• ベストアンサー

野球観戦に行く服装教えてください。

女性の方に質問です。野球観戦に行く時どんな服装で行ってますか?とりあえずファンのチームのチームカラーを入れた服で行こうとは思ってます。球場でファンのチームのTシャツとか買おうと思ってますが、必ず着なきゃいけないわけではないですよね?(内野席です)6月初めにある試合を観に行きます。初めて行くのでさっぱりわかりません。こんな服装では行かない方がいい、というのも含めて、皆様の格好を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.1

球場によるんでしょうけれど…。 動きやすい格好ならスカートでも大丈夫だと思います。ただ、パンツの方のほうが割合は多かったと思います。 屋外の球場なら風に煽られて舞い上がるヒラヒラしたスカートや、段差がある席なら座った時に下から下着が見えるので短いスカートはおやめになったほうが良いです。 また場所柄、汚れたらイヤだという服装はおすすめしません。 私は、チームカラーとか全く考えませんでした。 行ったことがあるのは東京ドームで、シーズンシートなので、内野席…だと思います。 ファンの方は打者の正面になる位置にそれぞれ固まって席を取って応援されているようですが、内野席はそういう場所ではないようですので、チームカラーを身につけている方自体がそれほど多くはありませんでした。(身につけている方ももらいもののタオルだけの方の方が多かったです) ですから「必ず着なければいけない」わけではないと思います。 私はパンツ・太めヒールで歩きやすい靴の格好で行きました。 東京ドーム他の球場よりも段差がきつく、席の間が狭いんだそうです。もし質問者さんが行かれるのも東京ドームなら、格好よりも足元をしっかりされることをおすすめします。 座席が屋外の球場なら寒暖の差に対応できるように服装をお選びになったほうがいいと思います。これからの季節ならUVカット効果のあるカーディガンやストールなど。 時間帯が昼から夕方、夕方から夜にかけてになるので、羽織りものはあったほうがいいと思います。 つばの広い帽子はおすすめしません。他の観客の視線を遮ってしまうので。 持ち物でおすすめなのは、格好よりもシート対策です。 プラスチックのシートなので、おしりの下に敷くものをご用意されたほうが楽に過ごせます。 球場の床はかなり汚いです。バッグを包めるようなビニールの風呂敷などを百均で用意されると良いと思います。昔の出前のお寿司を包んでいるような、ああいうの。 お弁当にはお手拭きがついていたので、必ずしもではありませんが、ウェットティッシュがひとつと、おてふきようのタオルがあると便利だと思います。 あと、いいところでお手洗いが近くなったらいやだなと思って、お昼の飲み物は利尿作用のないものにしました。(スターバックスで軽くつまんで行ったので、ハーブティーにしました。テイクアウトでも持って行きました。タンブラーはチェックはされましたが、持ち込み可でした。) けど、みなさん球場でビールをあおってましたので…あんまり意味はありませんでしたがw、ご参考まで。 他には一応、選手図鑑や情報、直前のニュースなどをざっと眺めておきました。私は選手については長島さん・王さんもぼんやり「なんか野球に関係してる人」程度しか知らないというレベルでしたので。 これがけっこう役に立ちました。 試合の見どころや面白さをざっとでも押さえておくと良いと思います。 もうご覧になったかもしれませんが。 「野球観戦の心得!!!!!!!!!!!!!!!」 http://okwave.jp/qa/q7686119.html 「初・野球観戦!必要なグッズは?ソフバン応援です」 http://okwave.jp/qa/q7530282.html ドラマチックな試合になるといいですね。

miyokononko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!内野席は、そんなに気合いを入れた格好でなくてもいいみたいですね…安心しました。服装は、動きやすさと汚れても気にならないカジュアルな格好にしようと思います。ウエットティッシュと、座席の下に敷くタオルは持って行こうと思います。あと、バッグを包むビニール袋も大事ですね!大変参考になりました!回答にありました他のページも参考に見させていただきます。ありがとうございました!