• ベストアンサー
  • 困ってます

完璧主義をやめる方法はないでしょうか

私はときどき人から「完璧主義のようで、そんな人生だと疲れるでしょう。」と言われます。 自分で完璧主義だと心労ばかりたまり損だと思っていても無意識に完璧を求めてしまうみたいです。 それは私の死んだ母が「異常なほど完璧主義」だったからかもしれません。 母のせいにするのはよくないかもしれませんが。 母はとにかく神経質で100パーセントどころか120パーセントとか200パーセントなどという言葉を使ってました。 私にも「あんたは120パーセント頑張らないといけない。」とか「これは150パーセントの出来栄えね。」とか言うので私は精神的に追い詰められることがよくありました。 私は完璧主義のせいかいつも身体じゅうに力が入っている感じで身体のあちこちが凝ります。 朝起きたときから、身体がガチガチに凝ってることもあって辛いです。 完璧主義を捨て、自然体でリラックスできる性格に変える方法(考え方)はないでしょうか。

noname#150654

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1409
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

うーん「120%の努力」とか「150%のできばえ」っていうのは、それほど変な使い方ではないと思いますけどね?。 …というか、むしろ「そう口にすることで」自分で「適当なところ」というのを決めてたんじゃないかな?。 そういうのは完璧主義じゃなくて「自分で余裕を持とうとするため」のテクニックだと思うよ?。 生活の知恵だよね。 「120%頑張りなさい!」なんてさ…なかなか言える言葉じゃないよ。 子供に親は甘くなりがちなものだから。 だから逆に「80%出来てれば良いんだよ?」って言う親が多いと思うけど、でも、子供の将来を考えれば「勉強できるときにさせておきたい」という気持ちって、わかるよ。 大人になればなるほど、勉強は「ズル」をしたがるものだし…大人はそういう「ずるがしこい」ところがあるからね。 素直に吸収できる時間は子供のときだけなんだから。 そのときにこそ、しっかりやっておかないと、大人になってバカみるよ?という方針だったんじゃないのかな?。 完璧主義…私は逆に聞きたいけど「何が悪いの?」。 問題なのは完璧主義自体にあるんじゃなくて「他人の言うことを鵜呑みにしてしまう」ことにあるんじゃない?。 こんな社会なんだからさ、性能が他人よりも上なのは誇らしいことだよ。 疲れるとか疲れないとか、それは生きていくための理由じゃない。 ストレスは「ためないこと」こそ大事で、ストレスがかかってくるのは「必然」なんだから。 ストレスに負けないための「身体」と「考え方」と「気力」を養ったり、自分を積極的に作り変えていくことが、成功への道なんじゃない?。 せっかくスパルタ的に育てられてきたんだから、それを生かさない手は無いでしょう?。 もっと強くなって!。 …身体がガチガチになるのは、君がいつも「怯えているから」だよ。 でも「怯えている原因」についての考察はしたんだろうか?。 育ち方のせいにしてしまってはいないのか?。 そこのところを、時間をかけてちゃんと解き明かしていくことこそ、君の「恩返し」であり、親孝行でもあると思いますよ?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>…身体がガチガチになるのは、君がいつも「怯えているから」だよ。 でも「怯えている原因」についての考察はしたんだろうか?。 育ち方のせいにしてしまってはいないのか?。 怯えている部分はあるかもしれません。今は年齢とともにずる賢くなってきたとは思います。 でも学生の頃は対人恐怖症のような面がありました。社会人になって対人恐怖症はかなり改善されたと思いますが。 >そこのところを、時間をかけてちゃんと解き明かしていくことこそ、君の「恩返し」であり、親孝行でもあると思いますよ?。 そうですね。親を恨んでると余計辛くなります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

