• ベストアンサー

野球観戦に行くことに、でも心配事が。

人生相談系のカテゴリと迷ったのですが、此方からお伺いします。 先日、趣味集まりの飲み会がありまして、その席での話の流れで 飲み会メンバーの数人が行く、野球観戦に付いて行く約束をしてしまいました。 なにぶんお酒の席でのテンションもあいまって立候補したのですが、 酔いがさめてから、果たして私が混ざっていてよいものか。 不安になってしまいました。 と言うのも、まだ数回しか会っていない方々。しかも年上。 実は他の方々は熱心な野球(阪神)ファンだった! 私は野球超初心者で球場観戦はじめて。得に贔屓のチームは無い。 でも一度球場での観戦はしたいと思ってた。 こんな状況なんです。 熱心なファンの方に囲まれて、双方気まずくならないよう 観戦する上で知っておいた方がよい事等は有りますか? もしくは断った方がよいですか? はたから見たら凄くくだらない質問かもしれませんが、もしかして場違い? 誘われたのも社交辞令だったかも。と考え出したら不安になってしまって。(心配性すぎでしょうか) よろしくお願いします。

• hakou
  • お礼率94% (63/67)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • davidbatt
回答No.4

少し深く考えすぎではないでしょうか? 数人でいくんだからそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。 初心者ならなおさら野球通の人が色々教えてくれると思いますから、 楽しいと思いますよ。阪神ファンだと甲子園に行くのですか? もしそうだったら野球ファンでもなかなかいけないですよ。 相手が巨人だったら尚チケット取るのも難しいと思います。 阪神戦は一番盛り上がりますから楽しいですよ。 甲子園ならなおさらです。野球の本場アメリカのニューヨーク ヤンキースでプレイした伊良部が『甲子園は世界一の球場だ』と 言っていたと聞いたことがあります。阪神ファンほど盛り上げてくれる ファンはないです。是非いって野球の楽しさに気づいてください。 ルールなんて分からなくていいですから。コンサート感覚で 楽しめると思います。私はなかなかみに行く機会がなくていつも テレビで我慢してます。

hakou
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 阪神戦は阪神戦でも東京ドームの阪神戦です。 巨人阪神戦は伝統の一戦と言われれていると聴きますので ファンでもない人が行くと場違いで浮くかも・・・。 (阪神ファングループのなか私だけ一般人状態なので) と心配しておりましたが、そうでもないようで、安心しました。 外野席らしいので回りにのっかって楽しんでこようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

東京ドームの外野席ということですので、いくつか申し上げます。 1.ライト側の状況は存じませんが、レフト側(阪神側)外野席は人気が高く、なかなか取れない席です。私はいつも外野席がとれず、三塁側内野C(二階席の一番上のほう)で見ています。ご一緒される方には、そういう貴重な席で観戦する機会を与えてくださったことに素直に感謝の意を表しておかれるとよいでしょう。 2.外野席では、阪神の攻撃になるとみんな立ち上がって立ったままで応援してますが、疲れたなと思ったら、ご一緒される方に断ってからなら、座っていても全然かまいません。ただ、その場合は、前の人たちも立ち上がっているので、試合の様子が見えにくくなりますが。 3.たぶん周りでは、選手ごとのヒッティングマーチや阪神の球団歌「阪神タイガースの歌」(通称:六甲颪)を一生懸命がなっている人たちが大勢いると思いますが、まったく気にする必要はありません。熱心なファンでも歌わない人はたくさんいます。ちなみに、私はかなり早期に(70年代前半に)六甲颪を3番までそらんじて歌っていたオールドファンのひとりですが、阪神勝利の試合後しか六甲颪はうたわないと決めていますので、試合前、ホームラン、ラッキーセブンなどでは一切うたいません。 4.トリビアなこだわりですが、阪神ファンはどの球団も平等という意識が強く、読売ジャイアンツだけが無色透明な「巨人」という呼び名でマスコミ等で扱われているのはよくないと考えています。ですから、読売ジャイアンツのことは、阪神・中日などと同様に、「読売」と呼ぶようにしています。この趣旨にご賛同いただけるなら、阪神ファンとの会話のなかでは、読売球団のことを「読売」(あるいは「ジャイアンツ」)と呼んであげてください。 5.応援の際のメガホンの振り方や叩き方ですが、阪神の場合は、これも適当で構いませんし、面倒なら何もしなくても構いません。ちなみに、中日などはメガホンの振り付けももっと厳密なので、ファンでない人間が適当にやってるとすぐ浮いてしまいますが、その点、阪神は「ええ加減」ですから、気楽に考えてください。 せっかく球場まで足を運ぶんですから、自分流で目いっぱい楽しんで来られるとよいと思います。一緒に行かれる方々もhakouさんが楽しそうにされているなら、誘った甲斐あったと満足されることでしょう。(もちろん、阪神勝利が前提ですが。)私もこの日曜日には内野C席の片隅で、阪神を応援しています。

hakou
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 外野席についての情報ありがとうございます。 応援に凄い力入ってるんですね~。 純粋に楽しんでこようと思います。

