• ベストアンサー

野球観戦に行くことに、でも心配事が。

人生相談系のカテゴリと迷ったのですが、此方からお伺いします。 先日、趣味集まりの飲み会がありまして、その席での話の流れで 飲み会メンバーの数人が行く、野球観戦に付いて行く約束をしてしまいました。 なにぶんお酒の席でのテンションもあいまって立候補したのですが、 酔いがさめてから、果たして私が混ざっていてよいものか。 不安になってしまいました。 と言うのも、まだ数回しか会っていない方々。しかも年上。 実は他の方々は熱心な野球(阪神)ファンだった! 私は野球超初心者で球場観戦はじめて。得に贔屓のチームは無い。 でも一度球場での観戦はしたいと思ってた。 こんな状況なんです。 熱心なファンの方に囲まれて、双方気まずくならないよう 観戦する上で知っておいた方がよい事等は有りますか? もしくは断った方がよいですか? はたから見たら凄くくだらない質問かもしれませんが、もしかして場違い? 誘われたのも社交辞令だったかも。と考え出したら不安になってしまって。(心配性すぎでしょうか) よろしくお願いします。

  • hakou
  • お礼率94% (63/67)
  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.4

少し深く考えすぎではないでしょうか? 数人でいくんだからそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。 初心者ならなおさら野球通の人が色々教えてくれると思いますから、 楽しいと思いますよ。阪神ファンだと甲子園に行くのですか? もしそうだったら野球ファンでもなかなかいけないですよ。 相手が巨人だったら尚チケット取るのも難しいと思います。 阪神戦は一番盛り上がりますから楽しいですよ。 甲子園ならなおさらです。野球の本場アメリカのニューヨーク ヤンキースでプレイした伊良部が『甲子園は世界一の球場だ』と 言っていたと聞いたことがあります。阪神ファンほど盛り上げてくれる ファンはないです。是非いって野球の楽しさに気づいてください。 ルールなんて分からなくていいですから。コンサート感覚で 楽しめると思います。私はなかなかみに行く機会がなくていつも テレビで我慢してます。

hakou
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 阪神戦は阪神戦でも東京ドームの阪神戦です。 巨人阪神戦は伝統の一戦と言われれていると聴きますので ファンでもない人が行くと場違いで浮くかも・・・。 (阪神ファングループのなか私だけ一般人状態なので) と心配しておりましたが、そうでもないようで、安心しました。 外野席らしいので回りにのっかって楽しんでこようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

東京ドームの外野席ということですので、いくつか申し上げます。 1.ライト側の状況は存じませんが、レフト側(阪神側)外野席は人気が高く、なかなか取れない席です。私はいつも外野席がとれず、三塁側内野C(二階席の一番上のほう)で見ています。ご一緒される方には、そういう貴重な席で観戦する機会を与えてくださったことに素直に感謝の意を表しておかれるとよいでしょう。 2.外野席では、阪神の攻撃になるとみんな立ち上がって立ったままで応援してますが、疲れたなと思ったら、ご一緒される方に断ってからなら、座っていても全然かまいません。ただ、その場合は、前の人たちも立ち上がっているので、試合の様子が見えにくくなりますが。 3.たぶん周りでは、選手ごとのヒッティングマーチや阪神の球団歌「阪神タイガースの歌」(通称:六甲颪)を一生懸命がなっている人たちが大勢いると思いますが、まったく気にする必要はありません。熱心なファンでも歌わない人はたくさんいます。ちなみに、私はかなり早期に(70年代前半に)六甲颪を3番までそらんじて歌っていたオールドファンのひとりですが、阪神勝利の試合後しか六甲颪はうたわないと決めていますので、試合前、ホームラン、ラッキーセブンなどでは一切うたいません。 4.トリビアなこだわりですが、阪神ファンはどの球団も平等という意識が強く、読売ジャイアンツだけが無色透明な「巨人」という呼び名でマスコミ等で扱われているのはよくないと考えています。ですから、読売ジャイアンツのことは、阪神・中日などと同様に、「読売」と呼ぶようにしています。この趣旨にご賛同いただけるなら、阪神ファンとの会話のなかでは、読売球団のことを「読売」(あるいは「ジャイアンツ」)と呼んであげてください。 5.応援の際のメガホンの振り方や叩き方ですが、阪神の場合は、これも適当で構いませんし、面倒なら何もしなくても構いません。ちなみに、中日などはメガホンの振り付けももっと厳密なので、ファンでない人間が適当にやってるとすぐ浮いてしまいますが、その点、阪神は「ええ加減」ですから、気楽に考えてください。 せっかく球場まで足を運ぶんですから、自分流で目いっぱい楽しんで来られるとよいと思います。一緒に行かれる方々もhakouさんが楽しそうにされているなら、誘った甲斐あったと満足されることでしょう。(もちろん、阪神勝利が前提ですが。)私もこの日曜日には内野C席の片隅で、阪神を応援しています。

