• ベストアンサー

仕事への意識が変わったのは何年目?

pascalsの回答

• ベストアンサー
  • pascals
回答No.1

こんばんは。 入社してみて感じたあのギャップ、今でも覚えています。 私の場合は2年目に大きな変化がありました。 振り返ってみると1年目は仕事の全体像が見えていなかった、 というのもあるのですが、 とにかく心のどこかに「まじめにやってさえいればいい」という意識がありました。 それ以外の考えがなかったです。 2年目になって、新しい上司がやってきて、 なんというか「本当の仕事」を目の前で見て意識が変わりました。 会社側の期待に対して、 社外のお客さまや取り引き先からの期待に対して、 それを越えることをしなければ「仕事」とは言えないんだな~、と。 相手の期待をするっと超えてみせて初めて「仕事」と呼べるんだと。 それでがらっと意識と行動が変わりました。 期待に応えるだけじゃ、相手は実はどこかでがっかりするんですよね。 期待以上のことをする。 いつもできるとは限らないんですが。