプリのファンの方?に、にわかは要らん。邪魔。と言われたのでやっぱりセクゾ一筋にしようかな、と考えています…。 誰でも初めはにわかなんじゃないですか…?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

「にわか」とは「物事が急に起こるさま」を表し、「病気が急変する事」などにも使いますが、最近では「にわかファン」と言って、「急にファンにになった」などの使い方をしますね。 当然、ファンの成り方に決まりなど無いので、「元からファン」だろうが「少しずつファン」だろうが「急にファン」だろうが、関係ありません。 しかし、「元からファン」にしてみれば、「少しずつ」「急に」の存在が邪魔なのでしょう。 この様な場合は、「元から」に対抗しないで、「ファンになっていいですか」位の気持ちで付き合うのが賢明です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.2

どんなジャンルのものでも、最初はお互いに顔を知っているような狭い世界でのつながりのファンなのですが、何かのきっかけでそのジャンルがブレイクすると、急激にご新規さんが増えてくるんですね。 で、最初は「おー、ずいぶんファンが増えたなあ」と目を細めて見ていられるのですが、そのご新規さんが想定を超え始めると明らかに「なんか最近流行ってるみたいなんでぇ、乗ってみましたー」的なミーハーが増えてくるのです。 しかも彼らは軽いノリでウェーイと騒いで、しかもさも知ったかぶりまでしてくるから、二重三重にイラつかせるのです・笑。全然知らないくせに格好だけはお金をかけていたりしてね。 マイナーだった頃から支え続けてきたファンからすると「お前らのせいで(そのジャンルの)イメージが崩れる」と非常にムカついたりするんですよね。 特にキンプリは今年一番一気に人気が増えたグループですから、去年より前から彼らを応援してきたファンの人たちからすると「チャラチャラしたのがファン気取りしやがって」とはなるでしょうね。 セクシーゾーンはキンプリより古いですから、ファンもその通過儀礼を済ませているのでしょう。昔、最初にブレイクしたときはきっと同じようなことがあったと思いますよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

にかわかと思った。 要は初心者のうちは出しゃばるなという事では?

関連するQ&A

  • ジャズとクラシック、ファンが多いのはどっちだと思いますか?

    私は普段ジャズもクラシックもよく聞くのですが、 当然「ジャズ一筋!」「クラシック一筋!」と言う方もいらっしゃいますよね。 そこで… ジャズとクラシック、ファンが多いのはどっちだと思いますか? 私も正確な数字は知らないんで(笑)予想で結構です。 どっちが多いと思いますか?

  • 宝塚歌劇団について

    最近宝塚に興味を持ちました。 ファンについて親戚の叔母に色々聞いたのですが、いくつか疑問に思った点があるので質問します。 (1)ジェンヌさんの横にいる人お付きの人(ファンクラブの上の人?)は、楽屋まで入ったりするんですか? (2)自分は今のところ好きなジェンヌさんは特定にはいないのですが、ファンクラブは掛け持ちNGらしく、もし掛け持ちしたら劇場に行けなくなる…と聞きましたが、それはどのような事が起こるのでしょうか? ファンクラブ掛け持ちNGという法律はないし、宝塚は公式にはジェンヌさんのファンクラブすら存在しないのに、劇場に出入り出来なくなる…とは一体…?? 脅されるとか? でもそれって犯罪じゃないですか? (3)ジェンヌさんは、公演が終わるとお付きの人と帰って行きますが、それってお付きの人が自宅まで送るんですか?

  • セブンを2個掛け持ち。

    こんにちは。大学1年の女です。 今私はセブンを2個掛け持ちしています。 以前から働いてる方には内緒にしているのですが、 新しい方にはもう1個やってるとは言ってあります。 でも、11月に引っ越すので11月までには 古い方をやめるといってあります。 ですが、以前からやっている方で、ようやく認めて もらえるようになり、すごく嬉しいし、人間関係も すごく良いのでやめたくありません。 2個掛け持ちしていて迷惑をかけるような事は 絶対ないのですが、同じセブンだから駄目なので しょうか? 新しい方の副店長(店長の息子さんで結構仲良し)に は「はやくこっち一筋になってね。」とよく言われます。 セブンの店長さんなど、もしこういう事情があって 駄目だとかわかりましたらよろしければ教えてください!!

  • Braveの安全性について

    最近braveと言う邪魔な広告をブロックしてくれたり PIPを無料で出来る検索エンジンを知り、めちゃくちゃ便利だなぁとよく使っているのですが Chromeと使い分けて使用しているため、少しめんどくさい所があります。 そのためbrave一筋で行きたいのですが、そこで幾つか質問があります ①braveとchromeの安全性は、比較してどっちが安全ですか? ②サイトのログイン情報など、重要な情報をbraveに保存しても大丈夫ですか? 以上です brave一筋で行っている方がいれば、意見を聞きたいです。回答お待ちしております

  • 山本未来さんのファンサイトご存じの方・・

    こんにちは。未来さんファンの女子学生です。 私は、不夜城を見てから山本さん一筋で生きてきました。(大げさ)ですが、あまり知られていないのか ファンが少ないのかは知りませんが、 オフィシャルサイトやファンサイトがないんです。 どなたか、彼女のファンサイトをご存じの方は 教えてください。彼女の名前で検索すると、 案外、批判的なサイトがヒットしていて しょげています。ですから、彼女のファンが 集まるサイトを教えてください。お願いします。