hakou
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 外野席についての情報ありがとうございます。 応援に凄い力入ってるんですね~。 純粋に楽しんでこようと思います。

  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.7

巨人戦ですか? この週末ですか? もしそうでしたら、鉄人金本選手の2000本安打がかかってますから、 運がよければ見れるかもしれませんよ。どういう意味か分からないかも しれませんが、凄いことです。 東京ドーム巨人阪神戦は人気の高いゲームでなかなかチケットが とれないと思いますから、それは超ラッキーですよ!!

hakou
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 そこまで人気があるとは、知りませんでした。 素直に楽しんでこようと思います。

  • chulips
  • ベストアンサー率38% (81/209)
回答No.6

多分それは気にしないで良いかもです! 私なんかもそうですが球場で知り合って是非今度一緒に応援とか経験ありますので・・・・ 是非私も一緒にいいですかとか聞いてみるのも良いかもです。野球の話で盛り上がったりするかもです。

hakou
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 混ざって楽しんでみようと思います。

  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.5

no.4です。 書くのを忘れましたが、阪神戦にもしいくんだったら ラッキー7(7回)に全員で風船を飛ばします。これは 楽しいと思います。 それともし阪神が6回位まで勝っていたらJFKというのが 登場します。J=ジェフ・ウィリアムス、F=藤川球児、K=久保田智之 これはJFK(ジョン・F・ケネディ元アメリカ大統領)をもじったもので 実際は久保田、ジェフ、藤川の順番で大体1イニングずつ投げることが多い (7回は久保田、8回はジェフ、9回は藤川の順番)のでKJFになりますが、 このパターンに入れば勝ちパターンで大体阪神が勝ちます。 その後他の球場は分かりませんが、甲子園では勝てば皆で 六甲おろしの大合唱があります。

hakou
質問者

お礼

JFKですか。豆知識ありがとうございます。 試合の流れがわかるような情報ってうれしいです。

回答No.3

別に気兼ねをする必要はないと思います。 ましてや年上の方々と行くのであれば、「野球は詳しくないので教えてください。」という立場を伝えておけばいいと思います。 ただ、せっかく行くのですから自分が楽しむために、(きっと阪神戦だと思うので)一人でも二人でも阪神の選手の名前くらいは覚えておいて、「他はよく知らないけど、この選手だけは知ってます。」くらいの方が見に行って楽しいと思います。

hakou
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 阪神の選手は赤星選手ととらっきーなら知ってます! 当日まで新聞のスポーツ欄も読んでみます。 難しく考えすぎだったみたいですね 気張らずにメガホンでも買って、楽しんでみようと思います。

  • lalalala-
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

私も妹が熱狂的な野球ファンで一度一緒に行きましたが 知っておいたほうがいいことなんて特にないですよ。 私なんか試合無視でご飯食べてました(笑 まぁ、それはおいといて 適当に周りの応援コールに合わせて周りのもの(うちわとかパンフとか)叩いとけばなじめますよ。 しかも応援団長みたいな人がいてメガホンや叩き方を指示出してくれますから適当に叩いとけばいいんです。 選手の名前とかながらで覚えてても結構楽しいですよ。 阪神なら藤川球児とか・・・。

参考URL:
http://bis.npb.or.jp/teams/rst_t.html
hakou
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 試合無視してご飯は流石にまね出来そうにないですが(笑) 気張らずにメガホンでも買って、混ざって楽しんでみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