完璧主義の「ものの考え方」をし、それを実行しなければ気が済まない(落ち着かない)人の「ものの見方・考え方」は、ご自分の方から見た価値観でもの事を判断し、こうあるべきだ。と、いうよな価値決定されています。 ものを見たり考えたりするか角度がいつも自分の方からなのです。そうすると他者との違い、差異が明らかになります。明らかになると、その違いを受け付けなくなります。自分と違った価値観を受け入れると自分が自分で無くなるからです。ある一定の限定された個別の問題ならそれでも良いでしょう。しかし、社会の中で自分の価値観だけでもの事を判断すると他者との違い・差異からくる違和感が発生しますので苦しくなります。 対策は 自分がこれで良し。と、思っていることの中に他者と違うのでは、という何かを察知したときは、違う角度、方向からもの事をみたり考えたりする習慣を付けると、従来お持ちになっている完璧主義が几帳面になるので他者(人もものも含みます。)との関係がスムースに運ぶようになるでしょう。気持ちをリラックスすると言うことは他者をみてやろう、ということにも繋がりますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>完璧主義の「ものの考え方」をし、それを実行しなければ気が済まない(落ち着かない)人の「ものの見方・考え方」は、ご自分の方から見た価値観でもの事を判断し、こうあるべきだ。と、いうよな価値決定されています。 母がまさにそういう考え方でした。完璧主義というより「偏った考えた方」でした。自分と違う価値観の人を ボロクソに貶す癖がありました。 母は金銭的には恵まれてたにもかかわらず頑固で偏った考え方を貫いたため晩年ノイローゼのようになりました。母は恵まれていたのに不幸な人生で哀れな死に方をしたと思います。 私は母のような偏った考え方の人生は嫌です。 >自分がこれで良し。と、思っていることの中に他者と違うのでは、という何かを察知したときは、違う角度、方向からもの事をみたり考えたりする習慣を付けると、従来お持ちになっている完璧主義が几帳面に 自分がこれで良しと思った時点がベストなのかもしれません。

  • 回答No.3
  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)

完璧ってすべてが上手くできて初めて完璧でしょう? >私は完璧主義のせいかいつも身体じゅうに力が入っている感じで身体のあちこちが凝ります。 >朝起きたときから、身体がガチガチに凝ってることもあって辛いです。 こんな事になるのなら完璧とは言えないじゃないですか 心に余裕をもって、体に余裕をもって 精神的に病んでしまったり、体を壊してしまったり そういった事にならないように事を進めて初めて完璧なんじゃないんですか? と、いう考え方を僕はしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>精神的に病んでしまったり、体を壊してしまったり そういった事にならないように事を進めて初めて完璧なんじゃないんですか? そうですよね。

  • 回答No.2

 日ごろの、、出来栄えの半分ぐらいのところで 自分を褒めるぐらいが  丁度いいのではないでしょうか? それぐらいでも やってゆけるんだ?と  感じてくると、そんな頑張らなくてもいいんだと 思えるようになるかなと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>日ごろの、、出来栄えの半分ぐらいのところで 自分を褒めるぐらいが  丁度いいのではないでしょうか? そうですよね。母が生前よく言っていた150パーセントとか200パーセントというのは 異常だと思いますし、事実晩年母はノイローゼのようになって死んでゆきました。

  • 回答No.1

こんにちは。 考え方というものはなかなかすぐには変えられないですよね。 私も完璧主義的なところがあります。 収支はいつも計算して、その通りにお金を使ったり 仕事も計画を完全に立てて、その通りに確実に回すようにしたり 休みの日まで予定をきっちり立てていたり。 いつの頃か、急にそれが馬鹿らしくなったというか。 ちょうど今の質問者さんに近いかもしれません。 周りを見れば、相当大雑把に生活している人も 無計画に散財したり適当に仕事している人でも ちゃんと生活は成り立っていますし、むしろ楽しそうに過ごしているんですよね。 質問者さんのお歳がわかりませんが 私は30過ぎたぐらいから、適当になっていきました。 計画通りきちんとこなしても、予期せぬトラブルはよく起こるし 一つのミスで失敗に終わることもあります。 また、自分の意思ではどうにもならないことが結構起こります。 逆にもういいや、適当に済まそうとやったことでも案外上手くいったり 全然駄目だったと思ったことが、思わぬ良い方向にいくこともあります。 そういうことが何度か起こるうちに、無理して完璧を求める必要は無いなと 思うようになりました。 適当に過ごしていても、なるようになる。駄目な時は、何をやっても駄目。 人生ってそんなものじゃないですか。 一度、仕事を一週間ぐらいいきなり休んでみるとか。 しばらく無計画に本能のまま生活してみるとか。 心の休養を取ってみてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一度、仕事を一週間ぐらいいきなり休んでみるとか。 しばらく無計画に本能のまま生活してみるとか。 心の休養を取ってみてはいかがですか。 心が疲れているのだと思います。 しばらく無計画に生活してみるのもいいかもと思います。