• davidbatt
回答No.7

巨人戦ですか? この週末ですか? もしそうでしたら、鉄人金本選手の2000本安打がかかってますから、 運がよければ見れるかもしれませんよ。どういう意味か分からないかも しれませんが、凄いことです。 東京ドーム巨人阪神戦は人気の高いゲームでなかなかチケットが とれないと思いますから、それは超ラッキーですよ!!

hakou
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 そこまで人気があるとは、知りませんでした。 素直に楽しんでこようと思います。

• chulips
回答No.6

多分それは気にしないで良いかもです! 私なんかもそうですが球場で知り合って是非今度一緒に応援とか経験ありますので・・・・ 是非私も一緒にいいですかとか聞いてみるのも良いかもです。野球の話で盛り上がったりするかもです。

hakou
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 混ざって楽しんでみようと思います。

• davidbatt
回答No.5

no.4です。 書くのを忘れましたが、阪神戦にもしいくんだったら ラッキー7(7回)に全員で風船を飛ばします。これは 楽しいと思います。 それともし阪神が6回位まで勝っていたらJFKというのが 登場します。J=ジェフ・ウィリアムス、F=藤川球児、K=久保田智之 これはJFK(ジョン・F・ケネディ元アメリカ大統領)をもじったもので 実際は久保田、ジェフ、藤川の順番で大体1イニングずつ投げることが多い (7回は久保田、8回はジェフ、9回は藤川の順番)のでKJFになりますが、 このパターンに入れば勝ちパターンで大体阪神が勝ちます。 その後他の球場は分かりませんが、甲子園では勝てば皆で 六甲おろしの大合唱があります。

hakou
質問者

お礼

JFKですか。豆知識ありがとうございます。 試合の流れがわかるような情報ってうれしいです。

回答No.3

別に気兼ねをする必要はないと思います。 ましてや年上の方々と行くのであれば、「野球は詳しくないので教えてください。」という立場を伝えておけばいいと思います。 ただ、せっかく行くのですから自分が楽しむために、(きっと阪神戦だと思うので)一人でも二人でも阪神の選手の名前くらいは覚えておいて、「他はよく知らないけど、この選手だけは知ってます。」くらいの方が見に行って楽しいと思います。

hakou
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 阪神の選手は赤星選手ととらっきーなら知ってます! 当日まで新聞のスポーツ欄も読んでみます。 難しく考えすぎだったみたいですね 気張らずにメガホンでも買って、楽しんでみようと思います。

• lalalala-
回答No.2

私も妹が熱狂的な野球ファンで一度一緒に行きましたが 知っておいたほうがいいことなんて特にないですよ。 私なんか試合無視でご飯食べてました(笑 まぁ、それはおいといて 適当に周りの応援コールに合わせて周りのもの(うちわとかパンフとか)叩いとけばなじめますよ。 しかも応援団長みたいな人がいてメガホンや叩き方を指示出してくれますから適当に叩いとけばいいんです。 選手の名前とかながらで覚えてても結構楽しいですよ。 阪神なら藤川球児とか・・・。

参考URL:
http://bis.npb.or.jp/teams/rst_t.html
hakou
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 試合無視してご飯は流石にまね出来そうにないですが(笑) 気張らずにメガホンでも買って、混ざって楽しんでみようと思います。

• blazin
回答No.1

まあ自分は野球に余り詳しくないんだけど、というスタンスで 知らないなりに楽しんだら良いんじゃないですか? 別に肩肘張って野球観戦をする必要は無いですよ。 多分観ながらもまたお酒も入るでしょうし、打った押さえたで 一喜一憂できるのもまた楽しかったりしますから☆

hakou
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 阪神のファンの方は熱血の方が多いので六甲おろし歌えないと 怒られるんじゃないかとか心配してました。 単純に考えればよかったんですね。