まあ自分は野球に余り詳しくないんだけど、というスタンスで 知らないなりに楽しんだら良いんじゃないですか? 別に肩肘張って野球観戦をする必要は無いですよ。 多分観ながらもまたお酒も入るでしょうし、打った押さえたで 一喜一憂できるのもまた楽しかったりしますから☆

hakou
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 阪神のファンの方は熱血の方が多いので六甲おろし歌えないと 怒られるんじゃないかとか心配してました。 単純に考えればよかったんですね。

関連するQ&A

  • 甲子園球場でのプロ野球観戦

    7月に甲子園球場にプロ野球観戦に行きます! 野球はずっと好きだったのですが、観戦は今回がはじめてなので アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 ずばり、おすすめの席はどこでしょうか? 試合は巨人対阪神…。 当方は巨人ファンで、同じく巨人ファンの友達と観戦する予定です。 選手をできるだけ近くで見たいと思っています。 いろいろと調べていると、甲子園で巨人を応援するときには ビジター席がよいという情報をよく目にしました。 なんでも球場のほぼ8割が阪神ファンの方々で埋め尽くされているとか。 三塁側でもほとんど阪神ファン! これは今現在もそうなのでしょうか? 三塁側で周りが阪神ファンばかりの中巨人は応援しづらいでしょうか…。 行くからには全力で応援して楽しみたいです。 野球観戦に詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 野球観戦について

    こんばんは。 18歳の女子です。 つい最近、本格的に野球が好きになり、ヤクルトの山田哲人選手を応援し始めました。 そして、今度1人で試合観戦に行こうと考えています。 しかし、野球観戦は初めてなので色々と不安です。 まず1つ目に観戦ルールについてです。 自分で調べてみてなんとなくは分かったのですが、周りに迷惑な行為はしない事はもちろん、「これは絶対にやっちゃいけない!」というようなファン間での暗黙の了解みたいなのはありますか? 2つ目に観覧席のことです。 S席でじっくり観るのもいいし、外野席で応援しながら観るのもいいなと迷っています。 しかし、母が言うには 応援席は並ぶし混むし大変 だそう。 野球観戦初心者はどっちのほうがいいとかありますか? また、選手個人の応援歌とか覚えきれていないのですがその状態で行ったら浮いちゃいますかね...? 3つ目にグッズのことです。 今の所、レプリカユニホームとタオルは買おうと決めているのですが傘とメガホンってあった方がいいのでしょうか? 4つ目に、野球観戦に女1人で行くのっておかしいですか?? 野球好きな友達が全然居なくて、いても違う球団のファンなので1人で行くつもりなのですが、それを言うと「え?!1人で行くの?!」と驚かれたり笑われたりするので.. 楽しみだけど「にわかファンが!!」と怒られたりしないか今から不安です。 ヤクルトファンの方に限らず、よく野球観戦行くよ!!と言う方、アドバイスお願いします。 またヤクルトや他の球団・選手に対する誹謗中傷はここでは辞めてください。 よろしくお願いします。

  • 野球観戦のチケット購入方法

    こんばんは。 今年野球の観戦に行きたいと思っています。 場所は横浜マリンスタジアムか神宮球場です。 阪神ファンなのですが関東に住んでいるので そのどちらかの球場で観戦しようと思っています。 しかし球場のHPを見ていると、その球団のチケットしか買えない様な気がして心配です。 対戦相手のホームで買う場合、どの様に購入すれば 良いでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 野球観戦

    来月、女の子とカープを観に市民球場に行きます。 まだ席は取っていないのですがどこが一番いいでしょうか? むこうの女性は野球観戦は初めてです。 窮屈させずに見せてあげたいのですがどこがいいでしょうか?

  • 野球観戦について。

    次のシーズンから球場で野球観戦したいと思うのですが、 テレビ越しでしか野球を見たことがなく、 どこのチームがどのような特徴なのかわかりません。 チームの特徴について教えてください。 そして観戦するとしたら、グッズも応援歌も 覚えてない状態で行っても大丈夫なのでしょうか? その状態で行くとしたらどこの席で 見ればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ラジオ実況放送を聞きながらの野球観戦