  • ジャニーズが好きな私・・・

    高校生です。私はV6のファンなんですが、 今付き合ってる彼氏もそのことを知っています。 ただ、彼氏の前ではV6の話も一切しないし 一緒にCDショップ行ってジャニーズコーナがあったとしても 普段なら行きますが、行かないようにしています。 彼氏には「コンサートとか行くの?」と聞かれたときには 嘘をつきたくないので「友達に誘われたら行くよ」と言いました。 これも本当のことで最近ファンクラブに入ったので 今まで2回行ったことあるのですが全て友達に誘われました。 が、しかし私が書いているブログ?みたいなものには 少しだけですけど「V6の曲良いよね~」とか「カッコいい」とか 書いてしまいます。彼氏は多分、それを見てます。 それで落ち込んでしまったみたいなんです(-.-;) どうすればいいでしょうか?彼の前でキャーキャー騒がないし カラオケでも歌わないし・・・その話すらしないのに・・・ だから直接「俺の前でその話はしないで」みたいのも 言われたことはありません。 彼の為にファンは辞められません。彼と比べられません・・・ しかも男の人と同じように、女性アイドルも好きです。 ある女性アーティストのファンでもあります。 ジャニーズ一筋ではないんですけど;;; こういう彼女ってどうですか? 彼に何と言えばいいのですか?

  • 2000年式のソリオですが

    ブロアファンを交換したいのですが、外せても取り出せず苦労してます。 ステアリングロッドが邪魔なのですが、外すわけにも行かず、困っております。 どなたか取り出し方をご存知でしょうか?

  • ファンでもない人のコンサートに行かない方がいいですか?(長文)

     9月からどういうわけか、あるグループにはまってしまいました。コンサートも年に1回しかないので、1年かけてゆっくり覚えようと思っていました。10年以上活動してるグループなので、初期の頃から覚えようと思って、とりあえず、1995年くらいから2000年までの曲を覚えるようにしてました。そして、来月にメンバーの中の一人(Aさん)が、ソロコンサートを開く事が分かったんですが、Aさんのファンではなかったので、そのままスルーしてました。  ある日友達に(Aさんのファン)、「チケット取れたから行かない?」と誘われました。けれど、その人のファンでもないのに、行くのは失礼じゃない?と聞いたところ、初心者でも全然平気だよ。と言われ行こうと思いました。  けれど、そのグループは沢山CDを出しているために、歌われる曲がどれか全く分かりません。コンで歌われる曲をとりあえず覚えたほうがいいと思って、時々行くそのグループの掲示板の中のAさんの所に投稿する事にしました。(2ちゃんではないんですが、色々情報交換がある掲示板です)そこで質問しました。「最近ファンになったばかりで、今から全ての曲を覚える事ができません。歌われると思われる曲を覚えて楽しみたいと思ってます。よかったら教えていただけませんか?」と質問したら、「Aさんファンじゃないなら来なくていい。むしろ来るな」「全員のコンまで待てば?」「知るわけないじゃん、全部覚えれば」「荒らし?管理人に通報するべきか・・」という感じで・・。中には「シングル全ておぼえればいいと思います」「覚えなくても楽しめますよ~」と言って下さった方もいたんですが、その人たちは私のナリ扱いされてしまって・・。  来るなという発言が多かったので、申し訳ないと思い「色々と不快にさせて申し訳ありませんでした。友達に悪いですが、皆様の言うとおり行くのやめます」と言ったら、「行く気がないなら、初めから来るな」「もうここにもコンにも来ないで」と言われて、ショックで今日一日中ずっと考えてました。  優しい言葉を言ってくださった方もいらっしゃるんですが、8割は悪いほうで・・。つまりまだ初めて1ヶ月の人間が、コンサートに行くべきではないものだと思って、友達に断りを入れました。やはりまだ曲も覚えてないのに、コンサートって行くべきではないと思いますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 野球観戦に行く服装教えてください。

    女性の方に質問です。野球観戦に行く時どんな服装で行ってますか?とりあえずファンのチームのチームカラーを入れた服で行こうとは思ってます。球場でファンのチームのTシャツとか買おうと思ってますが、必ず着なきゃいけないわけではないですよね?(内野席です)6月初めにある試合を観に行きます。初めて行くのでさっぱりわかりません。こんな服装では行かない方がいい、というのも含めて、皆様の格好を教えてください。

  • 何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?

    何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか? 僕も鉄道ファンの一人です。鉄道ファンは、電車を撮る、乗る、見る等、様々な楽しみ方をしていますが、中には、線路立ち入りや駅員さんや車掌さんなどへの罵声等々、マナーや常識を守らない人がいます。同じ鉄道人として恥ずかしく、悲しいです。もちろん、全ての鉄道ファンが悪いということではありませんし、逆に非常に周囲へ気を遣われているファンの方もいらっしゃいます。 世界中たくさんの鉄道ファンがいる中でも、特に日本のファンは非常にマナーが悪いと嫌がられていると聞いたことがあります。また、その大半が大の大人だというのにもあきれます。このマナーの悪さの根源は何なんでしょうか?また、子供も見ているかもしれないような場所で人の邪魔をして恥ずかしくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう