• 締切済み

完璧主義は変わらない?

完璧主義者と呼ばれる人間は、私の中では神経質だというイメージがあるのですが、神経質な性格は、本人の意識で変われるものなのでしょうか?

noname#34928
noname#34928

みんなの回答

  • kouseki41
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

変わらないと思いますよ。 私は神経質で完璧主義者です。 少し天然な所もあるようですが、完璧主義者です。 変えた方が楽だから変えようと思ったことはありますが こればかりは性分なので、反対にストレスになりました。 以来、変えようとは思いません。仕方ないのだから。

noname#34928
質問者

お礼

なるほど・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 完ぺき主義になるには

    完璧主義になるにはどうしたらいいですか? わたしはルーズで そんな自分をなおしたいと思っています。 神経質になりたくて どうしたら「神経質になれるのか?」 とたずねたら 「完ぺき主義になれ、そうしたら、必ず神経質になる」といわれたのですが 今度は完璧主義のなり方がわかりません。 どうしたら 完璧主義になれると思いますか?

  • 完璧主義をやめる方法はないでしょうか

    私はときどき人から「完璧主義のようで、そんな人生だと疲れるでしょう。」と言われます。 自分で完璧主義だと心労ばかりたまり損だと思っていても無意識に完璧を求めてしまうみたいです。 それは私の死んだ母が「異常なほど完璧主義」だったからかもしれません。 母のせいにするのはよくないかもしれませんが。 母はとにかく神経質で100パーセントどころか120パーセントとか200パーセントなどという言葉を使ってました。 私にも「あんたは120パーセント頑張らないといけない。」とか「これは150パーセントの出来栄えね。」とか言うので私は精神的に追い詰められることがよくありました。 私は完璧主義のせいかいつも身体じゅうに力が入っている感じで身体のあちこちが凝ります。 朝起きたときから、身体がガチガチに凝ってることもあって辛いです。 完璧主義を捨て、自然体でリラックスできる性格に変える方法(考え方)はないでしょうか。

  • 完璧主義は何か損しますか?

    知り合いとかネットの回答者様からよく完璧主義といわれるのですが完璧主義って 何か損するのでしょうか?自分でもよく完璧なところじゃないと許せない場合が あるので私はそうゆう性格なのでしょうか?または完璧主義な性格だったら 性格を直す事は出来ませんか?最近損しているようなところが多そうで 困っています。

  • 私の完璧主義

     ここのカテでいいのかどうか、ちょっと迷いますが、私は自分の完璧主義をなおしたい...!  今の私には、それはさほど必要がないようなので。  (そしてできれば、完璧主義モードと非完璧主義モードを使い分けられるようになりたい...!)  しかし、そう思い続けた結果、どうやら現在のところ、非完璧主義を完璧主義的に演じているような気がしてなりません。。  似たようなことをお悩みの方、もしくは、そんな性格を克服することに成功された方、いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 完璧主義の原因

    いつもは意識しないのに、たまに自分が完璧主義になっていることがあります。一から十まで全て把握しないと気が済まず細かいことまで一々こだわってる自分が不思議に思えたりします。適当であったり、結果良ければ良いとか、行き当たりばったりの人間に出会ったときに特に感じます。 結果的には完璧主義にこだわらず、妥協した方が良い結果を生むことが多いというのは分かっているのに・・・。 完璧主義に陥(おちい)る原因って何でしょうかね。 どんな厳しい意見でも構いませんので、教えてください。

  • 完璧主義

    自分では完璧主義とはほど遠い人間だと思っているのですが 自分の大切にしていることや、一生懸命なことに対して イメージしている状況まで追い続けようと、 もしくは何度も繰り返したり、努力したりします。 これだけだといいことかとは思うのですが、 弊害があります。 尋常じゃない疲労感があったり 簡単にできることも、「あの準備が…これがないと出来ない…」と、 とっかかりにくくなったり、 そのことが出来なかったら、他のことに取り掛かれなかったり。 人から見たら、一生懸命で楽しんでない私を 怖く感じたり、一緒に何かしにくいと思われたり。 その他いろいろ。 意識を変えようと 「とりあえずやってみよう」とか、 「人と何かをすることを楽しもう」など考えています。 しかし、趣味の料理や ひとりでするものなど、やっぱりどこかで没頭?してしまって 気が付いたら集中=イライラのような状態になってしまいます… どうすれば、温和な感じでできるのでしょうか…

  • 完璧主義者について

    完璧主義者って何に対して完璧を求めているのですか? 完璧なんてほぼ存在しないじゃないですか。 私自身こんな事を気にする程の几帳面な性格なんですけど、 完璧主義ではありません。割と大雑把です(笑) なんて話を母に聞いたら「細かすぎる」と機嫌を損ねましたが;; (ジャンルがわからないので適当なのはご了承ください。)

  • 完璧主義はどうしたら。。。。。

    完璧主義。 私は、完璧主義です 自分の顔にコンプレックスがあるんですがそれにとらわれて何時間も悩んでしまいます。 生きてる価値ないと思ってしまいます。 将来結婚できないんじゃないかと思います。 友達に言うと考えすぎネガティブと言われます。 何かをやるにしても道具がすべてそろってないとやれないです。 10か0のい性格です。 ちょっとでも嫌なこと欠点があったら許せません。 他人にも求めすぎてしまいます。 中途半端な付き合いができないんです。 もうこの考え方はきついです。 でも、この考え方から離れられません。 完璧主義じゃなくなるにはいったいどうすれば…

  • 完璧主義を乗り越えるには 

    完璧主義を乗り越えるには  どうしたらいいでしょう? 自意識過剰で、外に出てももどって しまいます。 人にも聞けなくて困っています。

  • 完璧主義じゃないと怠けてしまう?

    今18で男で来年受験です。 最近完璧主義が辛すぎて失くすように心がけていて、もっと気持ちをゆったりして自分に厳しくしないようにと心がけていたら、すごくゆったり構えることができるようになったのはいいのですが、学校へ行ってなくて1日家にいても、勉強を3時間くらいしかしてません。 以前は完璧主義すぎて、自分に10時間以上しなきゃとか思ってるくらいだったのですが、完璧主義じゃないと怠けてしまってる感じがして、自分に甘いんじゃないか?と思うのですが、自分は完璧主義の気持ちを持つとちょっとしたことでも責めてしまう自分になるのも嫌なのです。 極端な性格だと思うのですが、どういう気持ちの持ち方で受験まで乗り越えたらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。