    野球観戦が大好きな私は、阪神甲子園球場での高校野球大会は、今まで、安物ですがポケットラジオでの実況放送をイヤホンで聞きながら、目の前で繰り広げられている試合観戦を好んでいました。この方法は、目の前のプレーについて解説者のコメント聞きながらできるので、より野球を深く学習できる利点があります。 しかし、「聴力を、少しずつ衰えさせていくことになるのではないか?」という不安が、わずかながらあります。実際、プロ野球や甲子園での高校野球となると、観客もかなり多く、観客の歓声や声援で、ラジオ実況放送の声が、かき消されてしまうことも多いです。その時にラジオのボリュームを上げてしまったら、耳には負担がかかり、聴力に悪影響を与えるでしょう。 もともと、野球場にて野球観戦しながら、目の前で繰り広げられている試合の実況放送を聞くために、すなわち実況放送を聞きながら野球観戦するために、安物とはいえ購入したポケットラジオです。せっかく買ったのだから、野球観戦の時に使用しなければ、もったいない。リサイクルショップに売ったとしても、二束三文の買い取り額だろうな。だから使わなきゃ。という気持ちがある反面、「野球場で生観戦するときくらい、球場での臨場感を思う存分味わうために、ラジオは聞かないほうが迫力あるよ、というご意見もいただきたいと思います。来る第90回記念 選抜高校野球大会を、朝から晩まで阪神甲子園球場にて観戦します。野球観戦が好きで、野球観戦が豊富な方々、老若男女とわず、ぜひご意見をお願いします。

  • 一人野球観戦・・・

    私は最近阪神ファンになりました。 一度だけ友達と野球観戦はしたことがありますが(阪神対巨人) 明日8/14の阪神対ヤクルト戦のチケットをいただいたので行こうと思っているのですが お盆中ということもあり周りの友達は行ける人がいません。 せっかくチケットがあるので初めてですが一人で行こうかなと思っています。 ただ、女一人野球観戦ってどうなのかなと。。。。 なんか怖いな~。 一人で観戦したことがある方いますか?

  • 野球観戦に行く服装教えてください。

    女性の方に質問です。野球観戦に行く時どんな服装で行ってますか?とりあえずファンのチームのチームカラーを入れた服で行こうとは思ってます。球場でファンのチームのTシャツとか買おうと思ってますが、必ず着なきゃいけないわけではないですよね?(内野席です)6月初めにある試合を観に行きます。初めて行くのでさっぱりわかりません。こんな服装では行かない方がいい、というのも含めて、皆様の格好を教えてください。

  • 野球観戦好きな方へ質問です!

    彼への誕生日プレゼントとして野球の観戦チケットを贈りたいと思っています。 しかし私は野球観戦などしたことがなくて…。 彼には内緒で用意したいので相談できる人がいなくて困っています。 彼は巨人ファンで場所は東京ドームを考えていますが、内野のS席は一番料金が高かったのでやはり一番観戦しやすいのでしょうか? 通の方はどこの席を好むのでしょうか? 対戦球団も多くあって迷っています。 現時点でリーグ順位が1位阪神・2位巨人ということで 巨人対阪神戦を…と考えていますが9月半ばの試合を今予約してしまって大丈夫なのでしょうか…??

  • 妻との野球観戦

    妻はプロ野球が好きで、チーム的には巨人ファン。 ファンの選手は、チームをまたいでいろいろいるようです。結婚前は、ときどき球場に観戦に行ったりしていたそうです。 対して私は、野球そのものに全く興味がなく、仮にプロに限定しても、正直、何がそんなに面白いのかどうしてもわかりません。 シーズンが始まると、ニュースや新聞で毎日のように打った守ったと報道されますが、それが不思議でなりません。 以前つき合いで巨人阪神戦を見に行ったことがあり、今から考えるとバッターボックス後ろのいい席だったのですが、あまりに退屈で途中で寝てしまいました。 ちなみに選手に関しても、キヨハラ、マツザカ、クワタ、ダイマジンくらいの名前は分かりますが、どんな顔でどこの球団に属しているかも知りません(知ってもすぐに忘れてしまいます)。さすがにマツイとイチローが大リーグに行ったのは知ってますが、所属球団は知りません。 私が会社から帰ってくると、ナイターの時間でも、妻はイヤな顔もせずに私の見たい番組を見せてくれますし、子供達に手がかかるというのもあると思いますが、野球観戦に連れて行ってくれとも言いません。 そんな妻に対して申し訳ないと以前から思っているのですが、なにか私が無理に我慢するのではなく、妻と一緒に野球観戦を楽しめる方法ってないものでしょうか?もちろんTVでの観戦でいいのです。思いつきでもいいので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう